※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
妊娠・出産

介護施設で働いている女性が、扶養内で働くためにシフトを減らし、副業を考えている状況です。将来の妊娠に備えて働き方を検討中で、出産手当についての疑問もあります。

ここのカテで合ってるのか分かりませんが、カテ違いなら申し訳ないです✋

今ふと気になったことがあります✋わかる方いたら教えて頂きたいです😅
私は介護施設で3年3ヶ月程働いていて2月迄はフルパート勤務です✋
2月からは家庭の事情って嘘ついて週3の6.5時間にシフトダウンさせて(調整期間)4月頃から旦那の扶養内で働く事にしました✋😅
旦那の扶養内の基準は妻の年収が130万円以下で年収が旦那の半分以下が条件です✋(近々3ヶ月の収入により月々108000円以内であれば扶養内の対象になります)

けど、シフトダウンさせたのは(このまま介護職としか知らないまま一生を終えてしまうのだろうか…もちろん学生時代はカラオケ、餃子の王将でバイトしたり今の職場が決まる迄日払いのバイト2日間経験しました✋)という無意味な悟りと人間関係が疲れてきて本来の自分を押し殺して仕事していて息が詰まる💦と感じ始めたので、副業をやってみよう💡と思いたったのでシフトダウンしました✋😅(勿論職場で副業に興味があるのは誰も知りません✋)

前置きが長くなりましたが、例えば、今辞めた所で次働いても、不妊治療中に転職して新しい所でいざ授かったらまた迷惑掛けることになると思い、シフトダウンさせて気持ちにゆとりを持たせたい❗️(このまま居ても授かる物も授からないと思い)扶養内で産休直前まで働いてそのまま辞めようと思います✋在職中(扶養内)に今妊娠が確認でき今年の10月が出産予定としたら8月ぐらい迄の勤務となると思いますけど、そういう場合一切出産手当など出ないでしょうか😅❓扶養に入る前は自分で保険料給料から天引きされています✋

⚠️今挙げた今妊娠が発覚の部分は例え話です✋

コメント

ひい

ごめんなさい🙇💦
乱文過ぎて主さんの言いたいことが分からないです。

• チャッピー

チャッピー

ごめんなさい🙏
    「旦那の扶養内でも出産手当など出たのかが」1番知りたい部分です😅

• 1月25日
だいちゃん

旦那さんの扶養に入れば出産手当金は入らないと思います。

私は介護で正社員で、働いてましたがキャパオーバーし4.5時間のパートになってら妊娠(о´∀`о)

手当金は大切ですが、パートなのなって良かったと思ってます。

• チャッピー

チャッピー

やっぱり出ないんですね~😅✋
    けどそれでも辞めたい(キャパオーバー )思いは変わらないので、(妊娠して)辞めて1歳迎えるまではのんびりもいいのかな🤔❓って思えました😊

• 1月25日
  • だいちゃん

だいちゃん

出産一時金貰えても出産手当金は貰えないですね(´;ω;`)
    パートでも育児給付金は貰えるので、しっかり1年育休取るつもりです(^^)

• 1月25日
  • チャッピー

チャッピー

そうなんですね😅✋やっぱり気持ちの方が勝ってるので、早いとこ辞めたいです😅✋
    旦那の方は出産手当は出るんでしょうか❓🤔

• 1月25日