※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lynn
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんについて、おっぱい外来での相談内容です。片方の授乳時間が3分で、残りはミルクを足すよう指示があり、困っています。前は5分ずつ授乳していたが、おっぱいが張って辛いです。

生後13日目なのですが母乳は片方、何分くらいずつあげてますか?

今日おっぱい外来に行ったら月曜日から200g減ってました。

片方3分ずつあげて、あとはミルク40足して下さいと言われ帰宅してから実践してます。
が…
3分だけでは私の、おっぱいが張ってしまって辛いです(;_;)

出るのにミルクを足す…
なんとも切ないです。゚(´pω・`)゚。

ちなみに今までは5分ずつあげて往復するといった感じでした!
入院中は脇まで腫れるほどだったのですが帰宅してからは良くなってきてたので飲めてると思ってました(╥﹏╥)

コメント

こうちゃんはは

私は10分ずつです!
母乳外来の看護師さんいわく、7〜8分で大体の量?を飲むので片側10分くらい飲ませると十分な量をあげれるとのことでした。
私が母乳の出があまり良くなく、15分以上片側あげていたので目安は10分と言われました(´・_・`)
生後2、3日の時は、栄養が足りなくなるのを防ぐために、母乳は2、3分にして下さいと言われました(´・_・`)
理由は哺乳瓶と違って、おっぱいは飲むのに体力を使うため、疲れて量を飲めないのであれば意味がないからと言われました(´・_・`)
でもおっぱいが張って痛いほどなら、時間を延ばしてもいいんではないでしょうか?

• Lynn

Lynn

回答ありがとうございます◡̈♥︎
    やはり10分ですよね(╥﹏╥)
    入院中の助産師さんには5分を往復して!と言われ、そうやってましたが今日おっぱい外来に行ったら2、3分でだいたい飲めるから!それで足りないならミルク足すしかないと…。
    今日の助産師さんに、そう言われたので帰宅してから実践してますが、おっぱいは張るしミルク飲む前に寝てしまうし…

うまくいきません(´Д`)

ちなみに、だいたい3時間経たないくらいで授乳になります(><)

勝手に延ばしても良いでしょうか(/Д`;?

• 2月5日
  • こうちゃんはは

こうちゃんはは

時間は勝手に伸ばしてもいいと思います!2、3分はあまりにも短い気がします(´・_・`)
    哺乳瓶は出がいいと言われても、一回量が5分前後では飲みきれないですし、だったら、母乳ならもっと時間かかるの当たり前では!?
    と、私は思うのですが…

私の子供は生後四日目から1ヶ月入院してたのですが、その時に毎日病院に通い母乳を与えていました。その時に他のお母さんもいましたが、皆さん大体10分を目処にしていましたし(´・_・`)

母乳はお腹が減りやすいそうなので、私も2時間半に一回くらいでした!今は4時間くらいになりましたが、1ヶ月くらいまではそれくらいでしたね(´・_・`)

• 2月6日
  • Lynn

Lynn

ありがとうございます(╥﹏╥)
    先程の授乳から片方5分を往復してミルク40足してみました!
    ミルクも残さず飲むので、やはり足りたいんだなと痛感しました(;_;)
    やはり2、3分は短いですよね!!
    1人目の時は欲しがるだけあげて!と言った感じだったので、おっぱいもプイっとするまであげてました(´・ ・`)
    母乳だけでいきたいな~と思ってましたが、あまり考えすぎるとストレスになりそうなので混合で頑張っていこうと思います(=^^=)
    ありがとうございました✨

• 2月6日