※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人娘のママ
お金・保険

児童手当を学資保険に入れるべきか悩んでいます。学資保険は将来のお金を増やす効果があるでしょうか?詳しく教えてください。

児童手当は丸々貯金する予定なんですが、
自分で貯めていくよりも、同じ額を学資保険に入った方がいいんですか?

将来的にもらえるお金は、学資保険に入ったら増えるんでしょうか?🤔

学資保険についてよく分かってないので、
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

早く加入したり支払い方、受け取り方次第では増えます😄
あとは例えば旦那さん名義で入って、もし旦那さんが亡くなったら支払いは免除されます😄

はるはる

ママさんこんばんは!
学資保険と貯金するのとでは大きな違いがあります。
貯金の場合、世帯主の方が病気になって働けなくなったり亡くなってしまったときに銀行への積立が困難になってしまいますよね。
でもそれに比べて学資保険は、契約者が亡くなってしまわれた場合
・保険料の払い込みはしなくてよくなる
・保険料を払ってなくても保険会社が積み立ててくれるので、お祝い金などは貰える!
ので、圧倒的に学資保険の方が貯金よりもリスクも無く効率的だと思います!
将来的にもらえるお金が増えるかどうかは会社によって全く違うので
「戻り率」というのを見てみるとよくわかります!(100%未満は元本割れ)

大変長くなってしまい恐縮ですが、ママさんのお役に立てれば幸いです☺️

ままり

今は学資保険も金利が低いので保険会社によります。増えると言っても本当にわずかです。数パーセントです😭

学資保険のメリットは、
*毎月定額の積立て貯金ができる
*目標に合わせてきちんと貯められる
*入学時等必要な場面に合わせて一時金が降りる保険など種類も豊富に選べるので世帯に合わせた貯め方ができる
*支払い途中で万が一、契約者が死亡などしたら支払い免除、積立は全額もらえる
*支払い免除だけでなく別に死亡保障がおりる育英年金タイプもある

などなどでしょうかね…🤔

選ぶ保険にもよりますけど途中で解約しない限り引き出せないので銀行で貯めるよりはいいかなっていうのと万が一のためにうちは育英年金付き学資保険と学資代わりの終身保険に入ってます😌