※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

義母が他人の母乳を娘に飲ませようとしています。断り方を教えてほしいです。

他人の母乳、子供に飲ませられますか⁉️

今度初めて義母に娘を4時間ほどあずけます。
義母が会うたびに「お腹すいたら義妹ちゃんのおっぱい飲もうね」と言っており、
最初冗談だと思って笑っていたら、今日、
「あずかる日に義妹ちゃん呼んどいたから〜!」と言っていたので本気のようです😱

潔癖症のわたしとしては絶対やめてほしいのですが、うまい断り方ってありませんか⁉️

主人に伝えたら「預かってもらうんだからワガママ言うなよ」と言われました💦
みんな抵抗ないんですか⁉️
娘は哺乳瓶拒否で1ミリも飲みません💦

コメント

ママ

えー!無理です!他人のおっぱいなんて絶対嫌です!😭😭😭

  • いつき

    いつき

    ふつうに嫌ですよね?!
    あーどうしよう😱

    • 1月24日
たま

絶対に嫌です!!笑
私なら預けるのをやめます。。。

  • いつき

    いつき

    やめたいけど預けなければならないんです😭

    • 1月24日
  • たま

    たま

    実母に頼むとかはできませんか?😥
    それかお金は発生しちゃいますがお家の近くにどうしても預けなければ行けない時などに利用できる施設みたいなのありませんか??
    私なら他に頼む事ができないのならお金を払ってでもそういった施設に預けます!!

    • 1月24日
  • いつき

    いつき

    実母は祖母の介護で預けられません💦
    施設もない上に、用事が夕方過ぎの予定なので預ける場所もなく💦

    • 1月24日
  • たま

    たま

    そうなんですね😭
    私なら本当に本当に嫌なので自分が仮病を使って仕事の方を行かなくするかもしれません。。。

    • 1月25日
  • いつき

    いつき

    ほんと仕事の方をキャンセルしたいくらいです💦
    実母には、他人の母乳だとお腹壊すらしいよ!と伝えてみます!

    • 1月25日
rei

私も潔癖症なので無理です。昔母が姪が小さいときに自分乳吸わせてて引きました😨

  • いつき

    いつき

    引きますよね😨

    • 1月24日
まろまろ◡̈

預けるの辞めます!100%無理です!そして、その義妹もなぜ来る?自分が飲ます側でも嫌です!!

  • いつき

    いつき

    たしかに😂笑
    義妹、なぜ来るのか😩

    • 1月24日
りい

げ、私なら無理ですね〜
お腹空いたらこれお願いします!ってミルク渡します😂

  • いつき

    いつき

    哺乳瓶だとミルクも母乳も飲まないんです😭

    • 1月24日
◎

無理です💧
潔癖じゃないですが普通に汚いというか
常識的にありえないです(>_<)
私も預けないです!

  • いつき

    いつき

    そう、なぜか汚いって思っちゃいますよね💦

    • 1月24日
  • ◎

    預けるまでに哺乳瓶の練習してみるのはどうですか?(>_<)
    まだ4ヶ月ですしおなかすいてたまらなかったら
    だんだん慣れて飲んでくれそうです!
    そんな人の乳飲まされるなら友人に預けます😂

    • 1月24日
  • いつき

    いつき

    2ヶ月前から練習してるんですが、10回に1回飲むという感じです😨
    人見知りと場所見知りも始まってるので多分大泣きで授乳どころじゃないと思うのですが、、おっぱいで泣き止むので余計に心配です💦
    でも諦めずに哺乳瓶練習します!!

    • 1月24日
deleted user

えええ~(;´-`)
嫌です💦
てか義妹さんも嫌じゃないんですかね😫
わたしがもし実母にそういわれたらきっぱり断りますが…

  • いつき

    いつき

    わたしも義妹の立場だったら引きます😂

    • 1月24日
エイヤ

ありえないです。

でも哺乳瓶拒否で乳児を4時間預かる側の負担もわかります。

合間に抜けることもできない系のことですか?私ならついてきてもらいますかね、事によりますが…

  • いつき

    いつき

    仕事関係です😭
    2ヶ月前から入ってしまった予定で、義母にも2ヶ月前からお願いしちゃってます💦

    • 1月24日
deleted user

普通にあり得ないし、嫌ですね💦

  • いつき

    いつき

    嫌ですよねー💦

    • 1月24日
☺︎

気持ち悪過ぎます…
私なら断固拒否で今後含め絶対預けません!

  • ☺︎

    ☺︎

    病院の先生がダメだと言っていた!はどうでしょうか?先生という言葉は効果ありますよ!

    • 1月24日
  • いつき

    いつき

    わたしもそうしようかと思ってます💦
    ただ、義母がどこまで知識があるのか…

    • 1月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    預けるまでにかかりつけ医に行く時ありますか?その時に先生に相談したり、支援センターなどで保育士さんに相談してみるのはどうですか?
    きちんと知識のある方からの言葉を貰ってきて伝えた方が説得力あると思います!

    • 1月24日
  • いつき

    いつき

    そうですね!
    それなら義母も納得するかもしれません🤔
    支援センター行ってみます‼️

    • 1月25日
ゆ

潔癖とか潔癖でないとかの問題ではないです💦
それに義妹は同意してるんでしょうか?
なんとなく義母が勝手に言ってるのかなと思いますが。
わたしなら義妹におかあさんがこう言ってるんだけど聞いてる?と連絡してみます。

  • いつき

    いつき

    聞いてみようかな…
    義妹(夫の弟の妻)ともほぼ面識がないので、いきなり、母乳あげないでというのも気まずくなりそうで…

    • 1月24日
  • ゆ

    全然きまづくないですよ!
    しかも義妹は旦那の妹ではなく、弟の嫁なんですね!
    それだと義妹も嫌だとおもいますよ💦💦
    もしかしたら義妹にはそこまではなしがいってないかもしれませんし。

    • 1月24日
  • いつき

    いつき

    この場でも皆さん嫌がってますもんね!
    もしかしたら本当に義妹は何も知らないかもしれません…
    預ける前に義妹に連絡してみます‼️

    • 1月25日
S

絶対嫌です…(笑)断らない義妹にも引きます…(笑)というかナシですよね普通!!預けないようになんとかなりませんか?🤣

  • いつき

    いつき

    信頼してた義母だったので、わたしもエッ?ってなりました

    • 1月24日
2児ママ

母乳イコールママの血液から出来ているものだったと思うので、他人の母乳飲むなんて絶対有り得ません😱義家族だったら感染症が…とか言えないですもんね😣

  • いつき

    いつき

    そうなんです、それに義母との家の距離もすごく近くてかなりお世話になってるので、気まずくなる断り方できなくて💦

    • 1月24日
  • 2児ママ

    2児ママ

    血液型が違うとよくないから〜みたいな言い訳は苦しいですかね💦実際どうかは分かりませんが😅

    • 1月24日
  • いつき

    いつき

    他人の母乳だと、慣れなくてお腹壊しちゃうみたいだよって言ってみます‼️
    それなら納得してくれそうですよね…?たぶん…

    • 1月25日
  • 2児ママ

    2児ママ

    いいと思います!他には医者に念の為聞いたらダメと言われた、っていうのも無難に大丈夫そうな気がします😅

    • 1月25日
  • いつき

    いつき

    お医者さんだと説得力ありますよね!
    その言葉使わさせていただきます!

    • 1月25日
くう

感覚が大昔なんだと思います、昔は出ない人の代わりに飲ませるとかあったみたいなので。
私なら、正直に、抵抗あって、、すいません!って断りますね

  • いつき

    いつき

    はっきり言えるといいですよね💦
    義母にはお世話になってるので気まずくなりたくなくて😭

    • 1月24日
はじめてのママリン

無理無理絶対やだ!
百歩譲っても自分の妹!
いや、それも無理だけど!!!

そんなとこ絶対預けません!
結婚式だって預けないです!

ここの回答を義理の家にと旦那にみせたほうがいいですよ!

  • いつき

    いつき

    主人に見せました!!
    「じゃあはっきり言ってやるよ」と言われました💦

    • 1月24日
deleted user

母乳って血液からできてますし、他人のとか論外です😱
授乳間隔が4時間以上あいてるなら預けますけど、そうじゃないならついてきてもらうなり、他の方法考えます💦

  • いつき

    いつき

    仕事関係なので連れていけないんです😭
    連れて行けるならそうしたいですよね😭

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事関係なんですね😭
    辛いところですね😭😭😭
    搾乳してもダメな感じですか?
    最悪、スプーンで飲ませてもらうとかもありますけど、その姑さんだとしてくれそうにないですよね💧

    • 1月24日
  • いつき

    いつき

    たぶん、やってくれるとは思いますが、虫歯菌気にしない方なので、それはそれで不安です…ワガママですよね😭

    • 1月24日
minmin

え。絶対無理です…ありえない。
私なら絶対に預けません😥
ミルクは飲まないですか??
搾乳したものを飲ませてもらえないですかね😥

  • minmin

    minmin

    大変だと思いますがミルクか搾乳したものをスプーンで飲ませてもらうとか💦友人の子供が哺乳瓶拒否で預ける時はスプーンで飲ませてもらっていたみたいです!!

    • 1月24日
  • いつき

    いつき

    スプーンですか!
    明日早速、娘にやってみます!
    ただ、義母、虫歯菌あまり気にしない人なので逆に怖くて😂笑

    • 1月24日
  • minmin

    minmin

    もう気になって仕事どころじゃないですね😭
    虫歯菌!そうゆう事気をつけてくれないの本当に嫌ですよね😥

    哺乳瓶も声掛けしながら口に入れてあげたり、遊び感覚で慣らしてみたりとかできたらいいですね😭

    • 1月24日
  • いつき

    いつき

    義母が子供3人いるのですが、全員完母で、ミルクあげたことないらしく…。
    哺乳瓶の使い方もわかっていませんてました😂笑

    もう悩みは尽きませんw

    • 1月25日
deleted user

ひぇ〜絶対嫌です😫OKな人なんていないのでは💦

義妹さんにも授乳中のお子さんがいるという前提で···預ける時に“(娘さん)が昨日から吐き戻しが多くて、嘔吐系の感染症かもしれない、(義妹さんのお子さん)に伝染ると悪いから、泣いても義妹さんのおっぱいは飲ませないで!”(嘘)と伝えるとか💦

旦那さんもこのママリの回答を見せてたら意見が変わるのでは😣?

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方も言われてますが、“小児科で相談したら、絶対やめなさいと言われた”が一番角が立たないかもしれません😥

    • 1月24日
  • いつき

    いつき

    嘘が下手だから上手くできるかどうか…😂笑

    主人に見せたら、ハッキリ言ってやるよって言われました!

    • 1月24日
はじめてのママリ

無理です!絶対嫌です!!
潔癖じゃなくても無理です😭

正直に、ごめんなさいわたしのワガママですが娘にはわたしのおっぱい以外飲んで欲しくないんです。お義母さんに迷惑かけることもわかってますが本当にすみません。預けるギリギリにおっぱい飲ませてお腹一杯にさせとくんでって言います😭
だから義妹ちゃん呼ばないでくださいって言います。
もちろん義妹ちゃんが嫌だからとかじゃないことも伝えます!
仮に自分の姉、妹のでも嫌だと、、、。
それで預かってもらえないなら預けないです。

  • いつき

    いつき

    自分以外のおっぱい嫌ですよね💦
    この状況だと義母も義妹も気を悪くしない断り方ってないですよね💦
    そう言うしかなさそう…

    • 1月24日
ittan

ありえないです😱😨
義母さんどんなお考えなんでしょう😱💦
あーでも戦後とかはお母さんを亡くした赤ちゃんとか、母乳が出ない人が他の人から母乳をあげてもらうのを映画のシーンで見たりしますから、昔の人からしたらありえないことではないのかもしれませんね……
義妹さんが、それはありえないよ!とちゃんと諭してくれるといいですね😭
しかしながら哺乳瓶拒否で4時間預けるとなると、どうしようもないですしね😭困りましたね😭

  • いつき

    いつき

    そうなんです、どこまでが義母の常識なのか…わからず。
    義妹が拒否してくれればいいんですが…

    • 1月24日
  • ittan

    ittan

    義母様ではなく、一時保育とか利用された方が良い気がします😭
    いつきさんが変なストレス受けたり、今後の関係悪くなるよりは…💦

    • 1月24日
  • いつき

    いつき

    そうしたいですー😭!
    ただ仕事が夕方過ぎの予定なので、施設(かなり遠いです)が預かってくれるかどうか💦

    • 1月25日
息子の足

ぜっっったい嫌です😭😭😭😭
預けるのやめます!!!
気持ち悪いです…

  • いつき

    いつき

    いやですよねー!💦

    • 1月24日
はなちょびん

義理妹さんの連絡先は知りませんか?

子供を義理母に預ける時、子供が迷惑かけるかもだけどよろしく!的な事と一緒にガルガル期を理由にしてしまって、子供には私のおっぱいだけを飲んでもらいたい。義理母の冗談だと思うけど、心配性になっちゃって念のため!!みたいや感じの連絡をするのはどうですか?

  • いつき

    いつき

    義妹とはほとんど面識がなく、逆に話しづらくて…💦
    面識ないから余計、嫌なんですけど…
    でも言うしかないですよね💦

    • 1月24日
ゆかまるᙏ̤̫͚

やめて下さいねって伝えた方がいいですよ、絶対!!
わたしが小さい頃いとこ(同い年)のお母さんの母乳を飲んで血便したらしいです😭💦
何があるか分からないですよ!!

  • いつき

    いつき

    あっ、お腹壊しちゃうらしいって言えばいいかもしれないですね!💡

    • 1月24日
みっこ

気持ち悪い!!今後のつきあい方も考えちゃいますね😢

  • いつき

    いつき

    普段からお世話になってて仲良しだったので、今回のことはびっくりでした💦

    • 1月25日
いつき

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️

今日義母に会ったのですが、
また同じセリフを言ったので
「他の人のおっぱいはお腹壊すらしいよ!」
と言ったところ、
「そうなの?じゃあダメだね💦」
と言ってくれました。

なんでも義母自身が親戚の子におっぱいをあげていたそうで抵抗がないようです😨

夫も「他人の母乳なんて絶対あげるんじゃねー」と言ってくれましたが、
「あんたなんでそんなこと言うの?!」と言う感じでした😅

預ける時にも念押しで「お腹弱いからおっぱいはやめてくださいね」と頼んでみます。