※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨宮るる
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の午前中の外出について悩んでいます。子育てサロンの時間と昼寝のタイミングが合わず、外出が難しい状況です。他の方はどのようにしているのか気になります。

9ヶ月の男の子育て中、午前中の外出について。

初めて質問させていただきます。長文すみせん。

現在9ヶ月の男の子が居ます。
かなり動き回るようになってきているので、たくさん遊ばせてあげたいと思い児童館や子育てサロン、子育て支援センターなどにたまにお出かけしています。

が、最近困っていることがありまして……

家の近くの子育てサロンの解放時間がだいたい10時〜12時くらいの間なのです。
ただ、その時間、息子の寝ぐずりとちょうど被ってしまって。

だいたい朝7時くらいに起き、8時半か9時頃に機嫌をみながら離乳食、そしてだいたい10時前後くらいに眠いとグズります。

もともとあまり昼寝をしない子なのですが寝ぐずりが酷くて、寝かしつけるのにも30分くらいかかってしまい、その後10分〜30分くらい昼寝してくれても(寝かしつけの途中で何故か元気になって眠らずに遊び出す時もあります)、既に11時過ぎ……

そんなこんなで、なかなか連れて行けてません(T_T)

前に昼寝しなさそうだったので10時前に外出したこともあったのですが、外で盛大にグズられてしまって(T_T)

なので少しでもお昼寝させてから出かけた方が息子も楽かと思うのですが、時間が……

昼寝と午前中の外出のタイミングがなかなか合いません。

お散歩は午後の機嫌の良さそうな時に買い物ついでにしています。

朝起こす時間を早めたり離乳食の時間をずらしてみたこともあったのですが、息子の機嫌が1日悪くなってしまって。

なるべく外で遊ばせてあげたいなあ、って思いと、ゆっくり昼寝させてあげたい……って気持ちで悩んでます。

もちろん個人差はあると思いますが、このくらいの月齢の頃って、みなさん何時くらいにお昼寝して何時くらいに出かけてるのでしょうか。

コメント

とんとん

うちの娘も、その頃は時間の使い方が難しかったです。
子育てサロンに遊びに連れていっても、到着したときには爆睡とか・・・
でも、そのうち遊びに夢中になって、遊んでくれるようになりました。

なかなか難しいですが、そのうち体力もついて、午前中は遊んでくれるようになると思いますよ~。

未だに、保育園では毎日同じ時間にお昼寝してるのに、土日のお昼寝の時間は安定しませんが、気にしないことにしました~。
うちも、寝ぐずり、酷いです(笑)

• 雨宮るる

雨宮るる

ご回答ありがとうございます(o^^o)
    娘さんもそうだったのですね!
    うちも昼寝させずに連れて行くと、着いた時には爆睡あります(T_T)
    サロンによく来る方はお昼寝時間の調節がうまく出来てるみたいで、「うまく寝かせてあげられてないなあ」とか凹んだりもしていました。
    なので、こういうお話聞けて嬉しいです。

そうですよね、月齢上がると共にいろいろとリズムなども変わってきますよね。
    無理せず焦らず息子の様子をみながら考えて行こうと思います(o^^o)

保育園でのお昼寝とお家でのお昼寝は、きっと子供にとっては違うものなのですね!
    確かに大人でも仕事がお休みの日はリズムがずれたりしてしまいます 笑

私も出来るだけ気にせず過ごそうと思います。
    寝ぐずり、娘さんもですか!笑
    結構大変ですよね(T_T)
    自分だけじゃないと思うと元気が出ます!
    ありがとうございました^ ^

• 2月5日
パプリカ♡*:.✧

10時とか我が家の息子も寝てますよ(笑)
なので、午前中から遊びに行っても…。って感じです。
午後も寝てたりしてるので外で遊ばせるタイミングが未だに難しいです😅

答えになってなくてすみません😅

• 雨宮るる

雨宮るる

ご回答ありがとうございます!
    息子くんも10時ころは夢の中なのですね(o^^o)
    周りに同じような悩みの方が居ないので、うちだけなのかなあ……と落ち込み気味でした。
    お話聞けて安心しましたー^ ^

うちはなかなか寝るのが下手な子みたいなので(私が寝かせるのが下手なだけかもしれませんが^^;)、午後も寝る時間バラバラだったり寝ずにぐずり続けたりです^^;

まだ公園では遊べないし……と、周りのママ達を見て少し焦っていましたが、息子のペースでゆっくりやっていきたいと思いました。
    ありがとうございました(o^^o)

• 2月5日
ママリ29

8ヶ月です!
6時に起きて、8時に30分〜1時間朝寝をして9時から離乳食を食べさせ、昼寝は12時過ぎからさせてます。
遊ばせてるところは10時〜16時なのでいつも10時くらいからでかけて11時半頃帰るか元気だったら12時くらいまでいます(^^)
昼寝が2時間くらいするので、昼からはいつも家にいます(>_<)

• 雨宮るる

雨宮るる

ご回答ありがとうございます(o^^o)
    10時くらいにお出かけ出来るのですね!
    とっても理想的ですー(T_T)
    うちの近くが遊ぶ場所が12時までしか解放していないので時間に焦り気味だったりもしていましたが、少し遠くても他の場所探したり、もしくは出かけられない時は無理せず息子とのんびりしていようかな、と思えてきました。

午後からゆっくりお昼寝タイムなのですね^ ^
    そうなると午後から用事入れたりするのも大変ですもんね💦
    みんなそれぞれなんだなあ(o^^o)

お話参考になりました♡
    ありがとうございました!^ ^
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 2月5日
りんりんちっち

うちも同じ月齢くらいなんですが。
同じ悩みですね。午前中は10時くらいはよく寝てます。どうしても、朝寝とかぶっちゃいますよね。支援センターや図書館の読み聞かせなど行ってますがやはり朝寝の時間とかぶりこまるなーと思っちゃいますが。

ちょっとぐずってるなーと思っても私は連れてっちゃいます。そしてついたときには爆睡ですがなんとか起きて少しは遊んでくれるので。でも楽しんでない?ってときありますよ。なら連れてかなくていいかなーってお家でゆっくりするときもありますが。

でもでもやはり午前中のお出かけが生活リズムに必要ってよくあるので眠そうでも基本連れてってます。そして午後からはほとんど出かけず2時間くらいは昼寝してますね。

もう少し月齢がいくと朝寝が遅くなったりしなくなったり眠くてもお出かけするとなると目が冴えてくれたりするはずなのでいまの時期は無理せずでいいかと思います。

私は自分も気晴らしに支援センターやらお出かけしたいので無理矢理に連れてっちゃいますが(笑)

• 雨宮るる

雨宮るる

ご回答ありがとうございます!
    四人のお子さんのママさんなんですね!毎日お疲れ様です(o^^o)

同じ悩み!そう聞いてホッとしますー(T_T)
    支援センターで会った方や知人の子はもっと早い時間(8時〜9時台)に朝寝してるようで、ほぼ毎日午前中お出かけしたりしているみたいで……。
    子供達もご機嫌そう。
    うちが朝寝遅いのかなーリズムつけてあげられてないのかなーと悩んだりして起こす時間や離乳食の時間なども変えてみたこともあったのですが、変化なく(T_T)

何回か強引に連れて行ったこともあるんですが、盛大に寝ぐずりしてしまい 汗
    やっぱりお昼寝させてからじゃないと遊ばないのかなーと思ってお昼寝待ちをしていたら出かけられずに日にちが過ぎてゆく……(^^;;

支援センターなどで同じように寝ぐずりしてる子を見たことがないので、みんなちゃんと調節して来てるんだなあ(T_T)なのに私は(T_T)遊ばせてあげられない(T_T)と考えちゃってました。

午前中のお出かけ、生活リズムに良さそうですよね!
    今は寒い時期なので午前中の方が出かけるのに暖かいかなーというのもあるのですが、結局午後散歩(^^;;

私も気晴らしに散歩は必須なのですが、人見知り&小心者のため支援センターなどはドキドキしてしまい、時間をあけると行きにくくなってしまうので少し焦り気味だったのもあったのです(^^;;

でも、もう少ししてリズムがまた変わってきたら午前中お出かけしやすくなりそうですね(o^^o)
    行けそうな時は少しずつ行動しつつ、今は様子を見ながら息子のペースに合わせて無理なく過ごそうかなと思います。

お話聞けて、嬉しいです♡ホッとしました(o^^o)
    ありがとうございました!

• 2月7日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

あっ、私と似てます。私も時間を空けると支援センター行くのまた勇気いります。焦りますよね。わかります。
    みんななにげに支援センターこれてるようですがみんな多分色々思いあるかと思います。お互い頑張りましょうね

• 2月8日