※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が、言葉が出ない、手をブンブン振る、歩かないなどの様子に悩んでいます。自閉症を心配しています。同じ月齢の子どもで同じような経験をした方いますか?

一歳3ヶ月の息子がいます!
気になることが、
言葉がまだでない
嫌な時、興奮した時手をブンブンする
正確には肘から指先を振ってます。
まだ歩かない
指差しが手差し
機嫌が悪くなるとはたいてくるように
なりました。

みなさんはこの月齢の時このようなこと
ありましたか?
最近ずっと自閉症ではないかと思ってしまって
気持ちが沈んでいます。
みなさまは発達で悩んでることありますか?
お話ししたいです😢

コメント

ひーこ1011

うちの息子は1歳前から気に入らないことがあると床にゴンゴン頭打ち付けてました😅
ジョイントマットでは物足りないようで、わざわざフローリングに移動してやり直してました😑
周りのものも手当たり次第に放り投げますが、投げては走って拾いまた投げて…を5回は繰り返してます😅

うちもあまりにも頭ゴンゴンが直らなくて発達相談受けたこともあります。
それでも、言葉が出るまでは仕方ない。
感情表現の激しいタイプ。と言われました。

上の子がいるので今は2歳児にしてはかなりのお喋りさんですが、それでもたまーに頭ゴンゴンやります。
物投げるのなんて日常茶飯事、気に入らない人を叩きます。避けると鬼の形相で叩くまで追いかけてきます😑
それでも保健師さんたちから異常とは言われてないです!
えーさんのお子さんも怒りの感情表現の激しいタイプなんじゃないかな?と思いました。

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    感情表現が激しい、、わたしの遺伝が受け継がれちゃってるかもしれません😭
    ちなみに、手をブンブンしたりとかってしていましたか?鳥が羽ばたくような🦆
    普通の子はあまりしないと聞いたのでもしかして、自閉症?と心配で😣

    • 1月24日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    手をブンブンはうちはしなかったです!
    とにかく頭ゴンゴン!!でした😞
    脳みそ大丈夫!?てくらい毎日何回もしてました😅

    • 1月25日
  • ぴょん

    ぴょん

    頭は怖いですよね😣
    この先気にならなくなれば安心なのですが、様子見するしかないですね😔

    • 1月25日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    言葉が出るまではブンブンして自分の気持ちを表現すると思います。

    こちらからは、言葉で表現できるように促していくことが大切だと言われました。

    例えばおもちゃの蓋が開かずに怒っている時…
    そっかー。おもちゃの蓋が開かなくて悲しかったんだね。
    そういう時は蓋開けてー!て言うと良いよ!
    という感じです。
    これは上の子の時保健師さんに教えてもらったものです。
    発達の先生にもそれが効果的だと言われました。

    気持ちの表現ができず溜め込んでしまう子より、表に出せる方がよっぽど良いですよ!!
    昔生徒さんに真面目でおとなしくてなかなか自分が出せない子が居ました。
    その子は溜め込んで溜め込んで…思春期になってかなり頑なになってしまいました😞
    そうなるよりは、表に出せる方が子供らしくて良いと思います!

    • 1月25日
  • ぴょん

    ぴょん

    心がけてみます😢
    ほんとに子育ては難しいですね😔
    詳しく教えていただきありがとうございます😣

    • 1月25日
ぽつ

過去の質問にすみません。
うちの子も手差しが長いんですが、いつ頃指差しになりましたでしょうか?

  • ぴょん

    ぴょん

    一歳4ヶ月に入ってすぐくらいにやるようになりましたよ☺️
    なので1ヶ月くらいで手差しから指差しになったとおもいます🤔

    • 7月31日
  • ぽつ

    ぽつ

    ありがとうございます!

    • 7月31日
さわ

過去の質問にコメント失礼します💦
うちの子も最近、ニコニコして
手をブンブンします。
そして、あるきっかけから
自閉症だったら…と不安に思っています。
えーさんのお子さんは
まだ疑っていますか??😣

  • ぴょん

    ぴょん

    言葉が遅いのでそこが心配ですが、言葉の理解はあるので疑いが完全にないと言えば嘘になりますが、あまり気にしないようにしています!
    手をブンブンの他に何か気になることがあるのですか?🧐

    • 8月24日
  • さわ

    さわ

    返信ありがとうございます😊
    言葉が心配なのですね😣
    お子さんはまだ手ブンブンはしますか??
    うちは、明日で1歳になるのですが
    バイバイやいただきます、ハーイを
    しないことが心配です💦
    指差しはするし、目も合うけど
    行動ひとつひとつで、不安になります😣

    • 8月25日
  • ぴょん

    ぴょん

    もうしなくなりましたよ!
    指差しと目も合うのであれば
    そこまで心配することはないと思いますよ😩
    不安になりますよね☹️
    バイバイとかってその月齢だと結構出来ない子いると思います🙂

    • 8月25日
さわ

ただのブームならいいのですが😣

自閉症のことを知らなければ
楽しく育児できていたと思うんですが
知って色々調べてしまってからは
当てはまるような気がして
検索魔です😓

出来ない子もまだまだいますよね、
出来る子ばかり目に入って
焦ってしまいます。

  • ぴょん

    ぴょん


    わたしの友人の子供は指差しもしないと心配しています。
    指差しがその月齢からものすごく重要だから指差しできてたらそんなに心配しなくていいよと医者には言われましたよ😀

    • 8月25日
  • さわ

    さわ

    返信遅くなりすみません。
    お医者さんがそう言っておられたんですか😣
    少し気が楽になりました!
    お話聞けてよかったです😊
    ありがとうこざいます😣

    • 8月26日
はじめてのママ

過去の質問に失礼致します。
うちの息子ももうすぐ1歳3か月ですが、指差しせずに手差しのみです。
その後の息子さんのご様子を教えていただければありがたいです。

はじめてのママリ

過去の質問に大変すみません😭💦

11ヶ月の子が手をよくバイバイみたいな感じで降ります。
バイバイと言ってもやってくれるのですが、離乳食食べてる時やなんでもない時もやる時があって…😭

その後お子さんいかがでしょうか?💦

突然すみません😭!!

  • ぴょん

    ぴょん

    4歳になり、
    言葉はスムーズではないですが今のところ心配なさそうです🙂

    • 3月17日