※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

里帰り中、うつ病の兄が自傷行為を起こし、悩んでいる女性。兄の気持ちや対応に困り、相談先を求めています。

里帰りとニートでうつ病の兄

先週から里帰り出産のために、実家に戻ってきました。
実家にはうつ病を患うニートの兄がいます。

なかなか部屋から出てこない兄でしたが、私が帰省するまで家族とはリビングに出て会話を楽しんでいたりしたそうです。

そして私が帰省して一週間くらいしたある朝方3時。
階段から食器が落ちて割れる音がしました。
部屋で食事をしてその食器を流しに持って行こうとする時に兄が落としたようです。
その食器片付けるのかな、としばらく様子を見るも
部屋に戻り片付ける様子がなく親が朝方気付かず怪我をしても恐いので私が片付けに行くことに。

すると兄もやってきて片付けようとしたのですが、
割れた食器を放置していた兄にカッときて「お父さんお母さんが怪我するから片付けなきゃだめだよ」とか、食器に流しに置くだけでゴミも捨てようとしない兄に「自分のことくらい自分でしなよ」と言いました。

翌日兄から家族全員に話したいと言われ、
その日のことについて「みんなを起こしたらいけないと思ってしまった。」「ごめん。自分ズレてるんだ」と泣きながら言われました。
その後関係ない話しながら、今仕事をしてなくて自信がなくて友達がLineをくれるけど怖くてLineも開けない、
私が家庭を築き順調なのに自分はこんな風で後ろめたくて
最近部屋も出づらくてトイレも行きづらいこと。
だからこそ食器も2日分くらいまとめて夜中に運んでいたら落としてしまったこと。
そしてこんな兄のことはどう思ってくれても構わないからと何度も泣きながら言われました。

両親がここのところ頑張っていたから、
兄がせっかく心を開いて家族3人楽しく暮らせていたのに

自分が帰ってきたことで台無しにしてしまったような気がしてこのところ罪悪感でいっぱいで、
私が帰らなかったほうがよかったのではないか考えたり
私がリビングにいなければ兄もまたリビングに出やすいのではと思い、今は両親がリビングにいる時間はそっと自分の部屋に私が篭ったりしています。

うつ病の人の気持ちが分からず、もうどうしたらいいか
よくわからないです。
なにが質問なのかわからない質問でごめんなさい。

兄のことについて相談できる人がいなくて、
ここに相談してしまいました。

どうしたらいいのか。なにかヒントになるコメントがあれば教えていただけるとうれしいです。

コメント

ミン

鬱病の人とは正直関わり方がわからない、なんて人は多いと思います。というか大半そうでしょう。
鬱病と言っても、対応はその人その人で変わってきます。お兄さんの状態にもよりますし、一概にはこうしたらいいなんて適切で明確なアドバイスはここでは得られないと思います。
ただ、何かしてあげたい気持ちが文章から汲み取れますが、何もせず見守ることも時には大切です。これが今なのか先なのかは現状を実際に見ないことには何とも言えないでしょうし、一番は医師の指示に従うことです。

• ちい

ちい

返信いただきありがとうございます。普通の人ならこれくらい言っても大丈夫と思っても、うつ病の兄相手にはどこまで言っていいものか本当わからないなと思いました。
    とりあえず里帰りも短期のことですし、今はそっと見守ることにします。

• 1月25日
an

何か似たようなものを感じついついコメントしてしまいました。
わたしも今里帰り中の身です。
そしてあたしにも兄がいますが、鬱ではなく発達障害を伴っています。昔から同じものに執着したりその他言動などその傾向は感じていましたが両親も気づくのが遅くやっと確信した様です。兄は悪気はないですがこだわりが強いし思い込むと感情を変えられないのでこうだ、と押し付けてきます。ついこの間母に強く言ったりするのを見ていて私もカッとイライラしてしまって兄にキツクいってしまいました。たまに会うから良かったことも、帰ってきてからというもの毎日会うわけですし私も出産を控えているのでしんどい気持ちになったりして、、色々考えてしまいます。
でもやっぱり家族であり、兄弟なんですよね。その事実は変えられない。そりゃイライラもして色々注意しそうになりますが兄はこうなんだと気持ちを堪える?殺す感じで抑えます。
私も親になり、子育てが待っているのでこれから人生色々あるしこれも運命だと思って受け入れています。
ちいさんは週数も一緒ですね✨
出産までもう少し!頑張りましょうね。

• ちい

ちい

こんにちは^ ^
    ほんと!同じ週数ですね!状況も近くそんな方から回答いただけてうれしいです。
    私の兄もうつですが、若干発達障害も入っているのではないかと個人的に疑っています。
    昔は衝動的だし、幼い頃私は兄から殴られたり蹴られたりしていました。今は攻撃性はなくなったにしても常識で考えてどうそてそんなことするの?ってことをします。
    それもあってだんだん本人も生きづらさを感じて鬱に発展したのかもしれません。
    確かにこれまでたまに会うから丁度よかったのに、今は毎日会うから色々考えてしまいますね、、、。
    そうですね。これも運命。
    それくらいの気持ちでおおらかにいたいですね^ ^!
    お互いまずは出産頑張りましょう☆

• 1月25日
  • an

an

わたしも状況が近い方がいて同じ里帰り中も一緒で世の中には同じ気持ちの方いるんだーって嬉しくなりました💦昔から兄は他の友達のお兄さんみたいに何か違って幼い所があるなぁと思っていましたが、まさかそれが発達障害だとは思いませんでした。ちいさんと同じで、兄はよく母に、わたしは幸せな家庭をもって旦那さんと幸せそうだし羨ましいともらしていたよ、とよく聞いてました。それで兄は昔かは私と比べて劣等感が生まれていた様です。兄なりに悩んでいるので辛い思いもしているのは理解してました。でもやはり、身近にいて言動行動がおかしい時があると、はぁ〜。何でこうなるんだろうとか私自身も落ち込みどうしたらいいのか分からない状況は今も変わりません。。言いすぎたらあたしも反省するし、言わなければわからないだろうし。。ただ鬱とは違うかもしれませんが発達障害の方に普通のことを強制してもだめなんです。自分の思い込みが強いので言えば言うほど反感してきます。だからわたしは、もうそういうものだと半ば諦めた気持ち?いや受け入れてあげなきゃって思って接しています。なかなか難しい話ですが、上手に付き合っていく方法を探る方が早いかもしれないですね✨>_<
    とりあえずストレス溜めない様にしたいですね!
    出産近づいてますが、がんばりましょー!

• 1月25日
  • ちい

ちい

本当に共感できることが多すぎて、回答いただけて嬉しいです!
    私も兄のおかしな行動言動を見ると、こちらが悲しくなってきます。
    でもnnmamさんは理解してうまく付き合おうと努力されていて立派ですね✨
    同じ境遇の方がいて励みになりました。
    そうですね、お互いできるだけストレスを溜めず出産に向けて頑張りましょう♪

• 1月25日
エリーサ

わたしも躁鬱になった事あるんで、お兄さんの気持ちも、鬱病になった人の看病?をした事もあるので、ちいさんの気持ちもわかるんです。お兄さんもちいさんも、みんな家族の事を思っての発言や行動だった。
と言うことですよね。
お兄さんには、大丈夫だよと言ってあげてほしいなと思いました。
お兄さんは、発言からすると、ただ仕事したくないだけのぐーたらニートなわけじゃないと思うんです。
心の病からのニートだから、「いま」は、ゆっくり休んで心が元に戻ったら、また頑張れる時がくるよ
私たち家族はお兄ちゃんの味方だよって言ってあげてほしいなと思いました😭

• ちい

ちい

回答ありがとうございます。
    いまは責めてはいけない時期なのかもしれないですね。たしかに辛い時「大丈夫だよ」と一言声をかけてもらえたら安心する気がします。
    貴重な意見いただけてうれしいです。ありがとうございます。

• 1月25日
すらいむ

私が鬱ですがやっぱり劣等感とか罪悪感はありますよね。自分だけがちゃんと出来てないっていう。
ちいさんに関わらず妊娠中は精神的に不安定になりがちですしお兄様の事で頭がいっぱいになってしまわないか心配です💦
鬱は直ぐ寛解する方も居れば10何年と続く方も居ます。これ、と言う解決策はありません。
お兄様の言動を肯定的に言って差し上げるのは如何でしょうか。お皿の件では「皆寝てるから気を遣ってくれて有難う。こっちも気付かなくてごめんね」位に。
ただ過度に褒め過ぎると「皆気遣ってる」と察してしまわれると思うので程々に‥難しいですが💦
あともう少しでご出産されると思うので「抱っこしてくれる?おむつかえてくれる?(笑)」みたいな何気なく頼る様な会話をすると気分に貼りが出るかもしれません。

• ちい

ちい

回答ありがとうございます。また私自身への気配りもいただけてうれしかったです^ ^♡
    なるほどー。そんな風に肯定的にいってあげられたらよかったのになと勉強になりました。
    難しそうですが、できるだけ自然に前向きな言葉をかけられるといいのかもしれないですね。
    赤ちゃんが産まれて頼られたら自信にも繋がるかもしれないのでぜひ実践してみます^ ^ありがとうございます!

• 1月25日
mii

うつの人は真面目な人が多いです。
だからこそ、仕事も、日常生活も満足にできない自分のことをクズだ、社会のゴミだ、死んでしまいたいと思っている場合も多いです。
何かしなくてはいけないと思うのに、どうすればいいのか分からなくて、何も出来なくて、焦ってしまうのです。
こんなはずではなかったのに。
こんな風になってしまって申し訳ない。
妹のちいさんが幸せな家庭を築いているのに、いったい自分は何をしているのだろうと、比べてしまって、後ろめたく、家族に申し訳ないと思っているのだと思います。
じゃあ何かやればいいじゃないか、と思われるかもしれません。
でも、出来ないのです。
それがうつ病です。
今のお兄さんにとっては、食器を流しに運ぶことが精一杯なのです。
うつ病の家族を支えるのは大変だと思います。
出産を控えている立場からするとストレスかもしれませんが、文章を読んだ感じだと、お兄さんはまだ回復期に入ってないですし、デリケートな時期なのだと思います。
過度に避けることはありませんが、あまり干渉せず、お兄さんのペースで居させてあげてください。
出来ることを、出来る時にやればいいよ。というスタンスでいてあげることが最善かと思います。

• ちい

ちい

回答ありがとうございます。
    本当に今の兄の頭の中がそんなことでいっぱいなんだろうと思います。
    昔の兄は食器を部屋に溜め込んでいたので、流しに運ぶことですら大きな進歩だったのだと思います。
    だからこそ余計なこと言ってしまったな、、、。と自分自身とても反省です。
    まずは多くを期待せず、気持ちが楽になるようにそっと見守ってみることにします。

• 1月25日