※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のシングルまま
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の赤ちゃんの成長について、ズリバイやハイハイ、つかまり立ちが遅いと悩んでいます。焦らずゆっくり見守りたいです。

7ヶ月、8ヶ月ぐらいのお子様をお持ちのママさん!ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしますか(๑•́₋•̩̥̀๑)?うちは寝返り、お座り以外出来なくて遅い遅い言われて悲しいです。笑 成長はゆっくり見守りたいんですが言われすぎて焦ります(´・_・`)

コメント

にゃちくま

うちも寝返り、お座り…3秒くらいしかできません(笑)
のんびり屋さんです(^-^)/

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

コメントありがとうございます♪寝返り返りはしますか(*_*)?

• 2月5日
  • にゃちくま

にゃちくま

寝返りかえりもしますよ^ ^

• 2月5日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

うち寝返り返りまだなんです(´・_・`)笑 まぐれで出来た時勢い良すぎて頭打って泣いてからしなくなりました(´・_・`)

• 2月5日
  • にゃちくま

にゃちくま

学習したんですね〜^ ^
    賢い!お子さんにとってはそれが順調な発育なんでしょうね!
    うちは発達も遅いですが、離乳食もさっぱり食べてくれず…全体的にのんびりさんですよ!
    すっごい焦ってますが、その子その子のペースがあると思ってもうなかば諦めてます。
    離乳食の本しまいました…本見てると、他の子なら今頃2回食なのかとか考えちゃうので。
    お互い余計なこと言われず、のんびりやれたらいいですね!

• 2月5日
mammam

誰に遅い遅い言われるんですか?(>_<)
健診などでなにも言われなければ、大丈夫だと思いますよー!!
そんな、子どもによって成長スピードみんな違うのに、そんなこと言われたってママが焦っちゃうだけで誰も得しないですよね(T_T)
大丈夫ですよー!!
いろーーんな子がいるんだから!!☆

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

コメントありがとうございます♪ママ友です(;_;)そう思いつつも焦ります(´・_・`)笑

• 2月5日
  • mammam

mammam

そんなこと言うママ友、嫌ですね!笑
    健診ではなんて言われましたか??
    どうしても、同じ月齢のお友達とは比べちゃいますよね(>_<)
    でも比べたってどうにもなりません(>_<)
    成長スピードは赤ちゃんにしかわかりませんもんね(T_T)
    一緒にいて焦っちゃうママ友さん、私なら距離置くかな(^^;

• 2月5日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

まだしないのか〜ぐらいしか言われませんでした(´・_・`)
    私ももう会いたくないです(´・_・`)笑

• 2月5日
こたこた

寝返り、ズリバイまではするけど、お座りがまだできません(*_*)
いつかは、できるから大丈夫でしょ♡♡

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

コメントありがとうございます♪
    はい、気長にまちます(;_;)

• 2月5日
おつかれまま

長男は8ヶ月で走り回っていました。
次男は8ヶ月でやっと歩くようになりました。
それぞれペースがあるので気にしなくて大丈夫です。
私の子はマイペースなんだわ、とのんびり構えて大丈夫ですよ!

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

コメントありがとうございます♪
    成長早いですね(((o(*゚▽゚*)o)))すごい!私はのんびり待ちます(´・_・`)

• 2月5日
  • おつかれまま

おつかれまま

長男はやたらと早く2ヶ月入る前に寝返り、6ヶ月にはほとんど歯もはえて6ヶ月から離乳食、8ヶ月には走り回って…
    1歳8ヶ月から自分で食べさせ始めてすぐスプーンフォークお箸使いこなして…という感じでしたが現在4歳7ヶ月恥ずかしい話ですがまだオムツとれてません。

次男はまあマイペースな方で寝返りは4ヶ月、7ヶ月に離乳食始めて、8ヶ月にやっと歩き出して…という感じでしたが
    自立心が高く8ヶ月には自分で食べたがり私があげると食べないので10ヶ月には自分で食べさせ始めましたが現在2歳6ヶ月まだお箸は持ったことありません。スプーンとフォークは持つし食べると上手ですがやっぱりまだ手づかみもあります。

とできること、できないことは
    様々です。
    やるのが早いこと、遅いこと
    バラバラなので実際全体的な成長で言えば
    遅い方ですよ。

• 2月5日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

バラバラなんですね!けど二ヶ月で寝返りは凄すぎます!お喋りが出来るようになったのはいつ頃でしたか(*_*)?

• 2月5日
。

わかります〜(´._.`)!
長男が9ヶ月になるまで寝返りしかしなくて「遅すぎじゃない?」「遅いね」と色々な人から言われて焦りました!

9ヶ月になった途端にズリバイをはじめてハイハイになり10ヶ月につかまりタッチし始め、11ヶ月に歩き始めました(´•᎑•`)遅いかもしれないけど出来た事に感動しました♡

他人の言うことは気にせずお子様ペースに合わせて見守りましょ♪

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

遅すぎとか言われたくないですよねほんと( º﹃º` )
    遅ければ遅い程出来た時の感動がすごいと自分自身に言い聞かせてます。笑

• 2月5日
makana

娘は10ヶ月まで寝返りはたまにするぐらいで、お座りまでしか出来ませんでした>_<
急に10ヶ月経ったぐらいでハイハイするようになり、伝い歩きまですぐでした(・・;)
娘も保健師さんに遅いかなぁと言われてました。笑
その子のペースで成長しますよ〜☆

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

もはやどうすればハイハイズリバイになるのかが想像つかないです(´・_・`)笑 娘は飛行機ポーズでバタバタはしてるんですが、、母は見守るしか出来ないですね(´・_・`)笑

• 2月5日
  • makana

makana

私も一時期悩んだりしてましたが…いずれは歩けるようになりますし、ポジティブに(*^^*)
    ハイハイ・歩けるようになると大変ですし>_<
    ハイハイする前の赤ちゃんは一瞬です☆
    貴重な赤ちゃんの姿を見れる時期ですよ〜♡

• 2月5日
2児の姫まま

別に気にすることありませんよ~~~
ハイハイしない子もいますし(笑)
誰に言われるのかわかりませんが、余計なお世話です。
頑張ってお世話してるママさんを傷つけるような事いうなんて😠!!
個人差もあるし、ゆっくりでいいんですよ。安心してくださいね。

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

ハイハイしない!?そんなのあるんですね(T . T)うちの子もそのパターンな気がしてきます。笑 気長に見守ってます(´・_・`)

• 2月5日
  • 2児の姫まま

2児の姫まま

わたしの弟の子供はお尻でズリバイしてハイハイしませんでしたよ。
    でも別に何も問題ありません。
    只今170cm中学2年生です

• 2月6日
kkm

逆にうちはすでにつたい歩きもしていて、周りから足腰大丈夫?はいはいとか長い方がいいんだよ。と言われてます(꒪⌓꒪)
成長に対して何か言われると元々不安なのにさらに不安になっちゃいますよね!
でも子どもの成長を親がコントロールできるわけではないですし、この子たちのペースを見守ってあげましょう♡
そしてできた時に目一杯喜んであげましょー!!!

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

つたい歩きするようになると目離せないですか(´・_・`)?
    このままだと出来た時凄まじい喜びな気がしますw

• 2月5日
  • kkm

kkm

目離せないです…!(꒪⌓꒪)
    気付いたら犬を捕まえていじめてますw
    凄まじく喜びまくりましょう♡♡そんなママにベビーも喜びまくると思います!笑
    できた瞬間をすかさず記録できるように常にカメラ装備です♡笑

• 2月5日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

ワンチャン可哀想ww犬がいるんですね!私も飼いたいんですが逆に犬にいじめられないかが不安で飼えずにいますw
    カメラ常備すぎて同じような写真ばかりが増えてますw

• 2月5日
U7mam

来週7ヶ月なります。
ズリバイは5ヶ月の2日前にやりだしました。
お正月に旦那の実家に帰省したときに4歳4歳2歳と3人いとこがいて周りでバタバタ動き回るのを見て刺激されたのか、自宅戻った次の日からお座りとつかまり立ちを始めました!
子供同士の刺激で急成長したみたいです笑
ハイハイは6ヶ月入ってからやりだしました\(^o^)/
周りの声は気になるし言われすぎると焦りますよね(>_<)
ただ他人より少し遅めなだけで一生できない訳ではないので周りの声は気にしないであげてください(;ω;)
子供の一番の味方はお母さんですよ♡

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

確かに同じ月齢の子がハイハイしてるの見てお尻もちあげてうなり始めました!!笑
    気長に待ってみます(´Д` )

• 2月5日
kkm

確かにw赤ちゃんにとったら犬もおもちゃですよねw
わかります!!!同じような写真ばっかり!笑
厳選するの難しい〜て毎日なります( ̄ー ̄)
でも大きくなって、こんな感じだったんだよ〜歩き出したんだよ〜て話してあげたいですし、そのためにもお互いがっつり見守ってあげましょうね♡

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

そうします♡なんか元気でましたありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月5日
rhy

うちは、早かったみたいで7ヶ月ではいはいとつかまり立ちと伝い歩きは出来ました!
ズリバイは6ヶ月くらいで出来てました(๑′ᴗ‵๑)
早いのもいいですけど、ちょっと早いとあっという間に赤ちゃんじゃなくなるんだなぁと寂しく感じるので遅いほうがゆっくり成長出来ていいと思います(*˙˘˙*)ஐ
友達の子も8ヶ月ですが、ズリバイと寝返りしか出来てないですよ!
出来てない感じが凄く可愛いかったですし(๑›ω‹๑)੭
焦らなくも大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

寂しいとゆう感情が出てくるんですね(°_°)今はソワソワしちゃってますがwのんびり待ちます(´・_・`)

• 2月5日
パプリカ♡*:.✧

ずり這いを始めたの9ヵ月入るちょっとまえくらいからです(笑)
2日に9ヵ月になったばっかりです。
ハイハイはしません、寝返りもしてません。
つかまり立ちは7ヵ月くらいからしてます!
お座りもようやく安定してきました。
8ヵ月の終わりくらいから安定してきて、それまでは全然できませんでしたよ!

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

寝返りしないで、はーままさんがうつ伏せにしてあげてる感じですか(´・_・`)?うち寝返りはするのにハイハイ出来ない劣等感かすぐ泣くので困ってます(°_°)

• 2月5日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

そうですね。私がうつ伏せにしてます!
    ここ何日かは気づいたらうつ伏せになってることがありますが(笑)
    ようやく、寝返りできるようになったのかなぁ?くらいですよ?(笑)

ハイハイに関してもそんなに気にしなくていいのではないでしょうか?
    ハイハイしたくてもできなくて泣いているのなら、ありさんが手伝ってあげるのもいいかもしれませんね?

• 2月5日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

その状態わかります笑
    うちも気づいたら寝返りしてました笑

ネットで調べてハイハイの練習の仕方やってみたんですが、足がカエル状態から曲がらないんですよね(´Д` )笑 四つん這いポーズにさせようとするとすぐカエル状態になって泣きます。笑

• 2月5日
えりんぎmama

気にしなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )
子供はそれぞれなんですからね♪
ちなみに私の長男は寝返りがえりしなかったし、ハイハイもほぼしませんでした(笑)

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

そうゆう場合もあるんですね(T . T)体の大きさのもんだなんでしょうかね(´・_・`)気長にまちます(;_;)

• 2月5日