※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りーちゃんママ♡
子育て・グッズ

1歳の子供が固形物の離乳食を食べられない状況。角切りの人参を飲み込めず、潰したいちごは食べる。噛む力に不安あり。角切りを練習させるべきか、みじん切りを続けるべきか悩んでいる。

先月1歳になったのですが、離乳食の固形物(野菜や果物)が食べられません。大根やかぶ、バナナは大きめでも何とか大丈夫そうです。人参はみじん切りを丸のみしているようで、うんちにそのまま出てます。いちごは1cmか2cmの角切りを少し潰してミルクに浸すと食べます。

練習させようと画像のくらいの人参の角切りをあげてみたら1、2分 ずっともぐもぐして飲み込めなかった分をブーッとされました。
ブーッとされても角切りを練習させた方がいいのでしょうか?
それともこれまでと同じく、色々みじん切りにしてあげて、時期が来れば大きいものも食べれるようになるのでしょうか?

1歳だともっと噛む力があるのではないかと思うのですが…(´・ω・`)
ちなみに、歯は前歯が上下二本ずつです。

コメント

郁ちゃん☆

大きさが微妙で
口の中で歯や歯茎から逃げてしまい
噛めないって事はナィですか?
自分で握って食べれるくらい
(大人の指 一本分くらぃ?)のサイズで
柔らかく茹でて持たせてみたら
どうかなぁ?って思いますが…

• ♡りーちゃんママ♡

♡りーちゃんママ♡

回答ありがとうございます‼
    大きさが微妙だとは考えませんでした‼
    持てるサイズにしてみたいと思います(^o^)ありがとうございました!

• 2月5日