※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッ!
子育て・グッズ

離乳食の二回目は14時のお昼近くか16時の夜ご飯付近が良いです。三回食の時間も教えてください。17時が限界です。

皆さん離乳食を二回食にした時二回目は何時にあげていましたか?✨

三回目にも移行しやすいようにと思って14時のお昼近くか16時の夜ご飯付近を二回目にしようか悩んでいます。

三回食の方、三回分のお時間も教えていただけると嬉しいです( ; ; )

私の娘は17時から朝まで起きずに寝てしまうので、
遅くてもご飯あげるのは二回食だと16時が限界です...!

コメント

ままり

何時に赤ちゃんは朝は起きてますか?
うちは7時、12時、18時です

• リッ!

リッ!

6時半に起きて授乳して9時半くらいから離乳食始めています。

そのくらいの時間がいいですよね、理想です✨

• 1月24日
たろ

まだ6ヶ月なら、3ヶ月もあるので娘さんももうすこし起きれるようになると思いますよ^_^
でも、以降した時に時間をずらしすぎるのは大変なので、先に調整しておくのはいいと思います。

うちの場合は
起床6時半から7時ごろ、そのまますぐ離乳食
11時半 離乳食
17時 離乳食
でした。
11時半と17時の離乳食で二回食を行い、三回食にしたときに朝の離乳食を足した感じです。
四時間は開けないと体に負担がかかるとのことなので、子供のお腹の空き具合をみてこんな感じにしています。
ただし、睡眠退行があったりして昼寝が減る時期には、眠くなるタイミングの前にあげちゃうとか調整はその時々で多少は必要でした。
ご参考になれば幸いです。

• リッ!

リッ!

明日でもう7ヶ月になり6ヶ月から離乳食始めたのでやっと明日二回食始める予定です😂!

そうですよね、もうすこし起きてくれてる時間が長くなるかな?と思っています!

分かりやすい説明ありがとうございます( ; ; )
    私の娘も6時半起床ですが、授乳して9時半頃からあげているのですが7時くらいから離乳食始めたほうがいいですかね?( ; ; )

そしたらまた12時前後にお昼あげることできますよね🐻✨??

• 1月24日
  • たろ

たろ

もしかしたら夕寝として30分くらいで起こしてあげてもいいのかもしれませんね^_^
    うちも昼寝始めたら三時間とか寝てくれるので、よく起こしてます笑

うちも10時くらいからあげることもたまにありましたよ。
    ただ、二回食にしてからは新しい食材をあげるときだけでした。よくよく思えば捕食みたいなものです。

多分8時くらいまでに食べさせちゃえば12時くらいでちょうどお腹空きますよ^_^
    7時が難しければ、8時って手はあります。初期のころは確か12時まで持たなくて11時過ぎにあげてました。もちろん先ほどの捕食合わせてです。新しい食材がないときは赤ちゃんせんべいとか、さつまいもをすこしとかあげてました。

• 1月24日
  • リッ!

リッ!

なるほど、起こしてみてもいいですかね😮
    寝てるのに可哀想でなかなか起こせなさそうですが....( ; ; )笑

ということは、
    朝起きたら授乳はしない方がいいってことですかね....?

• 1月24日
  • たろ

たろ

起こしたらご機嫌はよろしくないでしょうね笑
    でも、15分くらい遊んであげると結構普通にご機嫌良くなること多いです^_^
    大きくなると嫌でも起こさないと、夜に寝なくなったりするので、今のうちからソラさんの覚悟付けてもいいかもしれません笑

朝起きて授乳すると、たぶん離乳食は10時くらいですかね。
    ただ、うちは朝は授乳のみ、昼から1回目だったんですが、捕食を10時にあげることでお昼に調整してました。うちの子の場合はだいたい、赤ちゃんせんべい2枚くらいでした。

• 1月24日
  • リッ!

リッ!

そうですね、私の覚悟次第ですよね...(笑)恐ろしいです。。

昼から1回目にしてたんですね😮
    その発想はなかったです!
    捕食をいま、賞味期限切れそうなのであげちゃおうと思っておせんべいあげてるのですが食べ終わると泣くのでお昼まで持たせることができずそのままご飯あげてしまったりしています😔

なんかほんと難しいです、笑
    やはり二回食に移行したら朝授乳せず早くご飯あげて12時くらいから二回目がいいかもですね...🌞🌞

頑張ってみます😢😢😢

• 1月24日
みさと

8時、12時、18時がご飯の時間です!

移行しやすさなら14時のお昼近くよりお昼12時にあげたらいいんじゃないかな〜と思います😅

• リッ!

リッ!

そのくらいが1番理想です✨

朝が9時半とかなので12時じゃ早いかな?とか思ったり🤔
    6時間空けたほうがいいとネットなどに書いてあったのでどうなんでしょう( ・_・)!

• 1月24日
  • みさと

みさと

17時に寝て9時半に離乳食なんですか😮

6時間空けるってはじめて聞きました😱
    3~4時間空ければいいと覚えてました😅

だいたいうちと同じくらいの時間に離乳食と考えていて、その生活リズムだと全ての食事の時間変えていかなきゃいけなくなって大変そうですね😅

• 1月24日
  • リッ!

リッ!

17時に寝て6時半に起きて授乳して2時間空けての離乳食なのでその時間です!

ネットで6時間とか書いてあったんですが、4時間とかで大丈夫なんですね🙆‍♀️

まぁ、頑張ります🙆‍♀️

• 1月24日
  • みさと

みさと

いっぱい寝てくれていい子ちゃんですね👶🏻💗💗
    寝起きの授乳なしにして離乳食だとまだぐずっちゃいそうですし、その頃が1番離乳食悩んでた気がします😅

間違えて覚えているだけなのかもしれないので確認してください🙇🏻‍♀️

ふぁいとです👶🏻✨✨

• 1月24日
  • リッ!

リッ!

ありがとうございます( ; ; )!
    そうですよねきっと...
    明日で7ヶ月で二回食にしたいのですがいまいち時間をどうしたらいいか分からず一回目をいきなり離乳食も、どうなのかな?と考えていたとこなので...😔☀️やはりみなさんも悩んだりしますよね😢😢

ネットだと色々書いてあったりしてどれを信じしればいいのか分からずです笑

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日