※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

1歳の息子が成長に不安を感じています。歩行や言葉の発達が遅れているようで、他の子と比べてしまうと不安になりました。経験談やアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの息子のことです。
元気に1歳になって良かった!大きくなったね!!と、思っていたのですが、成長に関して急に不安になってきました。

つかまり立ち、ハイハイの移動は早いですが歩く気配はありません。
言葉は「まんままー」や「ばばば」「ぱぱぱ」など意味があるのか分からない状態です。
なんとなくママと呼んでいる感じはあります。
真似などする感じはなく、バイバイや名前を呼んで手をあげることはしません。
食事の時もスプーンやお皿、お皿の中の食べ物に興味を示しています。
食べ掴みは一時赤ちゃんせんべいだけしましたが、今は握って潰したり投げたり机にベチャベチャと触ったりです。
スプーンを触りますがそれを使って食べようとはしません。
かろうじて?いただきます、ごちそうさま、の時に手を合わせるというよりか手をぱちぱち叩きます。

他人と比べてはダメだと思いつつ、1歳で○○が出来たら!など、いろんな情報が耳に入り気になりだして不安になってきました。

経験談やアドバイスなど何でもいいので、聞いていただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ちょこ

娘もなかなか歩かなくて気にしてましたが1歳2ヶ月の終わりから急に歩くようになりましたよ!おしゃべりも最近すごくするようになりました!食事もつかみ食べすらしませんでしたが、最近はつかみ食べとスプーンを使って少しですが自分で食べることができます。子供の1ヶ月って本当に大きいです!!なので心配してたけどあっという間に出来るようになりますよ^_^心配する必要は無いと思います。

• sena

sena

たしかに1ヶ月の成長は、すごいですよね!!
    今までの1年も日々成長だったのに、周りのできることが気になってしまい、なんだか急に焦っていた気がします。
    少し安心出来ました!
    ありがとうございます!!

• 1月24日
きなこ

うちも全く歩く気配ありません😅今日やっと数秒立ったのを数回見ました✨1歳過ぎても、そんな感じです‼️
言葉もまだ分からず、私を指差して、パパやワンワンなどと言います🤣
名前呼んでも手をあげません😅
スプーンも興味あるものの、自分では食べないですし、コップのみも手伝ってますし、掴み食べはあまり好きじゃないようでパンや乾きものしか手をつけません💦
保育園でも、周りは走ったりしていますが息子は座って遊んだりしていて、先生に抱っこされていることが多いです😄
私も気になりましたが、もうゆっくり成長してくれるならそれを楽しもうと思います❤️あの猪突猛進なハイハイは今しか見られませんからね🎵

ゆっくりお子さんの成長を楽しみましょう😊

• sena

sena

周りの出来ることが急に気になってしまい、どんどん不安になってしまっていました。
    日々たくさん成長しているはずなのに、焦ってしまいました💦
    私も息子のペースで成長を楽しんでいこうと思います!!
    ありがとうございます!

• 1月24日
83

うちもまだまだ歩く気配ありません😅
長男は1歳前に歩き始めたので、こんなにも違うんだな〜と思っていました。
長男に比べると、次男はお座りやはいはいもすべて遅いです。
言葉も、今はママくらいしか発しません。
あとは、ハイタッチくらいしかできませんが、その子によってペースがかなり違うんだと思います☺️
次男は何事もゆっくりペースなんだなと見守るようにしています☺️

• sena

sena

ご兄弟でも、やはり差はあるのですね!
    皆さんからのコメントを頂き、自分が焦っていたのだなと感じました。
    息子のペースで成長を楽しんでいこうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月24日
おとうふ

うちは歩き始めたの1歳2ヶ月でした💡まわりはもうけっこう歩いていたのでちょっと焦りましたが、ハイハイが長い方が足腰強くなるって聞きましたし気にしないことにしました🐥💡

言葉については、うちも最初はそんなに話す感じじゃなかったのですが1歳3ヶ月頃にタッチペンのついた「なまえずかん」というのを買ったところ、めきめき喋るようになりました😳💡

今2歳2ヶ月ですが、けっこうよく喋る方だと言われます😌

でもまだまだ手づかみ食べしてる時も半分くらいあります😅

• sena

sena

ハイハイした方が強くなるって言いますよね!
    それを信じてのんびり構えており、歩く練習とかしなかったんですが、1歳になると急に焦ってしまって💦

タッチペンのついた名前図鑑良さそうですね!
    とっても気になります!!笑
    本屋さんで売っているのでしょうか?
    良ければ教えて頂きたいです!

• 1月24日
  • おとうふ

おとうふ

なまえずかんオススメです🤗✨
    東京書籍のやつで、私は本屋さんで買いましたがネットでも売ってます💡
    一緒に買ったママ友たちもみんな大絶賛でしたよ✨

• 1月24日
  • sena

sena

ありがとうございます😭
    早速本屋さんで探してみます!!

• 1月24日