※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の目やにが増えて困っています。眼科か小児科どちらが良いか迷っています。症状は目やに、鼻づまり、咳です。どうしたらいいでしょうか。

生後4ヶ月の娘の目やにが凄くなってしまって困っています。

元々、寝起きには目頭に少し目やにが溜まる子でしたが綿棒などで拭き取ってあげるとそのまま綺麗な状態でいることが多かったのですが、昨日くらいから目やにを取っても1時間もすればまた目やにが目頭に…という風に目やにが増えて来ました。

そして、先程お昼寝している娘をチラッと見たら左目だけまつげにまでビッシリ目やにがついてしまっていました。
目が開けないんじゃないかってくらいビッシリです。
急いでティッシュで優しく取れるだけ取りましたが、乾いた所は黄色くなっていて乾いてない所は白いものの粘着力がありました。

そのあとすぐ#8000に症状を話し、目やにが出る、少し鼻がつまっていることを話すと眼科に行ってくださいと言われました。

しかし、電話を切ったあとにそういえばたまにだけど乾いたコンコンという咳をしていることもあるし少し鼻が詰まっているということも考えて、眼科より小児科の方がしっかり見てもらえるんじゃないか?と思ったのですがどうなんでしょう…?

今の時期、小児科はインフルエンザの患者も多そうで下手に病気を貰って帰ってくるのも嫌だなと思うので眼科なら眼科の方がいいなと思うのですが、風邪だとしたら眼科では見て貰えないし…と迷っています。

熱はなく、目やにと少しの鼻づまり咳が出るという感じです。
みなさんならどうしますか?教えてください…!

コメント

えな

うちの子も赤ちゃんのとき目やにが凄かったのですが、鼻づまりから来る目やにでした!
なので、耳鼻科に行って目薬もらったらすぐよくなりました!

• えな

えな

私の場合眼科よりか、耳鼻科か小児科に行きます😭
    インフルエンザなりませんように💧

• 1月24日
  • k

k

回答ありがとうございます(*^_^*)
    鼻づまりから来る目やにもあるんですね…!
    とりあえず今日このあとかかりつけの小児科に行って説明をして、必要ならその後耳鼻科や眼科に向かおうと思います。
    インフルエンザにならないように気をつけます(;_;)!
    ありがとうございました…!

• 1月25日
たあ

私の息子が風邪気味で鼻水鼻づまりあるとき、朝起きて目やにびっしりついてたことありました!😭目塞がるくらいでした!
小児科のがいいのではないかと思います💦インフル心配ですが😭

• k

k

回答ありがとうございます(*^_^*)
    やっぱり目が塞がるくらい出るって言うと風邪なのですかね…
    その時息子さんはお熱ありましたか?
    このあとかかりつけの小児科に行ってこようと思います(;_;)!
    ただの風邪だといいですが…( *_* )
    ありがとうございましたー!

• 1月25日