※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なな
妊娠・出産

第一子がお腹におり、保育園待機や職場復帰、第二子の出産タイミングについて悩んでいます。先輩ママさんの体験談を聞きたいです。

ものすごーーーく気が早いのですが、相談させてください!!

いま第一子がお腹にいます!
その子が無事に大きくなれば、
2019年8月頃出産です。

保育園が激戦区で共働きでも待機になる可能性があります。
そして、第二子は2〜3学年差で希望しています。

2020年4月(0歳)に保育園入園→職場復帰
2021年4月〜2021年12月第二子出産だとすると、
約一年でまた産休育休。。
復帰後すぐ妊娠となりますよね。気まずい。

2020年4月には復帰せず、2020年8月も復帰せず、
そのまま第二子産休育休をとるか悩んでいます。

一度復帰するのと、しないのと、
どちらが良いのでしょうか。

1、保育園問題(すぐ復帰して、兄弟加算狙うか。
0歳4月を逃して入りづらい、兄弟別園可能性大か。)
2、職場問題(ちょっとだけ復帰するよりは気持ち的にラク)
3、お金の問題(手当の額はどっちがいいのか等)

先輩ママさんの体験談を教えてほしいです!
よろしくお願い致します!!

コメント

あんこ

職場での気まずさを我慢して3歳差に近い2学年差で妊娠しました。

1. 0歳4月と1歳4月の競争率が同等だったため1歳4月入園。兄弟加点無し地区のため第二子考慮せず。

2. ちょっとだけ復帰は確かに気まずいです

3.手当は育休中の第二子妊娠の方が一般的には高額。

私の場合は子どもと子宮の負担、自分の年齢を基準に第二子妊活タイミングを決めました。

私の場合の利点は、第一子を保育園に入れられれば、第二子産休〜0歳期に第一子を保育園に預けられるため、負担が少ない点です。

きらり

今から先の事まで考えていてすごいです!
私の場合ですが、ほぼ年子で3人目妊娠中で1度も復帰せず産休、育休をもらっています。
2人目は上の子が1歳4ヶ月の時に産まれたので2ヶ月だけ復帰するのも逆に迷惑だと思い保育園も入れなかったので2ヶ月延長してそのまま産休に入りました。そして今回も育休中に産休に入る予定です。
2人連続で産休とる場合は保育園に入れなければ延長できると思います。
手当は保育園に入れずに家で見てる分高くもらっていると思います。
私の感想では2人目産まれた後1ヶ月ほどはあまり動けず上の子がを外で遊ばせたりできなかったので大変でした。保育園に入れていれば下の子を昼間ゆっくり相手できたかなと感じています。

あまり参考になる内容でなくてすいません。

しずく

私は派遣会社勤務で育休が明けたら1人目妊娠前の職場には戻れません。
2人目を早めに欲しかったので、新しい派遣先ですぐ妊娠しましたでは申し訳ないと思い、1人目の育休が最大2歳まで伸ばせるため、できれば2人目は1人目の育休中に産休に入る状態で授かりたいと計画し、現在妊娠中です。(1人目が1歳4ヶ月の時に妊娠できれば仕事復帰せずに2人目の産休に入れるはず??)
なので1人目の保育園は不承諾通知が欲しいと市役所に言って1歳~1歳半まで育休延長中です。つぎも不承諾通知をもらい、1歳半~2歳まで育休延長と2人目の産休の手続きの連絡を会社にする予定です。ちょっと気まずいですが。
ただ、2人目も授かれず、保育園も入れずの時は困るので賭けではありますが、10ヶ月で卒乳し、生理が来るようにして排卵検査薬を使用し授かりました。

1,私は1人目が1歳4ヶ月になるまでに妊娠しようと考えていたので不承諾通知をもらっています。現在妊娠中なのでこのまま2歳まで延長します。

2, 復帰してすぐ妊娠して一年ほどで産休に入るよりは連続で二人目の産休入ってしまったほうがいいと考えました。

3,復帰した場合、時短勤務ですか?
そうすると、その復帰した時短勤務も給付金の査定?対象となり、1人目のときよりもらえる金額が下がるらしいです。
連続して産休に入るなら1人目のときと同じ額でもらえるらしいです。
3人目も連続して産休入ると、産休は入れるけど給付金はでないらしいです。
(3については私もネットで調べました知識です(;゜゜))

長くなりすみません!

なな

皆さまありがとうございます!!体験談が一番参考になります!!
やはり、一長一短ですね!!
よーーく考え、あとはこのまま順調に出産できるよう頑張ります!!(o^^o)