※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの育児について相談です。寝返り練習中で、授乳や添い乳が多いです。夜は2.3回起きます。笑顔も見せ、お座りやおもちゃに興味。離乳食の準備も考え中です。皆さんはどうですか?

4ヶ月の赤ちゃん育ててます。
良ければお話しませんか?

寝返り練習中で、授乳間隔は長くて3時間、遊び飲みするので1時間の時もあります。泣いたらおっぱいに頼りがちです😂完母で哺乳瓶では飲んでくれなくなりました。
添い乳してます。夜は2.3回起きます。

外では3時間ぶっ通しで寝ることもありますが、家では長くて1時間。

顔を見るとニコッと笑ってくれて、あやすと機嫌が良い時は声を出して笑います!

最近横になるより、お座りしたいようで膝の上にお座りさせますが、動きたいみたいで暴れます。

短時間ですが、おもちゃを持てます。

うんちは1日3回程。よく漏れて服が汚れます。

ヨダレがでるようになってきました。
そろそろ離乳食の準備しなければ、、

皆さんはどんな感じですか?

コメント

みゆ

今日で4ヶ月になりました 💓
女の子で同じです😊💓

うちは、首がまだ完璧には座ってないので寝返りもまだまだかなマイペースちゃんです💓😂

同じく完母です (^ω^)
最近起きてる時間が増えてきて
ベビージムがお気に入りで
ご機嫌に遊んでます❤️
くーん んー あー とか声でると
可愛いですよね〜 😊💓💓

バナナの歯型みがお気に入りで
かみかみよだれがすごいです笑
スプーンの練習でお風呂後に
麦茶をはじめました 😊
離乳食楽しみです💓💓

  • にゃんこ

    にゃんこ

    うちは上の子が寝返り9ヶ月のかなりマイペースだったので、下の子はいつかな〜と楽しみにしてます😂

    機嫌良く起きてる時間増えましたよね!!一人でお喋りしてて癒されますよね🥰

    バナナの歯固め気になってました!うちも買おうかな😚

    もうスプーンの練習始めてるんですね!!すごい!!

    私は離乳食が憂鬱です笑
    もう準備してますか??
    調理セットとブレンダー買おうか悩んでます🧐

    • 1月24日
  • みゆ

    みゆ

    バナナめちゃくちゃいいです!!
    皮ばっかカミカミしてますが😂💓笑

    楽しみすぎて、もう練習
    はじめちゃいました💓笑

    1度経験されてると
    大変さがわかるからあれですよね😂わたしは第一子なので楽しみが勝ってます笑
    何も準備してないです😭💦
    離乳食の講習に参加してから
    準備しようかなと思ってます💓

    • 1月24日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    バナナポチります!上の子に奪われそうですが笑

    もう練習なんて偉すぎます🤩

    私は上の子が手抜きだったので、今回は頑張ろうかなと思ってます😋
    私も講習行こうかな🤔

    • 1月24日
初めてのママリ

初めまして!我が家も4ヶ月の娘です☆
夜はしょっちゅう起きます💦
3時間あけばいい方で、1時間の時もあります⤵️
毎日3回は起きてます!
ほとんど母乳ですが、寝る前にミルクを180足します☆
1日中オッパイだけだと私の方が疲れて、何にも張らなくて出なくなります😖夜、寝れれば元気になりますが寝れないので😅
ヨダレは多くて、多くて…スタイ4枚くらい使います(笑)
大人が食べてるのをめっちゃ目で追います!
お座り、ゆりかごの歌、鏡のオモチャが大好きです☆

  • にゃんこ

    にゃんこ

    夜、起こされるのは辛いですよね😵
    上の子がお昼寝しないので昼寝もできず、、、早く幼稚園始まってほしいです笑
    ミルク飲んでくれるの良いですね✨
    おっぱいばかりだと、私の栄養を奪われてる気になります笑

    もうスタイ使ってるんですね🤩うちもそろそろしようかな😚

    鏡のオモチャってどんなのですか〜??

    • 1月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    鏡のオモチャというのは、我が家はsassyのプレイマットを持っているのですがそこについている割れない鏡のおもちゃです!
    バンボに座ってずっと遊んでます(笑)
    こういうのです!

    • 1月24日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    割れないなら安心ですね✨
    もうバンボ座ってるんですね!うちもそろそろ座らせてみようかな😚
    寝返りはしましたか〜?

    • 1月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    バンボはお気に入りです☆というか、お座りが好きなので、家事するときに座らせてます!
    寝返りはしないです💦
    する気配すら感じません(笑)
    ベビー布団のヘリの段差ですら寝返りしません⤵️

    • 1月24日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    うちも上の子はお座り好きでバンボ頼りでした😓

    うちは先週、布団の段差でしましたが、一度だけでそれからする気配ありません笑
    練習してほしいですが、横にならせると機嫌が続きません😫

    • 1月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    横にしてると機嫌続かないですよね💦
    うちはそばであやしてると機嫌いいのに少しでも離れるとグズグズし始めます⤵️

    • 1月25日
K

あと1週間で5ヶ月の赤ちゃん
育ててます👶

寝返りはできるようになりました!
授乳間隔は同じくらいです☺️
そして私も泣いたらおっぱいに
頼りがちです…笑

夜は前は結構寝ててくれたのに
最近2、3回起きます😭
昼寝は30分で起きてきます笑

ニコニコするのかわいい
ですよね💕
うちは太ももの上に立たせて
あげるとキャッキャ笑います🤣

風呂上がりに興味本位で
スプーンで麦茶あげてます💕

  • にゃんこ

    にゃんこ

    寝返りもうできたんですね!すごーい✨

    また夜寝てくれるようになると良いですね😭
    たくさん寝てくれた時はおっぱい張ってましたか?

    うちも立つの大好きです!バランス取れずグラグラなのも可愛いですよね笑

    麦茶ごっくんしますか〜?

    • 1月24日
  • K

    K

    寝てくれてた時は朝は
    おっぱい張ってましたが
    搾乳とかはせずに私も
    寝続けてました😂笑

    立つの好きですよね〜✨
    グラグラするしもはや
    ジャンプみたいになってる
    ことがあります笑

    最初は全部でてきてたん
    ですけど、最近ごっくん
    できるようになりました!☺️
    この前はもっとくれって
    泣いてました笑

    • 1月25日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    寝れる時に寝とかないとですもんね笑

    ジャンプ!!笑
    運動神経良さそうですね😊

    お〜✨やはり最初からごっくんできる訳じゃないんですね🤩
    麦茶お気に召したんですね笑

    離乳食の準備はしてますか〜?

    • 1月25日
まみ

すいません、間違えて他の方のところにコメントしてしまいました💦

生後4ヶ月の男の子がいます!

完母で8時間寝てくれていましたが、最近睡眠退行で2〜3時間置きに起きます💦

メリー、絵本、手遊びが好きでずっとニコニコしています😊✨おしゃべりが大好きで、どこに行っても「よく喋るね!」と言われます!おしゃべりな男、、、今から心配です😂

最近は後追いがひどく、旦那じゃ泣き止みません💦私の姿が見えなくなるとギャン泣きです😂嬉しい半面、ずっとだと疲れて来ます💦

保育園で栄養士をしているので、今から息子の離乳食が楽しみです♪たくさん食べてほしいなと思います💕

  • にゃんこ

    にゃんこ

    8時間!!すごい!!
    でも熟睡してると生きてるか心配になりますよね笑

    外でもお喋りさんなんですね!可愛い!
    うちは外ではあんまり喋らないかも😚

    後追い大変ですよね😱
    でも顔を見るだけで泣き止むのは嬉しいですよね〜ママの特権😋
    上の子なんて今はパパ、パパなので🤨

    栄養士さんなんですね!
    離乳食の準備してますか?

    • 1月24日
  • まみ

    まみ

    私が逆に何度も起きちゃいました😂
    その度生存確認してます笑

    店員さんが私に説明してるのに、抱っこしてる息子が店員さん見て頷きながら「うー、うー」言ってるのは笑いました!笑
    お家の中だとお喋りですか😊??

    ママの特権ですよね😍
    上の子はパパっ子なんですね!パパは嬉しいでしょうね😂💕

    まだ全くしていません😂

    • 1月24日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    起きちゃうんですね😂私だったら爆睡してそう笑

    一緒に店員さんのお話聞いてるんですね〜賢いですね😁笑

    機嫌が良い時は、ずっと喋ってますね〜🥰

    私も全くしてません😅
    ブレンダー買おう迷ってます🤨

    • 1月24日
  • まみ

    まみ

    あれ?まだ寝てる、、が2回くらいありました😅

    予防接種のときも、お医者さんが息子に「痛いけど我慢してね〜」って言ったら、また頷きながら「うー、、」って言ってて、毎回タイミングがいいです🤣笑

    おしゃべり本当可愛いですよね😍

    ブレンダー便利ですよね!
    おかゆポットは持っていますか??
    普通のご飯と一緒におかゆを作れる道具で、保育園で使っているのですが、すごく便利でオススメです✨

    • 1月24日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    羨ましい!
    夜泣いた時は、抱っこしておっぱいですか?
    私は添い乳なんですが、最近永遠に吸い続けるようになって、おっぱい痛いし離したら泣くし眠りはちょっと浅い気がして、辞めたいけど、起き上がる元気が、、、😂


    おかゆポット持ってないです💧
    上の子は炊飯器で炊いてましたが、すごい量ができるんですよね😓
    買ってみようかな😊✨

    • 1月25日
  • まみ

    まみ

    前までは抱っこしておっぱいでしたが、最近2時間置きに起きるようになってしまってからは、全く同じ感じになってます😂
    添い乳で永遠に吸ってます💦寝てるはずなのに、離すと泣くんですよね💦起き上がって寝かしつけた方がその後楽なんですけど、その起き上がる勇気がありません😅

    お米小さじ1からのおかゆが作れるので便利です✨もしよかったら、使って見てください♪

    • 1月25日