※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
お仕事

4月からフルタイム勤務に戻るのが怖い。家事や子育てが大変で、乗り越え方がわからない。他の方はどうしているのか心配。

今は時短勤務で仕事終わって子供迎え行ってちょっと休憩して夜ご飯作ったり帰ってきてすぐ作ったり日によってです。

4月からフルに戻ります。
今でもたまに過渡期の時は延長保育して残業って形で仕事してますが、4月からフルに戻るのが正直怖いです。

これくらいの時間に毎日帰ってきてそっからご飯作って。。夫は変則勤務なので頼るということは考えておりません。。
この先どうやって乗り越えるのかな。
帰ってきてご飯作って子供のこともやって…
考えただけでも恐ろしいです。
みなさんどうされてるんですか?😭

今もイヤイヤ期真っ最中で家事するにも一苦労です。
わたしが泣きたい😭😭

コメント

MINIMUM

17時半退社19時お迎えで働いてます。なんとか9時半にはお風呂に入れるかんじです。やはり睡眠時間は他の子に比べて少なめです。大変ですが常備菜つくれる時それに頼りなが、お味噌汁などは多めにつくったり、朝のお弁当作る時間を利用したりしてなんとかやってます。メニューも考えておいてお買い物は週末またはネットスーパー。ときどきoisixでキットを買ってみたり。焼くだけのお魚などどうしても時間がない時のお惣菜や簡単なレトルトも使います。手抜きしながらです😓
洗濯だけ帰宅後の旦那さんにおねがいしてます。
23時までには寝かしつけ、あとは片付けしてって感じです。
うちも、イヤイヤ次男はお手伝い好きなので一緒に料理を手伝わせたり、時には兄弟喧嘩してても放置です。ほかっておくといつのまにか2人で遊んでくれてたり😊
決してスマートな生活ではありませんが、家族みんなでなんとかのりきってますよ!
みなさん、休日の常備菜づくり朝活でカバーしてる方が多いですね!

• べる

べる

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりました😭

そうですよね、生協とか利用して揚げるだけとか焼くだけとか使うのいいですね!

今は休みの日に常備菜作ったりしてるんですけど、フルでただでさえ時間ないのに土日休みで1日、1週間分の作り置きしてたら本当に休みなくないですか?😭
    それは避けたいです🌀😭

• 1月25日
  • MINIMUM

MINIMUM

頑張りすぎないようにしてます。本当にやる気のある時だけ、一週間分とかではなく二、三日目の副菜になればって感じで😊やっぱり、休日は育児に追われますし。。程々にです。またなくなったら、追加してって!
    子供達は魚が好きなので、oisixで焼くだけの魚とか種になってるひき肉や一週間の献立を立てて時間がない時は簡単なメニューにシフトしてます。保育園でしっかり栄養とってるので夜は多少は妥協です!
    それよりお腹を空かせてるのでお菓子に手をつけるので困ります😓

• 1月25日
  • べる

べる

上手くやりくりしてるんですね♡
    尊敬しますー😭
    そうですよね、頑張りすぎると自分がパンクしちゃいますもんね。゚(゚´ω`゚)゚。
    oisixやったことないのですが気になります!生協みたいな感じですか?
    お肉もハンバーグになってるとかですか?気になります♡

• 1月25日
  • MINIMUM

MINIMUM

なんとかやってますw
    生協と同じかんじです!
    oisixは20分でつくれるキットとかもあってお試しセット安いので是非ためしてから♡でも、全体的に高めなので子供達がよく食べてくれるものを中心にしてあとはネットスーパーです!
    あっためるだけの鯖の味噌煮や、冷凍の豆腐ハンバーグや、とりひき肉のタネがあって、しぼれるようになってるので、蓮根に挟んだりつくねにしたり、ハンバーグにしたり、スープに入れたり!お魚が柔らかくて、子供達に好評です。スーパーのはあんまり食べてくれなくて。
    私も復帰したときは、慣れるまで試行錯誤でした。。😢不安な気持ちは共感できます。。

• 1月25日
ちー

平日の夜ご飯は週末に買い出しと作りおきをして、帰宅後はチンのみです。(ストックが間に合わない場合は寝かしつけた後に作ってます)
帰宅18時→ごはん→お風呂→洗濯機回す、までは休憩なしでやってしまい、19時までには全部終わっています。
その後に子供と遊びつつ、できる範囲で保育園の準備と家事をして、20時までには寝かしつけてます。
寝かしつけた後に残った家事などをするのですが、一緒に寝てしまって、深夜2時とかに保育園の準備してたりするときもあります😂
主人は帰宅が遅いので、洗い物(食洗機に入れるだけ)とゴミ捨てのみお願いしています。

• べる

べる

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりました😭

わたしも今は週末買い物へ行って平日は適当にあるものでご飯作ってます!
    例えばなんですけど、作り置き
    1週間の献立でだいたいどこまで作るんですか?🤔

お子さん、双子ちゃんですか?
    双子ちゃんなのに20時までに寝かしつけるとかちーさん優秀すぎる🤔
    やはり当分の間は休憩なしで帰ってきたらすぐ行動するようにします😭

• 1月25日
  • ちー

ちー

双子ですー👶👶✨
    家事は手抜きしまくりなので家は荒れ放題なんですけど😂
    子供の睡眠時間を削るのは嫌なので、そこだけは優先してます👍

子供のご飯は次の土日まで持つように大量に作って冷凍してます。
    ・野菜を適当に組み合わせて茹でたもの
    ・茹でた魚をほぐしたもの
    ・ミンチに火を通したものか、ハンバーグか鶏だんご
    を作って、食べる前に組み合わせて味付けしています。

大人のごはんは全然参考にならないと思いますが、、、
    主人は夜ご飯も社食で食べて帰ってくることが多いので、余力があったら作りおきする感じです。
    食べるのはほとんど自分なので、鍋を作って分けて冷凍、とか適当です。
    白ごはんだけは切らさないように、頑張って炊いて冷凍してます(笑)
    実際には自分の夜ご飯はお昼と一緒にコンビニで買っちゃうことが多いです😂
    たまに主人が早く帰って来たときは、作りおきではなく、子供をみててもらえるので、その日に作ってます🍴

• 1月25日