※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣菜担当
ココロ・悩み

4歳差の子供がいるママさんへ。4歳差の子供同士の遊びについて教えてください。

お子さんが4歳差のママさんへ質問。
先日二人目以降の子供の妊娠について質問した者です。
あれから旦那さんと話して、4歳差くらいにできるようにしたいねと話しがまとまりました。

そこで、実際に4歳差でお子さんがいるママさんに質問なのですが、4歳差だとどんな感じで遊んだりしてますか?
2人で遊ぶというよりは、上の子が面倒を見てる感じになるのでしょうか?

周りに4歳差の子がいるという方でも良いので、どんな感じか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

さぁちゃんママ

ユミリンさん、こんにちは
4歳差いいですね〜
私はまだ、出産経験はないですが、素敵な4歳差姉妹が、いるので思わず回答させていただきました。お客様の子供さんですが、その姉妹ものすごく仲良いです。
もう大学生と高校生ですが、お姉ちゃんは妹をかわいいと言うし、
妹もお姉ちゃん大好きで、お姉ちゃんが大学で県外に行くときは、
相当落ち込んでました。
お母様の話では、小さい頃からお姉ちゃんが面倒見よくて、本当に
助かったっておっしゃってます。
卒業式や入学式も4歳だと同じ年になることはなさそうだし、色々良さそうですよね(*^^*)

OWL

友人の話ですが、4歳差姉妹がいます。

お腹が大きくなってきた頃から、4歳のお姉ちゃんは『赤ちゃん産まれても、私の事抱っこしてね?』と言っていたそうです。

産まれてからは、寝かしつけを手伝ってくれたりお姉ちゃん頑張ってるようです!

しかし、寝かしつけ中にお母さんも一緒に寝てしまいふと起きた時に、お姉ちゃんがハサミで自分の髪の毛を切っていた…と聞いた時は驚きました(; ̄O ̄)

自分でできる事が増えてきて一人遊び中だったそうですが、ハサミはこわいですね。

赤ちゃん返りはしなかったみたいです。

shaon

4歳差の兄妹で育ちました。
基本、兄が面倒を見る感じでしたね…お兄ちゃんと遊びに行ってこいと、幼稚園ごろ迄は言われました。上が姉ならまた違ったかな…と言った気はしますが、小学生頃は遊ぶと差がありすぎて、つまんない事が多かったです(;^_^A
しかし、大人になってもシスコンですねwww新婚旅行で兄嫁から聞いたのは、真っ先に私のお土産を探していたとかwおまけ付きのお菓子でいいと言ってたのにwシスコン丸出しで恥ずかしくなりましたwww

女の子同士は楽しそうです(^^)姉は甲斐甲斐しく面倒を見る子が多い様です(^^)性格次第ではありますけどねw

Ayu

4つ差の兄妹のママです♡
8月頭に2人目出産しました♡
上の子は甘えん坊にはなりましたが、下の子の面倒をよくみてくれます(´∀`∩
泣いてたらあやしてくれるし、オムツも替えようとしてくれます(^^)
妹が大好きみたいで、ずっとべったりです(笑)
抱っこしたがりますし♡
見ててほっこりします(*^^*)
2つ差が理想でしたが、4つ差で良かったと思っています♡
3人目も希望ですが、また4つ差で出産出来たらなって思いますよ♡

惣菜担当

素敵な姉妹さんの話しをありがとうございますo(^▽^)o
そんな姉妹は憧れますね〜♥️
やはり一緒に育つというよりは、ママと一緒に育児をしてくれる感じなんですかね(*^^*)
今娘が1人なので、二人目が女の子ならそんな姉妹になってほしいです?

惣菜担当

なんと危ないエピソード??
一人遊びのいっかんならまだあれですが、ストレスだったら可哀想でしたね(^_^;)
赤ちゃん返りもしないと少しらくそうですね?

惣菜担当

優しいお兄様♥️♥️
私は弟が2人なので、お兄ちゃんは憧れでした(*^^*)
そんなに仲が良いと、お嫁さんが嫉妬しちゃいそうですね(笑)
うちは今娘が1人なので、姉妹か姉弟かでも違いがあるかもですね?

惣菜担当

私も初めは二つ違いが理想でした!
でも話しを聞いてくうちに、4歳差にかなり憧れますo(^▽^)o
一緒に遊んでるとこも見たいですが、面倒みてる姿も見たいですね?