※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

母乳と粉ミルクの組み合わせで育てている11日の赤ちゃんが、飲んだ後に長時間寝ることについて相談です。母乳の後に粉ミルクをあげる量やタイミングについて不安があります。

生後11日の子がいる母親です。
初めての子供で分からない事だらけで、母乳について質問させていただきます。

完母を目指して、現在は混合で育てています。母乳を両側30分くらい飲むといつも寝落ちして、その後3時間近く寝ています。1週間検診で母乳のあと60mlくらいは毎回足すように言われましたが、母乳をあげる時間を減らして粉ミルクをあげた方がいいのでしょうか。
また、粉ミルクだけの時に80ml飲ませると腹持ちが良いのか4時間以上起きなくなってしまいます。母乳を飲んでさらに粉ミルク60mlだと多すぎるような気がします。。

コメント

ao

わたしの友達の赤ちゃんも、良く寝る子で、母乳の出があまり良くないこともあったのか、おっぱいを飲むと疲れて途中で寝てしまってたようです。ミルクもあげていたようですが、1か月検診のときに250グラムしか体重が増えていなくて、、、お医者さんにこれはまずい!と言われ、友達はすごく落ち込んでいました。幸い、病気などではなくいまはぷくぷくに育っていますが、体重を量りながら量を調整することをお勧めします!実際に母乳をどのくらい飲んでいるのか、それに合わせてミルクを足すなど。1日に30-50gくらいは体重が増えていかないと、赤ちゃんの健康が心配なようです。

• ao

ao

すみません、いまネットで検索したら、体重は1日に25g〜30gくらい増えるのがいいそうです!

• 1月24日
  • たまご

たまご

疲れて寝ちゃって飲めてないのが1番怖いですよね。やっぱり、体重を確認しながら飲ませる量を調整するのが確実で安心ですよね。ありがとうございます!

• 1月24日

体重や母乳の出がわからないので、はっきりとしたことは言えませんが、30分はちょっと長いかもしれません。
赤ちゃんもママも疲れてしまい、次の時間も疲れが残ってあまり飲めないこともあるので、15〜20分飲ませたらミルク足してで、もしくは母乳だけで3時間持つならば母乳で足りているのかもしれません。
もしミルク多いなら吐いたりするかもしれません(上の子の時は足すように言われたんですが、母乳も出るようになってたので飲ませすぎて吐いてしまってました💦)
60で多そうなら50とかで試してみてはどうでしょう?母乳の出は一定じゃないので、ミルク減らして今までよりも早く欲しがるならまた60に戻したり、試してみてください😃

• たまご

たまご

やっぱり30分は長いですよね。私が離さないとずーっと吸い続けてるので、大丈夫なのかなあとついダラダラあげてしまっていました。時間を確認しつつあげてみようと思います。やっぱり量が多すぎても吐きますよね。様子見ながら量を調整してみます。ありがとうございます!

• 1月24日
mine

生後0ヶ月の子を混合で育ててます👶💕
搾乳はしてみましたか❓搾乳機あれば、搾乳してみると、ご自身の母乳がどれくらい出てるか数字でわかりやすいので、オススメですよ☺️💡
ミルク足す時は、足して合計120mlくらいまでとしてます💦3時間感覚で授乳しています‼️
私は母乳があまり出ずですが、(両乳10分ずつで60mlくらい)なんだかんだ母乳だけでも3時間は寝てくれることが多いです💦
たしかに、ミルクは腹持ちがいいので、私が寝過ごして5時間くらい寝かしてしまったこともあります💦
お腹空いたら泣くときももちろんありますが、不安なら搾乳してみてご自身の母乳量はかられてみるのも手じゃないでしょうか❓❓

• たまご

たまご

搾乳機は購入しただけで使ってなかったので、試してみます!目に見えて量が分かれば大体どれくらい出てるの確認できますね。ありがとうございます!

• 1月24日