※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで添い乳は良いのか悪いのか、悩んでいます。息子は昼寝も夜も苦手で、寝かしつけに2時間以上かかることも。添い乳は楽だけど癖になるし、卒乳も心配です。どうしたらいいでしょうか?

夜の寝かしつけについて。
夜の寝かしつけで添い乳するのはあまり良くないのでしょうか?
5ヶ月後半の息子ですが全く昼寝もしないし、夜も寝付きが悪くて、最近私の疲れもピークです💦
昼寝はしなくても、夜だけでも少しすんなり寝てくれたらいいなと思うのですが、腕の中で寝せてからベビーベッドに移動させようとするとベッドに置いた瞬間起きてしまって、それを何度も繰り返し、結局寝かしつけまでに2時間以上もかかることもあります😭
添い乳だと結構すんなり寝てくれるので、私も休めるのですが、添い乳は癖になるというし、卒乳させるのも大変と聞きます💦
実際どうなのでしょうか?みなさんのご意見聞かせてください🙇

コメント

3姉妹mam

上の子たちはずーっと添い乳でした😏✨
上の子は断乳するまで眠りがかなり浅く
寝ても2時間とか…はやいと30分弱で起きたり💦
真ん中の子は添い乳でも結構まとめて寝てくれて
大変だったのは最初の3か月くらいでした😄
真ん中の子はあんまり大変だったイメージが
残ってないです😌🎵

断乳は上の子はギャン泣きでしたが
した日から飲まなくてもよくなり
日中はおせんべいやお茶でごまかしてました✨
真ん中のは結構すんなりやめれて
その後もミルクはほぼ飲まずでした😄🎵

断乳後はそれまでは嘘かのように
朝までぐっすり寝てくれるようになりました😍✨

一番下は3ヶ月くらいから添い乳で
今は隣に寝転がるとおっぱいくれる!!
と思って口を開けてきます(^o^;)
癖になりましたが、抱っこで揺すれば
諦めて寝ていきます😏✨

ひぃと

抱っこで授乳で寝落ちしないですか?✨

フェリシティ

添い乳産後から10ヶ月までしてました😀辞めるのに5日かかりました😅
子供も欲しがるので心が痛かったんですけど、なんとか乗り切りましたよ☝🏻添い乳でも夜中何度も起きて大変だったんですね😭

りんちゃん

産後から添い乳してたんですが、毎日30分おきに泣かれて寝不足続きで、こちらで質問させて頂くと添い乳が原因みたいなので、思い切ってやめました!
抱きしめながら背中を高速トントンで寝かしつけしました!
3日間はすごく泣きましたが心を鬼にして添い乳をやめると、今までのが嘘のように5時間ほどまとまって寝てくれます😊

nana

私は添い乳してましたよ👏窒素などに気をつけて自分の体も休めないときつかったので😅
一歳で勝手に卒乳してましたし夜間断乳もスムーズに添い乳から終わりました(笑)
赤ちゃんによりますね👶