※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむろ
子育て・グッズ

新生児訪問で股関節の硬さ指摘。予防接種時に診てもらうよう勧められ、心配。足の状態について治療方法や心配。

2ヶ月ちょっとになる娘の新生児訪問がありました。
そこで、股関節の動きが少し硬い気がすると言われてしまいました…。
来週、初めての予防接種の予約をしているのですが、その時に念のため診てもらうように言われました。
1週間検診や1ヶ月検診では何も言われなかったので、余計に心配です💦
また、上の子は何も言われたこともなく、初めてそう言われたので余計に心配です。
同じように言われた方みえますか?
また、足を動かそうとすると緊張するのか力を入れるなあという感じはありますが、何か治すために出来ることはありますか?
どうなってしまうのか、大丈夫なのか不安です😢

コメント

*

次女が股関節硬いと言われて
紙おむつの上に布おむつを付けてる
時期ありました💦
1ヶ月くらいです!!!
でも今はやんちゃなくらい
走り回ってます😂笑

ちなみに長女は軽めの
内反足と検診で診断され、
長女のほうがよく転びます😂

• ひむろ

ひむろ

ありがとうございます。
    布おむつを重ねてつけるように言われたんですか? 抑えたほうがいいってことなんですかね?

• 1月24日
  • *

開きが硬めだからと
    紙おむつの上から布おむつで
    重ねてつける(布おむつは汚れません)
    足の開きを開きやすくと言われて
    1ヶ月してました😊💕

• 1月24日
m

1ヶ月健診で言われ、総合病院だったので紹介で整形外科で診てもらいましたが、レントゲン撮って異常なしでした!
一応来月また通院がありますが、先日の4ヶ月健診では問題ないと言われました😊

足を伸ばす動きをすると股関節脱臼の恐れがあるので、なるべくカエル足?のようにさせたほうがいいですよ!
なので横抱きより縦抱きにしたほうが自然に足が開くのでいいと言われました!

股関節脱臼や股関節開排制限などで調べると詳しく出てくると思います!

• ひむろ

ひむろ

ありがとうございます。
    保健師さんにも足をなるべくカエル足🦵みたいに広げた方がいいよとは言われました。
    気をつけています。
    まだ首が座っていないので長時間は難しいですが、縦抱きをしたいと思います。

• 1月24日
おゆり

詳しいことはよくわかりませんが、私の息子も出産後、先生から内反足の疑いがあるといわれたので、整形外科の受信を、すすめられました。私が見ても、曲がってるのがわかるくらい、足首が曲がってました。
退院後、整形外科に行き、幸運にも、内反足ではないと言われたので、ひと安心でしたが、足首のマッサージやストレッチ方法を教えてくれました。
オムツ替えのときに、毎回マッサージをしていたら、足の変形も気にならないくらいになりました。

もし、心配であれは、整形外科をおすすめします。
新生児もみてくれる先生がいるところのほうがいいですよ。

• ひむろ

ひむろ

ありがとうございます。
    息子さん、特に何も無くて良かったですね!
    保健師さんは足の長さが明らかに違うとかシワの数が違うとかではないし、力が入っちゃってるからかなぁと言っていたんですが、帰ってしばらくしてから電話があり、「やっぱり気になるので」と言われてしまいました😢
    なので余計に心配で💦
    来週小児科の先生に診てもらって、やっぱりダメなら整形外科に行こうと思います。

• 1月24日