※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
妊娠・出産

妊娠中の便秘対策について、水分不足や食欲不振で便秘気味。赤ちゃんに影響は?水分補給のコツや対策法を教えてください。

お世話になってます。(^ー^*)

妊娠中の便秘対策についてなのですが、妊婦してから、摂らなくちゃいけないのに、なかなか水分がとれなくなり、食事もあまり食べられない為、その結果、便秘気味になってしまっています。

『便秘でお腹が痛い』

といった症状はないのですが、赤ちゃんがいるのに、排泄物が溜まっていたら、少しは赤ちゃんの居心地が悪くなったりするのかなぁ?と思い、皆さんの対策法をお伺いしたいなぁと思いました♪

水分取れなくなってしまっている妊婦さんもいらっしゃいましたら、

『こんな風にしたら水分取れますよ』

とか、何か参考にできそうな事がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします(っ´ω`c)

コメント

りん  

私は産婦人科でげざいをもらいましたよ!
便秘はよくないので、妊婦検診で相談したら処方されました!
あとは、Rー1というドリンクはいいですよ(^-^)v
インフル予防にもなるし便秘も改善されたりします!

• バンビー

バンビー

R-1は私も飲んでます♪
    風邪やインフルエンザ対策に♪

検診の際に、食事があまりとれなく、水分もギリギリにしかとれてないから便が出ないのは仕方がないんでしょうか?と相談したら、1日1食くらいしか食べられないのなら、出なくても仕方ないですねって言われました(^_^;)

下剤って、どれくらいになったらもらうといいんでしょうか?

• 2月5日
  •  りん  

りん  

そうなのですね( ;∀;)
    私はぃまでも便秘気味です(T-T)

たまに炭酸を飲むとでたりもします!!
    私の場合あまり便秘が続くと、急にお腹が下ってしまったりしたので😭

4日に一回とかになるともらって飲んでました!

今は出産のときにも浣腸をしないので、私は便秘だと一緒に出てしまう気がして怖くてなるべく便秘しないようにしてます( ;∀;)
    でも、食べたり飲んだりできないのは辛いですよね。
    つわりですか?

• 2月5日
  • バンビー

バンビー

炭酸飲料は確かにいいみたいですよね。

私は今、炭酸飲料しか飲めないと言っていいくらいなので、毎日飲んでますが(^_^;)

食べたり飲んだりできないのは悪阻です。

食べても吐くわけではないのですが、食べてるそばから気持ち悪いです。

食べなくても気持ち悪い気がするし、なんだかめんどくさいです(^_^;)

気持ち悪いから、炭酸飲料じゃないと飲めないみたいな感じなんですけどね。

• 2月5日
まごたん◡̈♥︎

妊娠おめでとうございます♡

私も初めて便秘になりました

便秘してる事と赤ちゃんの居心地には
なんの関係もないとWHOも発表してましたよ( ¨̮ )だからいまは出産前に浣腸もしないそうです。

妊娠ホルモンたちは赤ちゃんを優先して
色んなものを赤ちゃんにまわします。
お母さんのうんちの水分すら奪っていきます。だから便秘は仕方ないそうです。
なんかすごいですよね♡笑

マグラックスといううんちを柔らかくするような下剤が全く効かなくて…
ラキソベロンという下剤をもらってます。

妊娠してから今もずっと自力排便できないままこの週数です、私。笑

水分はノンカフェイン、オーガニック、
ホットか常温を心がけつつ。

フルーツも摂ってます。
むくみが解消されるので〜♡

• バンビー

バンビー

赤ちゃんの居心地には影響はないんですね♪

詳しい見解ありがとうございます。

私は、妊娠してから、常温は飲めるのですが、温かい物が食べるのも飲むのもダメになってしまって、体調のいい時しか取れなくなりました。(T_T)

冬だから温かい物を摂取したいのに(T_T)

フルーツはなんとか食べれるので、毎日ミカン1~2個か、りんごを半分食べるようにしてますが。

何日かに1回、自力排便はできているのですが、力んで赤ちゃんに影響ない!?とたまに心配はします(^_^;)

• 2月5日
ペケーニョ

こんにちは(^^)

悪阻で水とかお茶の味がマズイとかで水分がとれないのでしたら無印の黒豆茶が唯一おいしく飲めました(๑′ᴗ‵๑)

あとは産婦人科でもらったマグラックスが効きました!

• バンビー

バンビー

マグラックス?それは下剤ですか?

黒豆茶、試してみますね♪

• 2月5日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

便を軟らかくして膨張させる薬なのですが腸が刺激されて出やすくなるみたいです!
    産婦人科で便秘ですと言えば何か良い薬を処方してもらえると思います(^^)

私は気にしてなかったので陣痛中に浣腸されてトイレでもがいてました(>_<)

• 2月5日
  • バンビー

バンビー

私もそこまで便秘を気にしてはいないのですが、気になるようになったら、聞いてみたいと思います。

• 2月5日
みみたまご

私はホットカルピスが好きでした♡
乳酸菌も入ってるから良いかなぁと思っていました。

• バンビー

バンビー

ホットカルピス♪

良さそうですね。

ただ、温かい飲み物がなぜか飲めなくなってしまったので、参考にさせていただいて、飲めるようになったらやってみたいと思います♪

• 2月5日
𝙺&𝚈らぶ♡

食事になってしまうかと思いますが、スープとかお味噌汁も良いみたいですよ☆

• バンビー

バンビー

スープとかお味噌汁、飲みたいんですけど、温かい飲み物、食べ物がほとんど食べられなくて(*_*)

なので困っております(^_^;)

• 2月5日
ぽちの助

ヨーグルトとかはどうでしょうか?(´・ω・`)
私は水も吐いたので、氷と梅干しを舐めるくらいしか出来なかったです…(T▽T)

病院に言えば、マグミット(整腸剤)を出してくれますよ!
私は頭も痛かったので、カロナールも処方されました(´;ω;`)

今は食べられる物を食べてて大丈夫ですよ( ˘•ω•˘ ;)
7ヵ月入るまで、殆ど何も食べれなかった私がここまで順調にきてますから!

• バンビー

バンビー

ヨーグルトは食べてます(^_^;)

とゆうか、ヨーグルト以外に食べられる物が少なすぎるので、食べてないから出ないとゆうのもあるんですが。

私は食べても吐くわけではないのですが、食べても食べなくても気持ち悪いので、整腸剤をいただいたほうがいいんでしょうか?

確かに、私も病院で、食べられる物を食べられる時に食べればいいからと言われました。

• 2月5日
  • ぽちの助

ぽちの助

あまり我慢してても身体に悪いのと、痔になっちゃいますから、整腸剤を貰った方がいいかもしれません(´・ω・`)

私は無糖のヨーグルトに、オリゴ糖を入れて食べましたよ!
    ちょっとは出やすくなったかなーって感じでしたが…(T▽T)
    ヨーグルト食べても変わらないのであれば、ヨーグルトのメーカーや種類を変えてみてはどうでしょう?
    お腹に合ってないかもしれません…

妊娠前ですが、便秘が酷かった時に、青汁を牛乳で割って飲んでました!
    身体に合うやつは、暫らくするとお腹がゴロゴロいって便が出やすくなりましたよ(*´ω`*)
    お水で作るより、少し量多めの牛乳で作った方が飲みやすかったです

• 2月5日
  • バンビー

バンビー

勘違いされてるようですが、便秘は全然我慢はしてませんよ?(^_^;)

水分をとれなくなったのと一緒に、食事じたい取れなくなったので、出なくても当たり前だと病院では言われました。

硬くて出ないとかではなく、食べる物も食べていないし、水分もとれなくなったから、毎日快便だった人が、ただただ出なくて気持ち悪いとゆうようなニュアンスなんですが(^_^;)

食べても食べなくても気持ち悪いから、整腸剤をもらったほうがいいんでしょうか?と書いたのですが、私の書き方が悪いのか、ぽちの助さんには、きちんと伝わらなかったようで申し訳ありません。

• 2月5日
  • ぽちの助

ぽちの助

私の方こそすみません!!(T▽T)
    私の取り間違いですね!!

• 2月5日