※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうmama
お仕事

妊娠中でインフルエンザ感染が心配。職場には言ってあり、感染者と接触を避けたい。職場に話すのはおかしいか。担当から外してもらいたい。

妊娠12週にな看護師なんですが、職場でインフルエンザ感染が広まり、インフルエンザ患者が今後入院してくる予定です。
予防でタミフルを内服するよう言われ、内服しました。

妊娠中なのは職場には言ってあります。インフルになるのは怖いので(重症化しやすいとネットに書いてあった)、出来るだけ感染者と接触しないようにしたいんですが、仕事が仕事なだけに。。。💧
職場に話するのっておかしいですか?出来れば、担当からははずしてもらいたいとは思っています。

コメント

pyu-pyu

職場の雰囲気や他のスタッフ次第じゃないですかね😓

担当じゃなくても、インフル患者と接触したスタッフと同じフロアにいるわけですし、患者家族や患者間での接触・感染…これからの妊娠期間、感染が怖いのはインフルだけじゃないですし、言い出したらキリないですよね💦
濃厚接触を避けたいというお気持ちは分かりますが、分かってくれる人ばかりじゃないですし。

私は予防接種だけで、タミフルは内服してませんでした。マスクの正しい装着に手洗い、イソジンうがいで乗りきりましたよ😅

病院や師長の考え方が違うので、相談して考慮してくれると良いですね。
うちの病棟なら、「この忙しい時期に担当外せって、じゃぁ何の仕事するの?妊娠は病気じゃない‼️」って雰囲気になりそうです(笑)

• りょうmama

りょうmama

感染予防対策はしっかりとしています。感染症に対して、言い出したらきりがないのはわかってます。
    妊娠は病気じゃないですけど、一つの命を守ってます。赤ちゃんに何かあったら、責任を取って貰える病院ならいいんですが。
    上の人と相談して、赤ちゃんを守っていこうと思います。

• 1月25日
はむ

感染症の患者と、そうでない患者といる病棟ですかね?それならば、感染症の患者の受け持ちはしないように申し出ても構わないと思います。
私が働いていたときは、感染の有無で担当を割り振りしていました。でないと、患者から患者へ感染させてしまうリスクが高いですよね?
病棟自体がそういう感染症ばかりのところだと、避けることは難しいかもしれないですね…

• りょうmama

りょうmama

感染症ありの人と、ない人といます。今はインフルエンザ感染の人もいます。自分の体を守りたいので、相談します。

• 1月28日
●

今の時期にタミフル飲んで大丈夫ですか❓😰

12週くらいまでって、薬は避けた方がいいと思うんですが😰

上の人には、インフルエンザ患者とは少し接触を控えたいと相談してみてもいいとは思いますが、仕事柄、どんな感染症にもかかる恐れはありますし、上司の考え方次第では、それはできない!とか言われてしまうかもしれませんね😭

• りょうmama

りょうmama

タミフルは、産婦人科に確認したら、内服していいと言われました。
    私が考えすぎてるのかもしれませんが、相談して、対応を考えていきたいと思います。

• 1月25日
なな

介護士で昨年職場でインフルが流行りました!
他の職員は予防接種とタミフルを飲んでいたのでインフルになりませんでしたが、私は妊娠中で予防接種のみでした。
人も少ないし、ただでさえ妊娠中ということで配慮してもらっているのでインフルの方のケアもやっていました。
なのでインフルになってしまいましたが、、、💦
もし担当を外してもらっても同じフロアにいれば感染するリスクはあるのでマスクと手洗いで予防するしかないのかなぁと思います💦

サナ

私が以前勤務していた病棟では
妊婦さんはインフルの患者と接触しないように
その日の受け持ち患者を決めるリーダーが
配慮していたので
受け持ちについたり清潔ケアに
妊婦さんが入ることはなかったと思います。

師長さんに相談してみてはいかがでしょうか?
師長さんの中には妊娠は病気じゃないからと冷たく言い放つ人もいますが…😥

たけこ

職場の雰囲気にも寄りますね…
私も妊娠中、インフルエンザの方や呼吸器なのでガチ結核とか入院してきました…
予防接種とかはしてましたが、師長さんやリーダーが感染症で個室管理されてるような患者さんの受け持ちにはならないよう、ナースコールも出なくて良い様に配慮してもらえました。
学年も違う上の方だったので、あまり嫌な顔せず配慮してもらえましたが…女の職場ですからね…。影では何言われたかわかりません😣
師長さんや受け持ちを決めるリーダーさんなどと話して、配慮してもらえるようなら他のスタッフにも妊娠中なので申し訳ないけれどと伝達するしかないですね😓嫌味など言われる事もあるかもしれませんが、感染してからでは遅いですからね…

ほのか

私も最近、何人かインフル患者さんのの担当を、妊娠を気にした周りが申し出てくれて代わってくれて、本当に感謝で胸がいっぱいになりました。今の時期はどうしてもうつりたくないですよね💦妊娠中負担のかかる業務の申し出があった場合は配慮することってたしか厚労省のページにもあった気がします。言ってみて良いと思います!!