※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

友人が流産したことで悲しい気持ち。言葉が見つからず切なさを感じる。支えたいけど、どう声をかけたらいいかわからない。流産の経験がないけど、少しでも寄り添いたい。赤ちゃんが元気に生まれることを願っています。

最近立て続けに友人の流産の知らせを聞きました。
一番辛いのは本人なのに辛いのに打ち明けてくれて、私はなんて言ったらいいのか言葉をすごく選んでました。
すごく赤ちゃん欲しがってたことも知ってるし、妊娠してすごく喜んでたのも知ってるし、
私もすごく嬉しかったからそれを聞いてすごく切なかったです。
流産なんて無ければいいのに。
私は流産の経験がありませんが、
他人がどれだけ親身になってもきっと辛い気持ちはどうにもならないとは思いますが何て声をかけられたら少しは寄り添えるのでしょう。
赤ちゃんを待っている人の元に少しでも早く赤ちゃんがきて、元気に生まれてくれますように。

コメント

りん

私も流産経験なく、一番の友達が流産しちゃいました。
ラインで報告受けたんですけど、返す言葉がなくって。
子供の産んでるから余計な事言ったら変に受け取ってしまうかなとか思って私は、また赤ちゃんきてくれたらいいね。しか言えませんでした😭

• めぐ

めぐ

そうなんですよね😢
    本当に流産なんて無ければいいのにって思います😢
    みんな元気に生まれて欲しい😢

• 1月24日
  • りん

りん

本当ですよね‥虐待とかする人に簡単に出来て元気に産んで。
    望んだ人はなかなか出来なくて、楽しみにしてる人は元気に育たなかったり‥悲しい世の中ですよね😭

• 1月24日
  • めぐ

めぐ

本当にそう思います😢
    予定日まで確定してたから、その日が来たらきっといろんな思いがあって辛い日を過ごすんだろうなぁとか考えてしまいます😢

• 1月24日
てん

本当になんて言ったらいいかわからないですよね…
そのときは言わないだけであとあと流産を経験していたのを知ったりして、私が何気なく話していたことで傷つけていなかったかハッとすることもあります😥
不妊の方、流産した方など、デリケートな話ですし、人によっても気持ちは違うので悩みますね😥

• めぐ

めぐ

本当人それぞれデリケートな話ですよね。
    私も2人目の出産で子宮が薄くなり次の出産は望めないと医師から言われ、すごく切なかったのですが、
    2人目も女の子だったと言うとまわりから「3人目、3人目!」と言われちょっと辛いです😢
    その度に説明はせず流しますが、割と私の母親世代の人は「2人目まだ?」とか簡単に聞くし、
    私も友人に言ってしまったこともあるので、
    こういった発言も本当はタブーなんだなって学びました😔

• 1月24日
☃

私は流産経験があります。
正直に言ってしまうと、
寄り添える言葉、慰めになる言葉なんてこの世に存在しないです💧
何を言われても、ラクにはなれません。
よく言われる
赤ちゃんが忘れ物しちゃっただけだよ。
また来てくれるよ。
なんて言葉は「その子はこの子じゃない」と思ってしまいますし、
どん底の時は「医者でもないのに何を根拠に言ってるの」なんて思ってしまいます。

友達が自分のことを思って言ってくれているのはわかっているんですけどね、、、
でも、本当に助けられる言葉なんてないです💧
下手に何か言うより、私はただ「そっか。そっか。そうだね。辛いよね」と同調してもらうだけでよかったです。
むしろ、元気づけようと下手なことを言われるより聞いて貰えるだけの方が嬉しいです😭💧

流産から立ち直って色々話せるようになればまた元の関係にも必ず戻れます♡
私はですが、そっと聞き役にだけなってあげるのがいちばんなんじゃないかと思います♡♡

• めぐ

めぐ

私も、友人がそう思っているんだろうなぁと思ってました。
    本当その通りだと思います。
    だからなんて言えばいいのか分からないのです😢
    明るく励ますのは絶対違うと思ってますが、辛いよね、心の方は大丈夫?と言うことさえなんだか上から目線な気がしてます。

• 1月24日
  • ☃

そうですよね😭
    大丈夫?も言わない方がいいと思います💧
    大丈夫なはずないですから。。。
    ただ本当に「そうなんだ。そうなんだ」って聞いてあげるだけでいいと思いますよ💧💧

• 1月24日