※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウママ
妊娠・出産

妊娠中、血糖値が高いと言われて再検査になりました。甘い物を控え、野菜中心の食事を心がけるほか、オールブランを食べても血糖値が上がるか気になります。

こんにちは!2人目妊娠中、7ヶ月です。
今日健診で採血をしたところ
血糖値が120で高いと言われ
来週の火曜日に再検査に
なりました。

一人目の時には言われたことが
なかったので
びっくりと言うか
ショックと言うか
なんとも言えない感情です。

最近、甘いものを特に
食べたくなってしまって
食べてたなぁ〜っと反省してます。

火曜日の再検査まで
甘い物を取らず
炭水化物も減らして
野菜中心の食事に変えていこうと思うのですが
それ以外に食べた方がいいものや
食べない方がいいものなどありますか?

また、便秘気味でもあったので
この1週間くらい
朝ごはんはオールブランを食べてるのですが
オールブランを食べるのは
血糖を上げてしまいますか?

長々と質問すみません。

コメント

deleted user

1人目の時、妊娠性糖尿病で食事制限してました😣
おっしゃる通り、白い砂糖を含むものをやめる、炭水化物を減らす、野菜から食べるが基本だと思います。朝も野菜から食べるようにすればいいと思います😊便秘対策なら無糖のヨーグルトとかがいいかもですね💦
わたしは栄養士さんと面談して摂取カロリー決められていたので、果物も乳製品もそれなりに制限されました💦

  • ユウママ

    ユウママ

    回答ありがとうございます。
    野菜から食べるように
    心がけます!

    ちなみになんですが
    お腹がどうしても空いた時は
    どうしてましたか?

    あと、出産した後
    血糖値は正常に戻るものなんですかね?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜と海藻はいくらでもどうぞと言われていたのでおやつも野菜やこんにゃくを食べてました😂
    私は出産後は治りましたよ!入院中も血糖管理されていて、退院とともに食事制限はやめていいと言われました!
    2人目妊娠中ですが、初期の血糖検査も大丈夫でした👌

    • 1月24日
ユウママ

こんにゃくって
蒟蒻畑とかですか??

色々質問してすみません💧

deleted user

普通の料理とかに使うやつですよ😊 私は玉こんにゃくを薄味で煮たやつをストックしてました👌

  • ユウママ

    ユウママ

    分かりました!
    色々とお答えしていただき
    ありがとうございます。

    • 1月24日
ままり

空腹時血糖が120ですか?

  • ユウママ

    ユウママ

    違います。その日採血をすると聞いてなくて、朝ごはんにおにぎり1個、フライドポテト、レモンティー、グラノーラを食べて病院に行き食後の1時間半後くらいで採血をしました。

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    それでしたら血糖のピークだったんですね!次回はブドウ糖負荷ですか?

    • 1月25日
  • ユウママ

    ユウママ

    前日の夜21時から絶食して、甘いサイダーのようなものを飲んで採血を何回か取ると言ってました!

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。かくれ糖尿をみつけられる検査なので重要ですね

    • 1月25日
  • ユウママ

    ユウママ

    検査までの数日、すごくドキドキです。

    • 1月25日