※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がお座りやずりばいができず、家事中にぐずる。お昼寝時間も短く、夜は寝不足。家事をするか抱っこするか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の息子がいます。
ひとりでお座り、ずりばいはまだできません。
洗い物や洗濯干しなどするときにプレイマットやジムに置くと、最初はいいのですがすぐにぐずぐずしだします。かわいそうで家事をとめてつい抱っこしてしまいます。抱っこすると泣きやみます。
そんな感じで家事がはかどらずお昼寝の時に家事をするので、自分の休まる時間が全然ありません😰ゆっくりご飯も食べれません。
夜も3〜4回起きるので寝不足です😢
息子が起きてる時に家事ができれば一緒にお昼寝できるんですが...ぐずぐずしても泣いても放っておいて家事した方がいいのでしょうか?😭
皆さんどうされてますか?
ちなみにお昼寝午前中は1時間、午後は30分くらいしか寝ません💦
これが長く続く訳では無いし我慢すれば良いのでしょうか?

コメント

六花❄️

一人遊びはしませんか⁇😊
うちの子も寝返りと少しのずり這いしかできませんが、うつ伏せになっておもちゃで遊んでる事があるのでその間に家事をしてます😄
同じく夜は3〜4回起きるので、なるべく一緒にお昼寝したいですよね😅

• まめたろう

まめたろう

4.5ヶ月頃は1人遊びしてたんですが、最近すぐ飽きて抱っことか遊んで欲しい感じになってしまって💦
    後追いが始まったのでしょうか😅
    ほんとお昼寝したいですよね😱

• 1月24日
  • 六花❄️

六花❄️

後追いですね😊
    可愛いけど、時間に追われてる時は大変ですよね😅
    洗い物とか洗濯ならおんぶしちゃってます😄あとはバンボに座らせて顔が見える所で遊ばせたりしてます!

• 1月24日
ママ

今週で8ヶ月になりますが、似たような感じです😂
機嫌いいなと思って家事し出すと5分くらいでグズグズし始め…😅
うちも夜3〜5回くらい起きるので眠いし、一緒にお昼寝したいですよね😫💦
私は少しの間なら泣かせておくか、気分変えてハイローチェアに座らせて私のすぐそばに居させておくか、どーーーしてものときはおんぶで家事します😅
グズグズしてママを求めてくれるのも赤ちゃんの今だけだし、できるなら家事なんか放り出して、泣かせずそばにいてあげたいですよね😭💓

• まめたろう

まめたろう

8ヶ月ってそういう時期なんですかね😂夜起きるのも同じですし💦
    ハイローチェア買う予定なので、キッチンに置いて座らせたりいいかもしれないですね😊💡
    そうなんです、子供と遊ぶのは好きなので苦ではないので家事しなくていいなら遊んでたいです😂😂❤️

• 1月24日
mama♡

少しくらい泣いても、全然ほっといてます😂

家事済ませてから精一杯遊んでます💓

• まめたろう

まめたろう

赤ちゃんは泣くのが仕事だから〜とかずっと構ってたら何もできないから家事の時くらい泣かしておく〜とかよく聞くんですがそれが出来なくて😢
    できれば自分の時間もできるし楽なんでしょうね💦💦

• 1月24日
K♡

おんぶはしてみましたか?
上の子の時、たまにおんぶして家事してました

• まめたろう

まめたろう

おんぶ好きじゃないみたいで5分もすると反り返って暴れ出すんです💦
    そんな感じで嫌煙してましたが諦めずにしてたら慣れるかもしれないですね☺️✨

• 1月24日
ほりまちゃん

おんぶしながら家事しちゃいます!
と言っても家事も手抜きです・・・

• まめたろう

まめたろう

家事手抜きは全然オッケーだと思います✨
    うちの子おんぶが好きじゃないみたいで反り返って暴れるんです💦
    でもおんぶが1番いいかもですね!またトライしてみます☺️✨

• 1月24日
みみみ

私はバウンサーに置いてました❗️

おもちゃを渡して、1人で遊んでましたよ。
子供が寝たあとに卵かけご飯を掻きこみ、すぐ家事やったりして余裕はなかったです💦💦💦
なのでバウンサーは買って良かったアイテムでした~

• まめたろう

まめたろう

バウンサーもすぐ飽きて泣きだします😭4.5ヶ月頃は1人で遊んでたんですけどね💦
    最近は甘えんぼで💦💦
    子供が寝たらご飯や家事のチャンスですよね💦💦

• 1月24日
まめこ

私は専らおんぶでしたよ!すぐ寝るし、コミュニケーションも取れるし、家事もはかどるしオススメですが、苦手ですか??
肩は懲りますけどね。

• まめたろう

まめたろう

私はおんぶ大丈夫なんですが、子供が好きじゃないみたいで反り返って暴れます😭
    おんぶで寝てくれるんですか?!なんて良い子ー😂❤️

• 1月24日
chasso

うちも同じですよー!
置いたらグズグズしちゃう!
でも、おんぶだとポカポカするのか、
背中でまったりとしてくれます。

• まめたろう

まめたろう

うちの子おんぶ好きじゃないみたいです😭反り返って暴れます💦💦おんぶ好きな子多そうですよね💦💦
    羨ましいです❤️

• 1月24日
まめたろう

バウンサーもすぐ飽きて泣きだします😭4.5ヶ月頃は1人で遊んでたんですけどね💦
最近は甘えんぼで💦💦
子供が寝たらご飯や家事のチャンスですよね💦💦