※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

保育園の選択に悩んでいます。復帰時期や兄弟で通うか悩んでいます。先に上の子だけでも新しい保育園にエントリーするか、兄弟で慣れた保育園に通わせるか、どうしますか?

保育園について悩んでいます。
上のお姉ちゃんは、自宅から3.40分くらいの所にある私の職場に併設された保育園(認可外)に行っています。そして弟が産まれてからも、せっかく慣れたばかりだしと思い同じところに通わせています。
来年の4月ごろに(弟は1歳過ぎてます)仕事復帰を考えていますが、朝の通勤ラッシュ時は1時間以上かかることもあるし、2人を連れて遠くまで通うのは大変だと思うので、入れるかは別ですが、復帰のタイミングで2人とも自宅から近い市の保育園に申し込もうかと悩んでいます。
そして、中途で募集が出ることもあり来年の4月を待たずに中途で募集が出たら上の子だけでもエントリーしてみた方がいいのか、でもこのまま慣れてる保育園に行かせて、来年の4月から2人一緒に通わせられたらその方がいいのか、、、と悩んでは答えが出ません。
皆さんなら、慣れてるところに通わせて4月から慣れたところに兄弟で行けるようにするか、または中途で募集が出たら上の子だけでも先にエントリーしてみるか、どうしますか??まとまりなくてすいません😥

コメント

まぬーる

一人目だけのときって、
とにかく自分も動きやすいようにと
託児所とか併設されたところにいれたりもしがちですが、

これからは、卒園させたい園や、
小学校学区のことを考えて、
ご自分の市のところにいれる方向にしたらいいと思いますよ✨

• ここ

ここ

そうなんですよね💧1人だけだったから職場まで連れて行くのも何とかできたし、迎えもすぐ行けるしでよかったんですが、、、
    2人となるとかなり大変そうで、2人同時に市の保育園に入れるのがいいのかな、と思っていました。その方が小学校も行きやすいのかなと😥

• 1月24日
  • まぬーる

まぬーる

結構、なにかのきっかけで、
    切り替える方はいますよ!

本当なら、とにかく今度の四月から
    上のお子さんが滑り込めるように、
    申請あるのみかなっては思います!
    締め切られてないですかね?!

応援しています🎵
    保育関係者でもありますが、
    一歳児クラスは激戦ではありますが、
    待機して順位をあげていけるなら、
    二歳児クラスに入るときにスムーズかと思います!

• 1月24日
  • ここ

ここ

上の子だけでも、今度の四月から、それがダメでも空きが出たなら入れるようにしといた方が後々楽ですかね😥
    ただ四月からはもう去年申込して年末とかに決定してると思うので、むりかな、と諦めています😭
    今度問い合わせしてみます😥

• 1月24日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか!年末にはもう結果が出てしまっているのですね😅
    となると、仮にこれから入れたとしても、
    二次募集などをしているところに
    無理矢理いれるのは、園選びを間違えそうで怖いところがありますね😅

では今年は、園見学などをして、しっかり
    見極めて、それから上の子のぶんの申請を
    早めに出しておいてもいいと思いますよ!

二人で一緒に同時期に同園入園というのが、
    狭き門なので、、難しいとは思いますが、
    一人でも入れたら、
    来年以降、苦労しないですから🎵

二人ともバラバラの園で入園して、
    ゆくゆくは片方に転園とか、多いです!
    でもそれも大変なんですよね😅
    ストレートに決めたいですよね!

• 1月24日
  • ここ

ここ

園選び間違えるのは嫌ですね😭後ですごく後悔しそうで、妥協はしたくないです。
    猫村さんの言う通り、今年は見学とか開園日に行ったりしてよく考えて申込していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーまでありがとうございます!
    まずは、お住まいの場所の激戦状況を知ることも必要だし、園の情報集めもかかせないですね!!👍

ちなみに、
    年子ちゃんなので、もしかすると、
    上の子が上手く入ることができても、
    下の子だけは待機して託児所につれていくとか、その逆もあって、
    下の子が入ることができて上の子が
    待機で託児所にそのままステイ。

ってこともあるかなーとも思いますが、
    託児所にいることが加点になるなら、
    認可を二園跨いだ入園になるよりは
    待機の状況をうまく利用するのも策士かなと
    思います🎵

• 1月24日
  • ここ

ここ

たしかに、1人だけなら職場まで連れて行くのは何とかなりそうなので、それもありですね!!
    色々とアドバイスありがとうございます😊助かりました!近々市にも問い合わせして、少しづつ情報収集します(^^)

• 1月25日