※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
ココロ・悩み

発達相談の順序や病院受診について相談中。保健センター、病院、支援センター、相談所、小児科での相談を検討中。病院受診前に他の機関で相談した方がいいか悩んでいる。

発達相談したい時は、
どんな順序で相談したらいいですか(><)
市町村の保健センターには時々行って
体重測ったりしてますが、
保健師さんから発達相談した方がいいと言われ、
自分も気になっており、相談したいなーと
前々から思っていました。
近くの総合病院でも相談聞いてくれると
言われたのですが、(多分小児科?)
いきなり病院にかかる、でいいのでしょうか…
病院へかかる前に、
近くのこども支援センターや児童相談所に
一度相談した方がいいのでしょうか(><)
その方が病院受診がスムーズだったりしますか?

普段、風邪や予防接種には
小さなこどもクリニックに通っており、
そこの先生にも相談したことありますが、
いつも結構軽めな対応なので、他の病院か、
こども支援センターや児童相談所に相談した方が
いいのかなーと悩み中です…

コメント

8mama

療育センターうち行ってますよ!
そういう専門的なところがいいんじゃないかと。
病院に回されたのは意味不明ですが病院に行ってみて紹介状貰うのもありかと。

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます!
    やはり支援センターや児童相談所に
    1回相談してみた方が良いですかね😊
    保健師さんは「◯◯病院でも相談聞いてくれるみたいですよ」って感じで、
    発達相談ってどんなこと見られるんですか?
    って聞いた時も、あんまりはっきり?言わなかったので、そのまま大きな総合病院にかかって良いのかな、と悩んでました💦

    • 1月24日
まろちぃ

私は保健師さんに相談して、療育をしてる施設につないでもらいました。
市役所の福祉課にも相談に行って、市の?発達障害の専門の機関にもつないでもらいました。療育をしてる施設のスタッフさんの紹介で、来月専門の病院で発達検査をする予定です🙂

うちの近所に普通の小児科が3件ありますが、発達関係を専門的にちゃんとみれる先生は1件だけです。同じ小児科にも得意不得意?専門があるみたいですよ。他の保健師さんに相談してみるか、何か情報があるかもなので、市役所に行かれてみてはどうでしょうか?

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます!
    やっぱり保健師さんから紹介して
    つなげてもらうのがありがたいですよね(><)
    保健センターで保健師さんに
    相談したのですが、
    つないでもらうまでは行かず…
    とりあえず総合病院へ行ってみてください
    って感じだったので(;_;)
    市役所には確認したことがないので
    一度聞いてみようかなと思います(><)

    • 1月24日
つゆる

市役所でやってる発達相談に行きました。
うちの市は保健センターかな。
私が体を壊したとき、実家にかえったことがあるんですが、そこは発達センターでやってました。
受付のしかたは双方、市の広報にのってました。

  • つゆる

    つゆる

    市役所に行って直接聞いてみても良いかもしれません。

    • 1月24日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます!
    当たり前ですが、
    住んでいる場所で相談するところが
    違いますよね(><)💦
    市役所には確認したことがないので
    一度聞いてみようかなと思います!(^^)

    • 1月24日