※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こず
お金・保険

育休中で年末調整がされていない場合、確定申告が必要ですか?

9月に出産して今育休中です。会社に確認したところ年末調整されていませんでした。これは自分で確定申告したほうが良いのでしょうか?

コメント

ママたん

私は上の子の時7月出産で5月から産休でしたが医療費控除もあるから自分で確定申告しましたよ^_^

• こず

こず

確定申告しないと損なんですかね??
    税のことに全くわかってなくて( ; ; )

• 1月24日
  • ママたん

ママたん

控除がどのくらいあるのか、去年いくら稼いでたかにもよりますが大体の会社は毎月多めに所得税を引いてるので確定申告したら払い過ぎてた物が少し返ってきます。
    返ってくるのは数百円から何万まであるのでその人次第です^_^
    なので損と言えば損ですが
    手間もかかるので、もし返りが数百円なら私はやらないです^_^

• 1月24日
  • こず

こず

ありがとうございます。
    確定申告は絶対しなきゃいけないものではないのですね?!

• 1月24日
  • ママたん

ママたん

それもその方によります😅それだけの質問文だけだと判断できませんが
    自営業とか会社の他に収入がある方とかはするべきです^_^
    そうでないならしなくても良いです^_^
    去年出産なら医療費控除もあるだろつし、しとくと住民税なども安くなるので損にはなりますが😭

• 1月24日
  • こず

こず

ご丁寧にありがとうございます( ・∇・)

• 1月24日