※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

3人目出産を機に、上の子2人の朝の支度(保育園)全てを旦那にお願いし…

3人目出産を機に、上の子2人の朝の支度(保育園)全てを旦那にお願いしています。

入院中はさすがに旦那一人なので早起きして頑張っていたようですが、退院して自宅に戻ってきてからはちょいちょい足が出た分の支度を私に投げて仕事に行くようになりました。

並行して、産前から真ん中の子の赤ちゃん帰りが酷く、機嫌を損ねるとずっと泣いて叫び続けてどうしようもなくなります。
叱ったり、慰めたり、前向きに言い聞かせたりと試行錯誤していますが、なかなか難しいです。

大変なのは分かりますが、それで食われる時間も踏まえて逆算して起きれば良いだけなのに、自分の出発する時間の直前に「次男、まだ朝ごはん食べてない。時間ないからお願い。行ってきます」と私に言ってきます。
朝ごはんどころか、次男は着替えもしてません。

私「今日はやるけど、一人だったらどうするつもり?」
旦那「ごめん。でも俺も頑張ってるんだよ」
私「頑張ってるのかもしれないけど、私は仕事行きながら毎日どんなに大変でもあなたに頼ることもせず自分の支度・子供の支度に洗濯まで終わらせて一度も遅刻とかすることなく仕事に行ってたよ」
旦那「そうじゃなくて“協力”してやろうよ」
私「協力はするよ。でもそれってあなたが一人前にやれてからやることじゃないの?できないうちに頼ったらいつまでも頼るよね?(これは今までの旦那の子育ての経験から言ってます)」

↑これに納得がいかないようで、明らかにテンション低く「俺って可哀想」オーラを醸し出しながら家を出ました。

褒めて伸びるなら褒めてます。
褒めると「このレベルなら許してもらえる」と思ってそれ以上やらなくなる人です。

私が勤めてる間も、勤めながら妊娠してる間も、どれだけ協力をお願いしても応じなかったのは旦那です。
いざ自分が困ってる時に突き放すと「協力しようよ」と言ってくることに怒りを覚えます。
私からすると甘えすぎです。

もっと私が寛容になるべきでしょうか?

コメント

まま

行ってきますって先に家出るのは違いますよね。
出来なくなって頼るのではなく、出来なそうだから一緒にやると言うのが正解な気がします。

• まま

まま

そもそも最近、一番手のかかる真ん中の子を起こす時間が明らかに遅いんです💦
    自分が家出る30分前とか💦
    それで愚図ってるから間に合わないとか、何やってんのって思います。協力してなんて、努力できることしてから言ってほしいです💦

• 1月24日
  • まま

まま

起こさないと間に合わないよ?などの声かけはされてるのでしょうか?
    だいたいの旦那さんって(うちを含め)指示待ち夫ですよね(._.`)

• 1月24日
  • まま

まま

産前までは声かけも細かくしてましたが、今は赤ちゃんのお世話を優先してるのでできない事も多いです💦
    ほんと、男性って察することすらできない人多いですよね。。

• 1月24日
  • まま

まま

本当にそうですよね。
    うちは生後3ヶ月くらいの時に出会った保育士さんに赤ちゃんは自分の欲求に答えてくれる人に懐くと聞いてからオムツ変えは率先してしてくれるようになりましたが、いつも片手にはスマホです(._.`)

• 1月24日
🔰

お仕事されながら育児は本当にすごいと思います!奥さんが仕事してる以上、家事育児は平等です。半分はやらなきゃダメです!!
旦那さんにはちょっとずつ仕事を増やしていくのはどうですか??
夜のうちに、明日はこれとこれとこれをやってから仕事に行ってね!て言っちゃうとか!

• まま

まま

入院中に全て自分でやったから今でもできるはずなんですけどね💦
    私がいるから甘えるんでしょうね。「いざとなったらママがいるし」って💦

2人目までの育児でも、完全に私に甘えてきてるんでほんとに頭痛いです。
    未だに「寝ながら育児」する旦那なので…💦

夜のうちに言っときたいですね。
    朝からガミガミ言うのもこっちとしてもほんとに嫌なんです。モチベーション下がるだろうな、可哀想だなって言ったほうも罪悪感あるので。。

• 1月24日
  • 🔰

🔰

できるなら尚更やってもらわなきゃですね!子供3人いて旦那までママに甘えるなんて間違えてますよね(笑)
    そうですね!夜伝えるのが結構いいかもしれないです😊

• 1月24日
mii_cha

現在5人目妊娠中です。
ママがいると、子供も甘えてしまうので
余計でしょうね。。。
旦那さんも頑張ってくれてると思いますょ。
家事、育児平等の時代かもですが、
私は自分がいない時、きちんと努力してもらえれば
大絶賛です。
私がいない時の方が子供は我慢したり、
お利口ちゃんにしてたり子供ながら
パパの言うこと聞くみたいです。

やろぉとしてくれてるなら、
OKだと思います。
1人でするよりは、絶対楽チンですから(*^^*)

私は楽しく仕事も家事も育児もしたい派で
逆に相手から指摘ばかりを受けると
何もしたくなくなるので、
ご主人のやる気のあるうちに、2人で
協力できるといーですよね!!

うちはそんな感じです。
頼んだらやってくれるので、
上手に頼んでます。
そして、めちゃめちゃ助かったーとアピールします。
すごく機嫌よくしてくれますょ?

• まま

まま

さすがー!私にはなかなかできない💦笑
    こんな人に私はなりたい😊💦

うちは逆に、旦那だけだと子供たちがワガママ発揮で💦
    旦那もかなり参ってるとは思います。。

ですが、今は旦那を育てる時!と心を鬼にしてるんです。。が、それで良いのか悪いのか。。💦

明日はもっと前向きな言葉をかけてあげようと思います😓💦

• 1月24日
  • mii_cha

mii_cha

そなんですねー(笑)
    うちとは逆なんですね...。
    ママで成り立ってるって事ですょ(*ˊ˘ˋ*)♪

でも、とっても素敵な家族です💕

がんばってください。応援してますッッッ!!

• 1月24日