※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

実母が妊娠や出産についての意見を押し付けてきて困っています。毒親なのか悩んでいます。

私は結婚してすぐに妊娠した為、実母は気にいらなかったようです。
以前から夫婦で2人の時間楽しんでから子ども作ったらいいとは言われていました。でも子どもって授かりものじゃないですか…私はほしかったのですごく嬉しかったんです。
妊娠中も2、3回「まだ子ども作らないでおけばよかったのに」と言われました。
息子は1月生まれなんですが、2人目は早生まれやめようねって言われました。新生児のときが寒い時期だからみたいですが…

今は孫フィーバーで会いたい会いたいばかり言われます。
かなり勝手だなぁと思ってしまいますが、私がおかしいのでしょうか…
実母は毒親というものなのかなとも思うのですがどうですか?

コメント

毒親?とまでは思わないです。確かにもう少し2人で夫婦の時間楽しんだらよかったのに、というお母さんの気持ちもわからないこともないですよ😊

• a

a

そうなんですかね…
    実母だから言ってくれたことなんですかね!

• 1月24日
柑橘

毒親ってわけではないと思います🤔
でもうちの実家もそんな感じでした
産まれたら産まれたでメロメロです
まぁ可愛がって貰えるならなんでもいいかなって思うようにしました

• a

a

そうですよね、可愛がってもらえるからならいいですよね!

• 1月24日
777

私も結婚してすぐ、妊娠して1人目の育休中にまた2人目を妊娠しました🤰実母は喜んではくれましたが、少し考えなさいよと指摘を受けました。子供は授かり物だしそういう言い方ないんじゃない?まずはおめでとうじゃないの?と言いたい事をそのままぶつけました。
実母は素直に謝ってくれ、そういう意味ではなく、まだ上の子も小さいから母親の愛情をまだ小さな内から取られてしまう。何より期間を空けずに産むのは私自身に負担が掛かるのではないかと心配だったと。
迷いましたが言いたい事をぶつけて、私も実母の考えを誤解していたのでお互いの本当の気持ちを聞けて良かったなと思います。今はとても心待ちにしてくれており、この前は2人目の子の洋服を一緒に見に行こうと言われ、買ってもらいました。退院時に着せるつもりです😊

• a

a

実母も妊娠したときおめでとうとは言ってくれませんでした。
    言いたいこと言えるのうらやましいです。更年期で言い方も難しく、めんどくさくて我慢してしまいます。

• 1月24日
❤︎yuna❤︎

結婚した年齢が若いとかですか?

うちの母は世代的に早く結婚出産したので、あまり早く子供出来ると周りはみんな遊んでるよって言われました😊
でも母はその分いま、子供が手が離れ仕事をしたり自分の時間を持てているみたいです。

私は自分的に仕事もしてある程度貯金も出来てからの結婚出産だったので後悔?みたいなのも無く遊びたい衝動もありません😂

お母さんも寂しかったんですかね?😊

• a

a

25歳なので若すぎるということもないと思います。
    母が私を産んだ年齢と同じ年齢に私も息子を産んだことになるので…

私もです!
    もともと排卵もしていなかったり病院の力を借りての妊娠でもありました。
    母には内緒で…
    妊娠まではまだまだかかると思っていたので嬉しかったんです。
    母にはおめでとうって言われて妊娠を喜んでほしかった…
    それが叶わなかったのが思い出しても寂しいです。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

お母さん世代って干渉したがりますし無神経な言葉も平気で言ってきます。
それが当たり前だから耐えろって訳ではもちろんないですが、毒親かどうかと言われると違うと思います。ごく普通のお母さんじゃないですか?可愛い娘と孫が心配なだけです。

• a

a

親子だからこそですよね…
    私にはこんなこと平気で言うのに、自分は気遣いできてると勘違いしているところも困ります…
    可愛がってもらっているということですね!

• 1月24日
ゆか

毒親とまでは言わないにしても、子作りのタイミングなんて夫婦の問題だと思います。ましてや子供は授かり物です✨私は親が口を出す問題ではないと思いますね☺️

• a

a

そうですよね、夫婦の問題。
    実母はなんでも言えば私が実母の思い通りになると思っていたんだと思います。

• 1月24日
めくま

うーん、一言多いというか、
余計なお世話というか…。

毒まで行かないと思いますが、
心配はしても、もう少しポジティブに応援して欲しいですね。😅

(毒だと、子供にお金タカリに来たり、もっと支配的だったりって感じかなと。)

• a

a

余計なお世話ですよね!
    妊娠したときもおめでとうと一言もなく、まだ作らなければよかったのにばかり言われて…
    そうなんです、ポジティブに応援してほしかった。

毒親はもっともっとすごい感じですね!

• 1月24日
harunon1185

私は付き合って2年弱で1月に入籍、3月妊娠発覚、11月出産とほとんど夫婦2人の時間はなかったですが全く後悔してないし幸せです(*´∀`*)
お互いすぐにでも子供は欲しかったので♡
まぁ価値観は人それぞれですが...
aさんが幸せならそれで良いと思います(*´艸`*)

• a

a

妊娠出産ほんと大変でしたけど幸せでした!私も全く後悔してないんです!
    そうですよね、私が今幸せだからそれでいいですよね!

• 1月24日

私も旦那もたまに
まだ2人でもよかったかね?とか
もー2人でデートしたり何かするのも
できないねと贅沢な悩みを言ったことあります😆
子供ができ3人で幸せですが
旦那さんと2人でいた時の幸せもあり
そー思う時があります!
きっとお母さんもそう思う経験が
あって言ってくれたのかもしれません😆!
授かりものですし育てるのは自分なので気にしなくていいと思いますよ😆!

• a

a

そうか…母もそう思っていたのかもしれないですね!
    あまり母の言うことは気に留めないようにしたいと思います!

• 1月24日
とっちママ

うちも子どもはいらない、夫婦2人だけでいいよ。老後仲良く旅行行ったり。子どもなんてお金かかるだけ
とずっと言われてましたが
息子生まれたら孫フィーバーですよ😂🙏
きっと子育て終わったお母さんだからこそゆっくり夫婦の時間も楽しんだら?ってゆう助言なのかな😊
孫フィーバーになるだけいいお母さんですよ🙌🏻
うちもなんだかんだ、いつくる〜と嬉しそうですよ🤗

• a

a

そうなんですね!
    妊娠したときは喜んでくれましたか?

孫フィーバーぶりにもうんざりするところはあるんですけど、まだいいんですかね😅

• 1月24日
  • とっちママ

とっちママ

入籍して2カ月、結婚式後すぐの妊娠だったので
    2人で楽しんだら?って言ったのに早っ!みたいな反応でしたよ😂✊🏻
    うちは義母よりお年玉もお祝いも包んでくれるので孫フィーバー万歳です!笑
    2人目報告もえ、もぅ?早っ!って反応は同じでした😂

• 1月24日
  • a

a

驚かれる感じだったんですね☺️

寒いので体に気をつけて下さいね!!

• 1月24日
はじめてのママり🔰

モヤモヤするなら、妊娠中にあれこれ言われたことが気になって気持ちよくあなたに会わせたいと思えないと言って、距離をとったらいいと思います。

お母さんのために子供を産んだわけでもなく、自分たち夫婦の子供なんですから。
ストレスになるものは排除していきましょう。

• a

a

そうですね、母の子ではない…

もし2人目妊娠してもきっとまたぶつぶつ言われます。
    ストレスになるものは排除ですね!

• 1月24日
h♥

22歳で結婚したのですが、実母が20歳でデキ婚で苦労したみたいで私もよくふたりの時間楽しんだらなんて言われていました︎☺︎
今23歳で妊娠中ですが、すでに孫フィーバーでわくわくしているのが伝わってきます♪

• a

a

お若いですね!お母様はさらに若くデキ婚だったんですね!
    なんかはぁちゃんさんのお母様はとても可愛らしい方ですね!!

• 1月24日
夏色

それでなかなか子どもをつくらなかったら、「早く孫の顔を見せなさい」なんて言うんですよ🙄親なんて💦
なんでもあなたの思うようにできるものではないんだから…😩

私も結婚してすぐ子どもができたのですが、周りが夫婦でお出かけしたり、旅行行ったりしてるのをみると、「あ〜1年くらいは、夫婦の時間あってもよかったかなー」なんて考えたりはしました🍀
でも、周りに子どもが次々産まれたりすると、今度は「早く授かりたい💦」なんて思うんだろうな…とも思いますし。

毒親とは思いませんが、人間みんな無い物ねだりなんですよね、きっと☺️

• a

a

そうなんですよね〜
    いろいろ言ってくるくせに自分は義母より気が利くと思い込んでいて…

自分自身いろんな感情があって複雑に思うこともあったりしますよね!
    それでも母には妊娠したときおめでとうって言ってほしかった。
    せっかく来てくれた赤ちゃんを否定的に言わないでほしかったと思ってしまって…

ほんと無い物ねだりですよね…
    隣の芝生は青いです。

• 1月24日