※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天むす
子育て・グッズ

夫がスマッシュケーキをやりたがっているが、私は理解できずイライラしています。賛成派、反対派の意見を聞きたいです。

スマッシュケーキってどう思いますか?

もうすぐ1歳の誕生日を迎える息子が居るのですが、
夫がスマッシュケーキをやりたがっています。
ケーキは1歳から食べれるピジョンのケーキセットで作る予定です。
私は片付けが大変だし、スマッシュケーキの魅力が全くわからないのでやりたくないのですが、やるやらないで意見が割れ言い合いになりイライラしています。
やるとなれば準備も後処理も結局やるのは私です。
夫は初めてのケーキを自由に食べさせてあげたい、せっかくのお祝いなんだからとその場の事、形式的な事しか考えておらず本当にイライラします。
やるなら準備も片付けも全部やってねと言えばいいと言われるかもしれませんが、そう言えばいいよ、やるよと言いながら結局当日やるのは私になると思います。

賛成派、反対派、両方の意見が聞きたいです。
納得のいくような賛成派のご意見があれば私もやってもいいと思えるかもしれないので…

コメント

jasmine

私はやる予定です!1度しかないことだし思い出としてやりたいと思ってます!私も家でやると私だけが片付けをやらないといけないだろーなと思ってるので実家でやることにしてます!実家だと母なども片付けをしてくれるだろーし、何よりうちはアパートなので実家だと持ち家なので汚れても大丈夫なので!

りお

反対ですー!
一歳の誕生日にそもそも赤ちゃん用ケーキでもそんな量あげたくないし、私も魅力感じません!

🌈

どう思いますか?と聞かれれば全くどうも思わないです(興味がないです)
娘が甘い物一切口にしないのでケーキは用意しませんでした😊
やるなら旦那に押し付けて天むすさんはやらなければ良くないですか?結局やるのは私って書いてますが私ならやるって言ったんだからやれよ!こっちは何もやらないからな!って言ってホントに何もしませんよ( 笑 )

ぽよ

私はやりましたよー^_^
動画撮りたかったので、洗濯機で洗える白い薄い毛布を敷いて、その真ん中でやらせました!
大きなお皿を持って、恐る恐る触ったり、一口舐めて美味しいとわかった時の笑顔とか可愛かったです^_^
後片付けは毛布を洗濯機に入れておしまい!
その後息子はそのままパパとお風呂へ!
で終わりです!

1つの思い出ですね^_^

しーまま

スマッシュケーキって、本人が手づかみして食べるケーキってことですよね?

私はスマッシュケーキというものを知らずに、手づかみじゃないと食べない時期だったので、単純に「誕生日ケーキも手づかみできるように用意しよっかな〜」って感じで用意しました😅

手のひらサイズで、食パンとヨーグルトとフルーツで作りましたが、他の手づかみご飯との違いがわからないので、逆にスマッシュケーキに対して何故そんなに嫌悪感があるのかが分かりません😭💦
食事自体手づかみを一切させてないってことですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

私はしましたよー😊
ピジョンのは結構甘いみたいなので水切りヨーグルトとフルーツと食パンで手作りしました🙋‍♀️
クリーム顔につけて食べてる姿可愛すぎてやって良かったなと思いました!
片付けも思ったより汚れなかったです✨
オムツ姿にしてレジャーシート敷いてやってる子とかもいますよね!
私は普通に椅子に座らせて袖まであるエプロンしてやりました🙌🏻

はじめてのママリ🔰

汚いし無駄だし、
何で流行っているのか
さっぱりわかりません😅
夫も同じ意見なので
うちではしませんでした💡

その頃、普段の食事は
掴みやすい物だけ手づかみさせていて
なんでもぐちゃぐちゃ触らせたりは
していなかったので、
ケーキも同じように
周りのクッキーなどの飾りは手づかみさせて
ケーキ本体は大人が食べさせましたよ😊

yua

スマッシュケーキという言葉は知りませんでしたが、息子二人とも自由にケーキ食べさせました🎂💓
先にフルーツだけ食べちゃったり顔から突っ込んだり、不器用なりに一生懸命食べている姿が可愛くて良い思い出になりました😆💕
ただホールケーキを手掴みさせるのは、食べ物で遊んでいるみたいで私も抵抗あります…💦
上の子は10センチ弱のミニホールケーキ、下の子はショートケーキで赤ちゃんが一人で完食できるサイズにしました😊
床もテーブルもそんなに汚れなかったですよ!
折角のお祝いごとだから夫婦二人でケーキ作りをしよう、後片付けも二人でしようねって誘ってあげた方がご主人も気持ち良く手伝ってくれると思いますよ😁

sunny

スマッシュケーキっていうのがあるんですね🙄ちょっと調べただけなんですけど、大きなケーキを子供だけで好きなように食べるってことでしょうか?🤔

上の子の時、パン、ヨーグルト、バナナ、いちごくらいで小さなケーキを作って食べさせました😌手づかみで、顔中ヨーグルトだらけでしたが、普段の食事より少し汚れたかな?くらいだったと思いますよ🤔

大きいケーキだとそうはいかないかもしれないですけど、作られるならちょっと小さいのにするとか?もちろん準備も片付けもご夫婦でなさるのがいいかなと😅
せっかくのお誕生日なので、ご家族で楽しく過ごせるのがいいんじゃないかなと思います😆👍