※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

母乳量が急に減り、赤ちゃんの体重増加も悪い状況。哺乳瓶も拒否されて困っています。頻回授乳でおっぱい戻るか不安。希望をください。

母乳について助けてください!
少し長いです。

完母で3ヶ月の子供がいます。
1ヶ月くらいから完母になってその後3人くらい育てられるよ!って助産師さんに言われるほどよく出ていました。

しかし日曜日に高熱が出てインフルエンザ疑いで隔離生活してました。
搾乳して主人たちに飲ませてもらってました。それも授乳2回分くらいです。
結局陰性で乳腺炎のようになっていてそれが原因だったようです。
最近夜もよく寝てくれて夜間授乳が1回とかになったことが大きく関係しているようでした。
火曜日にケアしてもらって乳腺炎自体は落ち着いたのですが、夜間授乳がなくなったことや搾乳で授乳していなかったことなどから母乳量が一気に減りました。
それまではよく張って息子が飲んでいてもごくごくと音がして途中で口が外れると母乳でベタベタになるくらいでした。
しかし昨日からそれがなくなり、張らなくなってゴクゴクとも言いません。
よく聞く差し乳になった感じではなく出てない感じです。

そのため日曜日からおしっこやうんちの出が悪いです。(出るのは出ていますが減っています。色はどちらも悪くないです)
昨日体重を測ってもらったら増えが悪くなっていてほとんど増えていませんでした。
哺乳瓶で搾乳のストックを飲ませようにも拒否で入れてくれません。
日曜日はすごく嫌がっているもののお腹のすきが限界を迎えたので少し飲んだみたいです。量は多くなかったです。
しかし授乳から哺乳瓶だからか
わたしだからか哺乳瓶全く受け付けてくれません。

母乳100日!軌道に乗るはずのこの時期にこんなことになってしまいました。

また頻回授乳にしたらおっぱい戻ってきますかね?
昨日一昨日くらいまではまだ出ていたと思います。
火曜日にマッサージしてもらっているときは左をしてもらっていても右から溢れ出るくらいでした。

どうか私に希望をください!

コメント

ネガ

頻回に戻して夜間もあげたら戻ると思いますよ

後、インフルかかっても授乳して大丈夫みたいですよ。
断乳するまで母乳外来通ってて言われました!

夜間あげないと母乳減るとも言われました

体重の増えが悪いなら大体時間見てあげて、
拒否かれたらまた少し時間おいてからあげるとかしたら良いと思います!

• yuu

yuu

ありがとうございます!

戻ると言っていただき本当嬉しいです!

知り合いの助産師さんにすぐにラインして授乳してもいい!と言われましたがうつったら!と思うとできませんでした…。
    しておけばよかったです!

夜間って何回くらいあげたらよいのでしょうか?
    いつも19時30分に寝て2時に授乳して7時起床くらいなのですが
    今日は4時にも起こして授乳しました。
    まだ増やした方が良いですかね?

• 1月24日
  • ネガ

ネガ

心配なら母乳外来に行って
    状況話してどーしたらいいか聞くのが1番やと思います!
    心が安心しますしね。

インフルとか風邪とかかかると移っちゃうかも心配になりますよね
    私も謎の熱とかでて心配やったんですが助産師さんに相談したら、あげて良いって言われてあげてました!

夜間に何回あげてたか覚えてないんですが…
    うちの子はちびで体重もちょっとずつしか増えなかって母乳ほしいって泣かない子やったので、
    3時間~4時間おきにあげてました!

• 1月24日
  • yuu

yuu

昨日助産師さんに相談してミルク足すように言われたのですが飲まなくて…。
    その方とライン知ってるので今ラインで聞いているんですがまだ返ってこないので一人で考え込んでしまって…。
    明日おっぱい相談には行くことになっています。

そうなんです!
    風邪でもダメですが、インフルエンザは脳症とか怖くて控えちゃいました…。
    わたしもケープしてあげたらいい!って言われてたのに…。

やはり3時間が良さそうですね!
    せっかく生活リズムついて寝てくれるようになったのに
    仕方ないですが、おっぱいが戻るまで3〜4時間に戻してみます!

そして昼間はずっと吸ってる感じでも良いのでしょうか?
    今も離さなくて…。

• 1月24日
  • ネガ

ネガ

多分、哺乳瓶であげたりおっぱいであげたりすると混乱して飲まないんやと思いますよ~
    早く、返事が来ると良いですね!
    やっぱ専門の人に聞くのが1番安心しますもんね♪

まぁ、終わったことは考えても仕方がないので
    次かかったりしてもあげるようにしたら良いと思います(o^-')b !

仕方ないけど増えてないなら戻した方が良いと思います!

片方5~10分
    両方で20分程度でやめたらいいって言われましたよ♪

• 1月24日
  • yuu

yuu

遅くなりすみません!
    あれから助産師さんと連絡がついてケアに来てもらったりしてました!
    止まりかかってかなり危ない状態でしたがどうにかなりそうです!
    かなりの頻回に戻しましたが…。
    でも息子が大きくなってくれることが1番なので頑張ります!

• 1月28日
ちっち

私もガンガン分泌するタイプでしょっちゅう詰まらせてる感じだったのですが、生後5ヶ月頃育児ストレスで分泌が落ち、子供の体重が増えなかった時がありました

あの時はこのまま出なくなったらどうしようと怯え、身体はしんどくて限界でしたが子供のために夜中の頻回授乳しました

朝も昼も夜中も3時間毎に授乳しましたよ
4時間越えてしまうと、分泌量が落ちるそうなので3時間以内ノ授乳が良いのだそうです

私はあの時相当無理しまして、今身体壊しましたが最後まで完母できて後悔はしておりません☺️

yuuさんなりに無理せず頑張ってみてください!

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!

やはり3時間なのですね!
    せっかく生活リズムついて夜寝てくれるようになったのに残念ですが3時間頑張ってみます!

昼間はもっと頻回でも大丈夫なのでしょうか?
    今も寝てるんですが添い乳みたいになってておっぱい離さないのですが…。

ちなみに分泌は戻りましたか?

• 1月24日
  • ちっち

ちっち

欲しがるなら欲しがるだけあげるのが良いようです☺️
    うちは自分から欲しがってくれる子じゃなかったので、私からおっぱいの押し売りしてました(笑)

とにかく4時間を超えたらいけないので、それ以下で頻回するならご自分が頑張れる範囲で良いのではないでしょうか

私の場合なのですが、もうまっっったく張らなくなりました
    なので、分泌量が増えてないのではと不安で仕方なかったですが、通っていた桶谷の先生曰く、充分すぎるほど出ているわよ、との事でした

でもやっぱり張らないと不安になりますよねー😢
    なので、離乳食が2回食になって落ち着くまで夜中の頻回を続けようと10ヶ月入るまで頑張りました

10ヶ月になった時、私がもう限界で…夫に夜間だけでも断乳しろと言われたので夜間断乳始めた…という感じでしたよ!

yuuさんとお子さんも後悔のない授乳生活が出来ますように☺️☺️☺️

• 1月24日
  • ちっち

ちっち

そうだ!個人的には添い乳はオススメしないです!
    私1度もしたことなくて、夜中の授乳も起き上がって授乳枕巻いて授乳してました

添い乳は楽なのでしょうけど、そのまま親が寝て窒息させる事故も怖いですし、卒乳する時も夜間断乳する時も大変になります

うちは卒乳も夜間断乳も苦労せずスっと終わりました
    (夜間断乳は3日泣きましたけど夫が添い寝して私が離れていたら諦めました笑)

• 1月24日
  • yuu

yuu

遅くなりすみませんでした。
    止まりかかって危ない状態で助産師さんにきていただいたり、行ったり、鍼灸行ったりしてバタバタしてました!
    どうにか体重増えてきそうです。

添い乳ではないのですが、抱っこでそのまま寝落ちパターンです。
    添い乳は怖いですよね!
    わたしもしたことないです!

10ヶ月まで頻回でも卒乳うまくいったんですね!
    すごい!
    わたしもそうなってくれるとうれしいです!

あのときどうなるかと涙が出てましたが、コメントいただき大丈夫かも!と思えました!ありがとうございます!

• 1月28日