※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
家族・旦那

旦那が仕事で論文を提出しないといけないのですが、妻として何をサポー…

旦那が仕事で論文を提出しないといけないのですが、
妻として何をサポートしたら良いですか?

週末しか休みがないのですが、
平日はできるだけ子供を21時すぎに寝かしつけ、
本を読む時にはホットコーヒー入れようか?と
聞いたり、家でできないと言うので1人で本屋とか
行ってきていいよ、と言って気を遣っていた
つもりでした。

他の仲間が論文を作りはじめて期限も
迫ってきたので旦那も焦り、
仲間に全然進んでいないと言ったところ、
奥さんは協力してくれないの?と言われたそうで、
えー、うーん、まあ、うん…と答えたそう。

私が論文を作った時は独身だったので1人でマックに
パソコンを持ち込んだり、夜勤明けで図書館に
こもったりして誰かに頼るって事はしていなかったので
どうサポートしたらよいのか分からず…

週末、子供たちと出かけようか?
(家で旦那1人の時間を作ろうか?)と提案するのですが
インフルが怖いよね、俺家でだらけて出来ないかも、
とか言われて結局なあなあに。
アパートなので別室もなく…

もともと気遣いができない嫁で申し訳ないのですが、
他の奥さんが手伝うってどういうことか
分からなくなったので質問しました。😓

コメント

ままっこままっこ

自分が図書館行って、代わりに本を借りてきてあげるとか…?😅それぐらいしか思いつきません💦
そもそも私なら手伝いません(笑)
自分の仕事の論文も手伝ってもらった事ないし、そもそも手伝ってもらうものと思ってませんし。。。

• ひーちゃ

ひーちゃ

ありがとうございます😭
    たしかに本を代わりに借りるのも一つですね!最近旦那は2冊買ってきたのですがあまり読書もできず疲れて寝てしまっている状態です…
    私自身、書いた事はあっても業種もテーマの分野が全く違うので結局どういう本がいいとかも分からなくて😭
    昨日も手伝う、手伝わないということで喧嘩?になり。私が気遣いできなくてごめんね、と言うと諦めたような優しい口調でお前にそこまで求めていないから大丈夫、って言われ。夜中だったのですごく病みました。なんで他の人は夫に優しくでき、サポートできるのに私は気が利かない最低なやつなんだって。気がつくと涙がポロポロ出ました。

• 1月24日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

泣くだなんてー💦なんて旦那さん想いな奥さんなんですかー💦素晴らしい!
    手伝ってあげたいなーって思ってあげているだけでも私は十分だと思うのですが…😅

• 1月24日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

優しいお言葉ありがとうございます😭😭もう自分が情けなくなってしまって😭😭その喧嘩のちょい前にも大きい喧嘩したので余計に惨めになってて。泣
    そんな風に周りの奥さんは手伝ってくれるのにうちの妻は…なんて思われていたと思うと最近の私の気遣いと気疲れはなんだったんだろうって悲しくて。まだまだ足りないんだ、って思って昨日もネットで妻 サポートって検索したけど答えがなくて。
    産後のホルモンバランス崩れているのかな笑 この文章打ちながらまた泣けてきます😢笑

• 1月24日
すきやき

旦那ではなく、私自身が論文書いてる立場ですが…
ひー★さんが論文書かれたことあるなら、論文書けるか書けないかなんて自分次第だとおもいませんか?笑
子供たちが寝てからいくらでも時間あるから、書けます。期限が迫って焦って、でもすすまないなんて甘えて逃げてるだけだと思います。⬅︎そしてこれを私自身にも言ってやりたい笑

• ひーちゃ

ひーちゃ

ありがとうございます😊なんか笑っちゃいました😂間違いないです。笑
    生半可な気持ちじゃ文章なんてかけないし、本もたくさん読まないといけないですよね。
    旦那は仕事も最近忙しくて、ビールを飲んで携帯触ってなんやかんやしていると結局寝る、って生活で。一度だけやる気を出して欲しくて買った本を10ページだけ読もうって提案して私も一緒に子供たちが寝てから読書したことはあります。
    結局は本人のやる気次第ですよね?ダイエットとかと一緒で、自分でやらないといけない!って気づくまではズルズルとして、焦ると周りに当たって、現実から逃げてしまうのかな…

• 1月24日
  • すきやき

すきやき

いやー、そうなんですよねぇ、現実見るのってツライんですよね(笑)
    でも本当に、本人次第です。やる気スイッチの問題です。もし私の立場だったら、旦那に気を遣ってもらったりすると出来ない自分が余計にイヤになってしまうかも…。ワガママでごめんなさい😅(笑)
    書かないと、仕事に影響してきますよね?独身ならまだしも、結婚して子供がいる立場で、書けない〜すすまない〜なんて甘えてる場合じゃない!!!!⬅︎そしてこれを私以下略

• 1月24日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

私も産後ダイエット中なのでそりゃ、気分にムラもあるし、本人次第ってのはよくわかります笑
    そうです、仕事の昇格のための課題の一つです。最後の喝、ありがとうございます😂💕周りに影響を受けていい風にやる気スイッチが入ってくれたらいいな、と願います…
    きなこもちさんも頑張ってください☺️💕

• 1月24日
  • すきやき

すきやき

私のやる気スイッチも今入ったような気がします!ありがとうございます!がんばります!💪

• 1月24日

充分にサポートされてるかと!笑
いい大人だし、自分でスムーズにできやすい環境を考えたらよいかと!笑

• ひーちゃ

ひーちゃ

ありがとうございます😊
    他の奥さんがどのようにサポートしているのかすごく気になります。気遣いできない嫁で申し訳なくて、昨日は夜中だったのですごく落ち込み、気がつくと涙がポロポロ出ました。

• 1月24日
くまっぴ

私にはじゅうぶんサポートしてると思います

奥さんは協力してくれないの?っておかしくないですか?
論文書かなきゃいけないのは旦那さんなのに甘えてるとしか思えないです😅

協力=一緒に考えてってことですかね?

• ひーちゃ

ひーちゃ

ありがとうございます😢
    私も職場の人が言うその言葉がよく分からなかったのですが、他にどんな事をされているのか旦那にも他の人に聞いてもらう予定です☺️
    子供も小さいので私だったら仕事終わりや週末に30分だけでもどこかはかどる所へ移動しますが…

• 1月24日