※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu ( •ω•ฅ)
その他の疑問

私の友達Aについてです。私の娘が産まれた時、娘の名前をちゃん付けで呼…

私の友達Aについてです。

私の娘が産まれた時、娘の名前をちゃん付けで呼んでいたのですが、最近になってから呼び捨てで呼んできます。

実家に帰り母にAさんと遊んだ時の事を話ししたのですがその際、母「え?Aちゃん、呼び捨てで呼んでるの?!親とか兄弟でもないのに?」と言われました。

確かにそう言われるとそのAさん以外、友達やママ友や親戚の人も娘の事はちゃん付けやニックネームで呼んでくれます。
Aさんの双子の姉とも友達なのですが、その姉もつられてなのか呼び捨てで呼んできます。私も、もちろん自分の子供以外は君とちゃんをつけて呼びます。

皆さん、子供が呼び捨てで呼ばれるのって気にしますか?(^_^;)

コメント

ぴーちゃん

仲良しな子なら別に気にしないけど
そこまで仲良くないなら は?ってなりますね!

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    そうですね、仲良くなかったらあんまりいい気分にはなりませんよね(^_^;)

    • 2月5日
ぷりぷりおけつ

仲の良さにもよるかもしれませんね:(´◦ω◦`):

私は幼馴染みが居るのですが、もう20年以上の付き合いなので、初めて会わせた時から娘の名前を呼び捨てで呼んできますが、特に気になりません。

ですが友達歴が浅いとか、よく知らない人だと、嫌と言うか「??」ってなるかもしれませんね(>_<;)

お友達は自分の子供のように可愛がって接してるつもりなのかな?
何にせよ他人の子供を呼び捨てって、学校の先生でもないのだから常識ないですよね(>_<;)

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    浅い人、知らない人からは嫌ですよね(^_^;)
    友達にも子供がいます😅
    確かに児童館に行っても先生達は呼び捨てはしてませんし、夫も姉妹そろって常識ないなーって言ってます(^_^;)

    • 2月5日
うめりんこ

それだけ可愛いと思ってくれてるんだと思いますよ?

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    そうなんですかね(^_^;)Aさんも子供がいるんですが親子揃って図々しい所があるもので😅

    • 2月5日
りなぴ

友達との関係性にもよりますね(TT)
私は特に気になりませんが、だいたい君付けですが…
私自身もほぼ、ちゃんか君付けで呼んでいますが、本当に仲の良い子でも割とあだ名で呼ぶことが多いです!

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    そうですね、私も親に言われるまではあまり気にしはしかなかったのですが言われて気になっちゃって😅
    あだ名だと親しい感じしますもんね⭐️

    • 2月5日
普通が幸せ

私は気になりません。
上の小学生の2人の友達の親とかは
上の子達も呼び捨てだし赤ちゃんの事も呼び捨ての人もいます(*´˘`*)

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    そうなんですね!(◎_◎;)
    小学生位だと気にする親もいると思ってたのでびっくりしました💦

    • 2月5日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私一部の友達の子呼び捨てです(・∀・;)
仲よかったら友達に呼び捨てされても気にならないです☆

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    そうなんですね💦
    私、仲良くても呼び捨てでは呼んだ事はないし、失礼にあたるなと思ってました😅

    • 2月5日
sana✡

未だに遊ぶ昔からの友達から呼び捨てで呼ばれてますが特に何も感じません。古い友人だからですかね。なかなか会わない人から呼ばれたら…どう思うんだろう( ´•ω•)
ちなみに私の娘は友達(私の)を呼び捨てします(笑)
友人はそれが可愛いく嬉しいらしいです(笑)

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    そうなんですね💦
    子供って親の真似するから、そのノリですかね😅?
    名前覚えてくれてその友達も嬉しいんでしょうね(•‿•)

    • 2月5日
ほーりー

私は全然気にならないです(•̀ᴗ•́) ̑̑
みんな割と呼び捨てで呼びます❤︎
まあ仲の良い友達ですが!
仲良くないなら嫌ですね(笑)

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    そうなんですね💦
    私、呼び捨てで呼ぶ事は失礼だなと思って😅
    確かに仲良くないのは嫌ですね😅

    • 2月5日
deleted user

そんな細かいことは気にしません(^_^;)

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    細かくてすみません(T ^ T)

    • 2月5日
まなちゃん

仲いい友達の子どもは
呼び捨てで呼んでますが、
そんなに仲良くない子なら
ちゃん、くん付けか
あだ名で呼んでます!
私がmayuさんの立場なら
そんな仲良くない人なら
呼び捨てやめて!って
思っちゃいます(´;ω;`)

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    皆さん、呼び捨てで平気そうみたいですね⭐️
    この友達、図々しいところがあるので少し気にしてしまってました💦

    • 2月5日
おおあき

その子との関係にもよりますよね(´・ω・`)
私の友達で19で子供産んだ子が一番早くて、私も最初どう呼べばいいか迷ってましたが、その友達の一緒の仲いい子達も普通に呼び捨てやし、気付いたら私も勝手に呼び捨てで呼んでますね(笑)

でも親戚の子とか地元とか高校の友達以外の子は普通にちゃん付けしてますね(^^)

もう地元の友達や高校の友達もほとんど子供いてる子ばっかりになってきたから、当たり前に呼び捨てに呼んでたけど、確かに馴れ馴れしいかもと今思ってしまいました!

機会があったら友達らに呼び捨てでいいか聞いてみます!(笑)

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    そうなんですね💦
    まわりが呼び捨てで呼ぶとつられちゃいますよね😅

    • 2月6日
チビズのママ♡

私は保育士してますが呼び捨てはよくないですよ…>_<…呼び捨てしてたらクレームきますよ!
我が子や家族とかならまだしも呼び捨ては私も嫌ですね…>_<…

一回呼び捨てで呼んであげるのは?その反応みてなにか言うなら自分の気持ちを伝えるのもいいかもしれません!
喧嘩になったとしても嫌なことは嫌とはっきり伝える方がいいかもです…>_<…勇気いるとは思いますが…>_<…

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    そうですね、先生達、呼び捨てで呼んだら親御さんに怒られますもんね💦子供同士なら呼び捨てでも良いとは思うですがやはり他人のお子さんだし
    私の方から呼び捨てで呼ぶのは失礼だと思ってるんで難しいですね😅周りの友達も呼び捨てでは呼んではいないので(^_^;)

    • 2月6日
まぁちむ

図々しい友だちと感じてるようですし、
相手がその友だちだから気になるんではないですかね?💦
本当に親しい仲で相手のことが好きだったら
そんなに気にならないかもですよo(^_^)o

  • mayu ( •ω•ฅ)

    mayu ( •ω•ฅ)

    そうかもしれないです😅

    • 2月6日