※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について工夫を考えています。現在の授乳回数や量について相談したいようです。

完ミの方に質問です!

缶には、3〜4ヶ月で200mlを5回と書いていますが…
うちは、180mlを6回、ごく稀に7回になります。

夜0時すぎに、1回あげてから朝の8時ぐらいまで寝ます。
寝起きに2回目、そこから3時間おきに欲しがるので授乳しています。

お昼の散歩の後かお風呂上がりに繋ぎで麦茶を50〜100mlあげています。

体重は平均真ん中くらい、うんちは3〜4回、おしっこもよくでています。

1回の量を減らして回数増やせばいいかな?とも思ったのですが足りなくてぐずりそうだなとも思ったり…

工夫されてることがあれば教えてください!!(*´・ω・`)=

コメント

♡

本当にお腹がすいていたのですか?☁︎ 今はその量を飲むのが当たり前になって癖づいてしまっているんだと思います。シンプルにあげすぎかなと( ˟_˟ )( ˟_˟ )しかしその子によって飲む量や性格、タイミング、などそれぞれなので難しいですよね。まだ3ヶ月ですし安定してないとは思うので、私ならうまく調節して月齢にあったミルクの量に戻します。お腹がすいたと泣いたらお散歩に行って気をまぎらわせたり、ぐずりそうなタイミングの前にお昼寝させて時間をあけたり!完ミだとカロリーが高く太りやすいので気をつけてください。

• ぽむ

ぽむ

お腹がすいているんだと思います。
    室温やオムツなど不快をとっても激しく泣くときは、お腹すいてるんだろうなぁって思うので…

昼間もお昼寝させていますが、15〜30分が限界で、お散歩しても帰るとぐずって昼寝どころではないです。なので、起きてる時は3,4時間程度しか感覚あかないです( ˙-˙ )

• 1月24日
  • ♡

きっと、小さくてもたくさん飲めるお子様なんでしょうね!急激に太りすぎていないならいい気もしますが … どんどん大きくなるにつれ落ち着くと思います!

• 1月24日
菜

欲しがる時は泣いて訴えますか😊?

• ぽむ

ぽむ

激しめに泣きます!

• 1月24日
ちゅみ

そんなに飲めてて吐き戻しなどないのが寧ろ羨ましいくらいです👀✨
ちょっと、多いかな?とは思いますが💦
うちの娘は、最近少しずつ吐き戻しが減ってようやくいちどに150戻さず飲めるようになったのですが、うちは目安量より下回ってます.°(ಗдಗ。)°.
ちなみに1日4〜5回です。
2日にいちど程、母乳あげてます。

• ぽむ

ぽむ

新生児の頃は吐き戻ししてましたが、2ヶ月後半くらいからなくなりました!
    なので、これくらいがちょうど足りてるのかなー?っておもうんですけど、トータル量より少し超えてしまって…!
    母乳羨ましいです…

• 1月24日
  • ちゅみ

ちゅみ

そうなんですね👀🌀
    でも体重が成長曲線ド真ん中とかでしたら、今のまま?でも良さそうな気もしますね🤔💡
    母乳といっても、もう生後2ヶ月頃からほとんど出なくなってしまいましたけどね(´;ω;`)🙌💔

• 1月24日
ちんちろ

体重が極端に増えての真ん中だったり、身長が極端に体重に見合った分ないとかでなければ、今のままでいいと思いますよ。
ミルク飲ませすぎ良くないっていいますが、体重も真ん中で身長もそれなりなら、減らすと逆に足りなくてなくと思います。ちょこちょこあげよりは、もう少し間隔があいたらと思いますが個人差なので。

ちなみに我が家は、120ml〜200mlが6-8回2時間半おきでした。体重は成長曲線の上をギリギリで身長が曲線外の高身長でよく動いていた為、それだけのカロリーがいるんだろうって検診時に医者から言われました。体重が極端に増加するなら調整は必要と言われてましたが。
今は、離乳食+200mlが4回です。

• ぽむ

ぽむ

間隔あけたいですが、あいても3,4時間程度で😭
    うちも、身長はすこし高めぐらいです

• 1月24日
  • ちんちろ

ちんちろ

身長高めさんなら、このままあげててもいいと思いますよ。
    間隔も月齢進むとあくと思います。

• 1月24日