※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

最近母乳の出が悪く、20mlしか絞れない状況です。水分を摂取しているが改善されず、母乳の出を良くする方法を知りたいです。

1月に子供が生まれたのですが早産で1500gで産まれてきました
NICUにいるため3時間おきぐらいに母乳を絞って冷凍して
病院に届けていますが最近母乳の出が悪くなかなか出てきません
50mlとか普通に絞れてたの今は20mlがやっとです😭
水分もかなりとってるんですが母乳の出が良くなるために
何かあったら教えてください😔

コメント

りお

マッサージとゴボウ茶かなー(´・ω・`)

とん

搾乳お疲れ様です。
白米、水分、睡眠は効果的ですよ!
あと母乳は夜間に作られているんてます。昼間の1.5倍。
なので夜間頑張るといいですよ。

とるる

たんぽぽ茶(たんぽぽコーヒー)いいですよ!!あとは豚汁みたいな根菜入りの野菜たっぷりのお味噌汁!!和食!!血流を良くするとおっぱい作られるので身体を冷やさないこと!
やっぱり子供が吸ってくれないので、分泌は少なくなりやすいかもしれませんね😭💦

H❤︎Nmama

・マッサージ
・温かいルイボスティー
ですかね😊

わか

搾乳おつかれさまです!
私も子供がNICU卒業生です!
疲れやストレスで、母乳の出が悪くなることもありました💦
他の方が仰られているのと同じですが、水分摂取、白米、マッサージが良いです!あと、お風呂に毎日浸かっていました(^^)

ともも

NICU卒業生です♡
母乳は血液から作られるので、血行をよくすることが効果的だと思います◎
寒い時期なので、普段から冷えないようにしたり、お風呂や足浴で温めたりするといいと思います。
あとはご飯をたくさん食べる。たっぷり睡眠をとる。

私は退院してから一気に母乳の量が増えました。息子が頻回授乳のタイプで、1日12回くらい授乳していたからかもしれません💦
もし可能でしたら、時々2時間おき等にして、回数を増やすのも効果的かなぁと思いました。