※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sm
子育て・グッズ

共働きの正社員フルタイムの方へ質問です。旦那さんとの家事・育児の分担やお仕事の定時退社、休日、送り迎え、子供の体調不良時の対応、小学生の帰宅後の状況について教えてください。

共働きで正社員フルタイムでお仕事してらっしゃる方に質問です。

○旦那さんは家事・育児どこまで手伝ってくれますか??
○役割分担とかちゃんと決めてらっしゃいますか?
○ご自身のお仕事は定時であがれますか?土日は休みですか?
○送り迎えは自分と旦那さんどちらですか?
○お子さんが体調不良で預けられなかったり学校休ませないといけない時は自分と旦那さんどちらが仕事休みますか?

(小学生のお子さんいらっしゃる方だけでいいです。)
○小学校から帰ってきたらお子さんは家で1人ですか?実家とか学童とかに預けてますか?

多くてすみませんがお時間ありましたら回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みわ

フルタイムで働いていました。現在産休中です。旦那は平日休みも多いのでそういう時は夕食とゴミ出しが旦那担当です。洗濯、掃除、旦那が仕事の時のごはんが私の担当でした。
8-5時勤務なのですが、早番だと7-4時半、遅番だと9-7時勤務です。旦那は日勤、夜勤の交代制です。保育園に入れようと思ったのですが、7時前に預けられる保育園等見つからず...実家近くの幼稚園に通わせています。遅番の時は私が幼稚園の送迎、日勤の時は旦那、それ以外2人とも行けない日は実母にお願いして助けてもらっています。
子どもの体調不良の年の休みは全部私がとってました。

この4月から小学生の長女。しばらく私も家にいますが、また働くようになってからは実家に預けようと思っています。

ひなまま1024

○家帰ったら軽い掃除位。あとは休日出勤のとき、月イチ夜勤の時の子供の面倒みる位です。ちょい相手してあげる位ですね。
○ほとんど家事育児は私。決めてないです。寝かしつけたのんだらイライラしてて、それをみるのもイヤだし、いるだけの存在。
○月2遅番あり。忙しいと1時間位は残業になりますが、落ち着いてるときはほぼほぼ定時ですよ。
○帰りが遅くなる時は頼んでますが、基本私です。
○基本私が呼び出し対応。呼び出された時点で即ネットで病児保育予約して翌日は病児保育ですね。休んでたら年休足りなくなります。年度末はいつもピンチ!!電話に怯えてます(笑)

YUI

○主人は、4割くらいの家事・育児はしてくれてると思います!
○役割は決めてません!できる方がやるといった感じです。
○定時ではあがれません。本当は8時半から17時15分までですが、下手すると日をまたぎます、、、
○送りは主人です。迎えは、行けるときは私が行きますが、定時であがれないので、主人が多いです!
○話し合って、その日に休めそうな方が休みます!

わかりづらくてすいません💦

• YUI

YUI

あと、土日休みです!
    抜けてました🙇‍♀️

• 1月23日
sm

返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m
参考になります!
ありがとうございました!!