※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANDY
子育て・グッズ

小柄なお子さんの成長について心配です。7ヶ月で5.7㎏しかなく、成長曲線を下回っています。保健師から医師に相談を勧められました。体験談やアドバイスを聞きたいです。

昼間も質問させていただきました、連投すみません(>_<)

小柄なお子さんを持つ方に聞きたいです❗
息子の成長について心配です😭
今日で7ヶ月になった息子は成長曲線を下まわるほど小さいです。
7ヶ月で5.7㎏しかありません😭
支援センターで保健師さんに「成長曲線を大きく下まわっているので、一度医師に相談をされることをおすすめします」って言われました(>_<)

7ヶ月検診の予約はとってあるのでそこで医師に相談をする予定ですが、それまでにもいろんなアドバイスや体験談聞けたらなって思って質問しました。

小さかったけど、健康だよって方、
何かしら病的な要因があって、成長が遅かったけど治療で改善したよって方、
その他なんでもいいので意見聞きたいです❗

コメント

ほのまま

うちもずっと成長曲線下ギリギリで7ヶ月の時にやっと6キロ超えたぐらいでした!
産まれた時は3010グラムで普通だったし、離乳食もパクパク食べていたのに…
身長の伸びも悪く、何回か区の経過観察に行った後大きな病院の紹介状を貰い通い始めました。
そこでも計測を続けて伸びが悪ければ検査と言われましたが1歳4ヶ月ごろから持ち直し未だに曲線ギリギリではありますが右肩上がりになっているので次回で卒業予定です☺️
一度先生に相談されるといいと思いますが、だいたいはそのうち急に大きくなるよってどの先生にも言われましたよ!

• ANDY

ANDY

変更するとこ間違えて下にコメントしちゃいました😂
    ありがとうございます✨

• 1月24日
ままあんど

上の娘(現在5歳)は成長曲線を出たり入ったりの乳児期を過ごし、3歳半を過ぎたあたりからぐんぐん伸び始めて今ではほぼ真ん中のやや下くらいです。
至って健康そのものてす。

下の息子(現在一歳)は体重が成長曲線を大きく外れ、生後3ヶ月からずっと経過観察になり、生後半年で大病院で検査しました。異常なし。一歳になるまでほぼ風邪知らずの健康そのものてす。
この子もその内大きくなるかなーくらいに思っています😅

心配なら、ご指摘の通り一度検査されるといいと思いますよ🙆
うちはかかりつけの小児科では異常ない、個性だと言われていましたが保健センターがうるさかったので検査に行きました。
検査の結果異常なしですが、引き続き大病院で半年に一度経過観察してもらえるので安心ですし、これから先万が一病気が見つかったとしても3歳からホルモン治療もできるので😅

• ANDY

ANDY

経過観察で定期的に見てもらってれば安心ですよね✨

そのうち急に大きくなるのかなーって思いつつやっぱり不安で😭

小さいだけで元気に成長してるって聞くとちょっと安心します✨

ありがとうございます

• 1月24日
メメ

うちは生まれも小さく、体重は曲線下回ることも多かったのでずっとガリガリです
念の為経過健診も勧められて、0歳の頃は定期的に経過健診をしてました

現在、2歳で87センチの10キロくらいなので身長は平均的ですが体重は相変わらず曲線下回ってます
でも元気ですよ😊
1歳の経過健診で「この子の場合は個性。体重も2歳までは10キロいかないと思う。でも元気だから問題無し」と言われて卒業となりました

小さいと心配ですよね😢
でも現状元気であれば大丈夫なのかなと思います
個性で小さい子も確かにいるので☺️

• ANDY

ANDY

うちの子も身長はギリギリ成長曲線内に入ってるくらいなんです。
    なのでガリガリです😭

ありがとうございます✨

• 1月24日
にぼし

2160で生まれて
今7.7キロです。身長、体重、頭の周り、ずっと曲線の下の方を推移してます😅
胃腸炎などの病気はありましたが、順調に成長していると小児科医には言われていますよ。
9ヶ月ごろオムツをSからMに変えました笑

• ANDY

ANDY

オムツ、まわりの子達はみんなMサイズに変わってて、いつサイズアップするんやろって思ってました😂
    まだまだ気長に待ちます😂
    ありがとうございます✨

• 1月24日
はじめてのままり

うちの息子も生まれたときから小柄というか体重が増えず成長曲線下回ってました。
7ヶ月のころはやっと6キロいったかいってないかくらいでした🤗
ミルク飲んだら飲んだ分全部吐いてて、離乳食はまったく食べなかったのでほんと悩みに悩んでました!
毎月病院で体重の増加をみたり検査したりしましたがどこも異常はなかったです。

今では2歳になりました。ご飯人一倍食べて元気ですよ。

• ANDY

ANDY

うちも離乳食全然食べてくれなくて、
    離乳食はじめてから体重がぐっと増える子もいるって聞いて期待してただけに焦ってます💦

ありがとうございます✨

• 1月24日
ANDY

ありがとうございます
産まれた時も2150gと小さかったんですがそれにしても伸びが悪いと思ってて💦
先輩ママさんにもそのうち急に大きくなるよーって言われるんですけどやっぱり不安で😭
小さいなりに元気に成長してるって話聞くとちょっと安心します✨

M

1ヶ月半から身長はぎりぎり、体重はとびたしています😅
7ヶ月の頃5.5キロでした!

1ヶ月検診の時から体重の増えがわるくて、ずっと要観察でした(・・;)
そして一時期2ヶ月ぐらい停滞してしまい入院にもなりましたが、今は少しずつ増えて、やっと6キロ超えたところです。

娘は完全にミルクの飲みが悪く、離乳食を始めたら増えがよくなりました🐤

ま、もう月例も月例なので、きっと曲線には届かないだろうって感じなのですが、あんまり心配はしてないです😅

もう十分検査は、したし体質だろって思って見守ってますわら

• M

M

とびたして→とびだしての間違いです💦

• 1月27日