※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代の過去に後悔や悲しみを感じている女性がいます。過去の自分を否定してしまう気持ちや、やりたかったことを取り戻せるか不安に思っています。青春時代に思い出がないことや、他人の幸せを祝福できない自分に対しても自己否定の感情が湧いています。どうしたらいいか悩んでいます。

なんだか突然ふと考えてしまったんです。
私の学生時代、自分には全く自信もなかったですし、むしろ周りからもかわいいとか私のいい所があるようには見られてない感じで、だからこそ自分でも自分は可愛くないし女の子なんて言えないんじゃないかって思って過ごしてきました。
おしゃれの仕方もわからず、と言うよりおしゃれをしたって私なんてもともと可愛くないんだからただ気持ち悪いとか思われるだけなんじゃないかって思ってきました。
言いたいこともなかなか言えなくて、だからこそやりたいこともなかったことにしちゃって、それが今になって時々悔しいのです。
学生時代じゃなきゃ、20代じゃなきゃできないことっていろいろあるじゃないですか?
30歳を過ぎた今、なんだかその頃の自分の人生を無駄にしたんじゃないかって思っちゃって時々悲しくなるんですよね。
やっぱり年齢制限のあることもありますし、あの頃じゃないとできなかったことっていっぱいあると思うんですよね。
なんだか時々とても虚しい感じがして、あの頃やれなかったことって今からじゃ取り返せないんだよなと思うと悲しい気持ちになってきてしまって。
同じような方いらっしゃいますか?また、やりたかったこと、言いたかったこと、それって今からでも取り戻せると思いますか?
私には青春時代の甘酸っぱい思い出もないですし、ドキドキするようなこともありませんでした。
学生時代はよく遊んだなと言う記憶もないですし、悪い思い出ばかりがよみがえってきて。
だから今、人の幸せもちゃんと心から祝福してあげられてないんじゃないか、心が狭いんじゃないかって思うんです。
学生時代、自分がちゃんと努力してこなかったから、自分のことを否定してばかりだったからこんなことになったのかもしれませんが、この気持ちどうしたらいいんでしょう。

コメント

マミムメイモムシ

私は学生時代どころか、社会人になってもいじめや嫌がらせを受けてきたのでまったく楽しい人生は歩んでいませんでした。

でも、別にそれを取り戻そうとは思いません。

そういう過去を乗り越えた私だからこそ、主人は私を妻に選んでくれたのだと思うからです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も特に小学生の時は先生からの精神的虐待を受けていたのでとても辛い時期を過ごしました。
    今になればそれについて腹を立てることも悔しく思うことも少なくなりました。
    それに、おっしゃる通り今の幸せはそれを乗り越えたからあるんだなと思うんです。
    全部全部自分が満足いくように生きるなんてほとんどの人ができてないですもんね。
    どこかでは苦労して、どこかでも楽しんで、少しずつ強くなって幸せになっていくんですよね。
    大事なことに気づかせていただいてありがとうございました。

    • 1月23日
まきなぎ

なんだかわかります。
私は少し毛色は違うのですが、学生時代やはり学生であることを楽しめていなかったと思います。どこか斜に構えているような、いつも早く大人になりたいって思っているような…常にダルい感じでした(笑)きっとそれに対してずっと後悔や心残りがあるのだと思います。かなり頻繁に学生時代の夢を見ます。
なので、TVとかでいかにも青春!て感じで仲間と一丸となって!みたいのすごくいいなぁって思うんです。仲間と呼べるような友達は学生時代には作れなかったので…でももうその時代って戻ってこないので、仕方ないですね。
今は今で大好きな夫と娘と楽しい生活なので、まぁいいか。と…できれば娘にはキラキラした青春感満載の学生時代を送ってもらいたいな。と淡い期待を抱いています。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。学生を楽しめてなかった、まさに私もそんな感じでした。
    周りの友達はそれなりに自分に自信があって、どうやったら自分が綺麗に可愛くなれるか知っている感じがしましたし、それを楽しんでるように見えました。
    言いたいことも言えて、私は何も言えないのにはっきり自分の思ってることを言われたりした時はそれが悪い内容じゃなくても落ち込んだものでした。
    でも、おっしゃる通りその時間、戻ってこないんですよね。
    今でこそ年齢を重ね言いたいことも少しは言えるようになりましたし、少しは堂々としていられるようになりました。
    今は今で楽しいことがたくさんあるのですが、あの頃もうちょっと自分が言いたいこと言ったり堂々としていられたら人生変わってたんじゃないかな、もっとやりたいことできてたんじゃないかなって無い物ねだりしちゃいます。
    私も、旦那や息子との生活、今ある幸せを大切にこれからの自分がもっともっと良くなっていけるように頑張っていきたいと思います。有り難うございました。

    • 1月23日
deleted user

私も昔もっとこうしてたらって
以前は思ってました!
だけど、過ぎ去った過去、戻れない過去を
振り返ったって意味がないし、
全く前に進まないですよね!
未来をどうしていくかが大切だと思ってます😊
子供が小さいと制限されることはたくさんありますが、
一人である程度のことができだすとだいぶ時間が
できてくると思うのでのでその時間を
どう使っていくかではないでしょうか😌
たとえば、文章を読んでいて自己公定力が
少し低いかなと思うので、高くなるような本を
読んでみるとか、お洒落をしてこなかったんだったら
すればいいじゃないですか😊❤️
お洒落な服装が似合わないと思うんだったら
体を絞ってみたり、メイクを変えてみるとか…
こうやって考えていくとなんだか楽しくなりませんか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    全くその通りなんです。私、昔から自己肯定感が低くて、それ自体も嫌なんですけど、今までそれが原因でいろいろできないことを諦めたことがありました。
    過ぎ去った時間は戻ってこない、わかってはいても時々ものすごく虚しいというか悲しいというかそんな気持ちになります。
    今も、もう30歳も過ぎたし今更おしゃれをしてもとかいきなり私がメイクし始めたら気持ち悪いなんて思われないかとかそんなことにうつつを抜かしているとちゃんと子育てしろとか言われるんじゃないかと思ってなかなか普段の自分を変えるのって難しいなって考えちゃうんですよね。
    見た目にしても正確にしてもこれからの自分の生き方、やりたい事を実現していくのって努力なしではできないとはわかっています。
    でも、今はまだ日々の生活に追われ自分を磨くと言う時間も取れずにいて、このまま歳をとっていくのかなあと思うとなんだか悲しくなるんですよね。
    全然前向きなコメントできなくてすみません。
    でもこんなこと書いてる私だからこそ、おしゃれもしたいしメイクもしたいしやりたいことを実現したいって思ってるはずなんですよね。
    今すぐ明日にも実現できることではないかもしれませんが、何年かかってもなりたい自分になれるように少しずつ努力していきたいと思います。有り難うございました。

    • 1月23日
ぽぽぽ

過去は過去ですよ。10代、20代の失った青春を嘆いても仕方ないです。
今度は30代でしか出来ないこと、子どもが小さいうちしか出来ないことに一生懸命になればいいだけだと思います。
じゃないと40代、50代に同じ後悔しますよ!

私は学生時代に遊んでばかりだったので、勉強しなかった事を後悔しています。謎の自信でなんとかなると思ってした浅はかな行動を今になって後悔する事もあります。
でも結局生きているのは今ですから、今しか出来ない事を、自分なりに精一杯するしかないんですよね😅😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も学生時代「やればできるのに」と散々先生にも言われ、全くその通りで勉強をやってきませんでした。
    だからいざ何かの資格を取ろうとしても学力が足りなかったり、何か始めようと思っても高校卒業しかしていない自分にできる事はあまりなかったりしてその部分についても多少は後悔しています。
    確かに今しかできないことをやってないともっと歳をとったとき同じ後悔しますよね。
    10代、20代の時は本当にいろいろなことがあってやりたいことをやっているような余裕がない位辛い時期を過ごしました。
    20代後半でやっと旦那と知り合い結婚してからの人生は本当に楽しいものです。
    いろんなことがあるけれど、なんだかんだで旦那にはたくさん助けてもらい、私のやりたいようにさせてくれて、私たちがこの家庭を築いてから出会った人たちにもたくさん支えてもらって今の幸せに不満があるわけではありません。
    この幸せに感謝して、これから自分がどうなりたいのか、そのためにはどうしたらいいのか考えながら今すぐのことじゃないかもしれませんが少しずつ頑張ってみようかなって思います。前向きな言葉ありがとうございました。

    • 1月23日
deleted user

私も大学生までひねくれてたというか、人が嫌いで友達ほぼいませんでした😅でも、社会出て、出産したあたりから人付き合いが楽しくなってきて。あの青春真っ只中に人が好きだったら、どんなに楽しかっただろうか!?と今でも後悔はありますよ!
でも、今そんなことでうじうじしてたら、また数年先に同じことを思うことになるかと思います。「今」だって数年先から見たら「あの頃は」になるんです。だから今できることやりたいことにしっかり付き合えばそれが一番だと思ってます!それに、何より愛しい子供がいること。どんな過去でもそれごなければ今この子は存在しないんだって思ったら、暗ーい青春時代もそれはそれだったんだな、と容認できます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私は10代の時、もう二度と立ち上がれないんじゃないかと言うほどの辛い経験をしました。
    人から言わせればもしかしたらありふれたことで、私の心が弱かったからそんなふうに思ったのかもしれませんが。
    でも、今ある幸せはそれらを乗り越えてきたからなんですよね。
    今の幸せに感謝できないなんて本当にちっちゃい人間だと思います。
    加工懐かしむのはいいことだけれど、時々過去に引きずり込まれそうになってあの頃のあれをこんな風に治したいなんて思ってしまってそれはよくないことですよね。
    旦那がいる幸せ、子供がいる幸せ、今の私たちの周りで遊んでくれたり支えてくれたり見守ってくれたりしている人たちの存在に感謝しなくちゃいけませんね。
    今からの人生、少しでも自分のやりたいことを実現させて、なりたい自分になっていけるように先は長いかもしれませんが少しずつ頑張っていこうと思います。有り難うございました。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悩みの大きさや辛さの感じ方はその人の尺度でいいと思いますよ^^
    私は幼少期から精神病があり、そのせいで母親には虐待受けてましたし、恥さらしなお話ですが、それとは別で20代の時に自ら死を選びかけた経験もありました、、。
    でもぜーんぶひっくるめて今があるんだから、今が良ければそれでよしです。
    命さえあればいつからでもやりたいことはやれます。
    過去にとらわれないで前向きになれるとよいですね^^

    • 1月23日
オンマ

私は悪い思い出がたくさんあります。
私は高校二年の年末に整形をしました。顎がしゃくれてたのを治しました。一応歯科手術で保険もでましたが一種の整形です。
でも高校でやる位だから親も早くあの顔から解放してあげたいと思ったんじゃないかと感じます。

顔を変えるまで太ってたし本当に自分が嫌いでした。
辛かったです。変なあだ名付けられたり、猪木とバカにされたり。
写真も嫌い。撮るなら極力顎が目立たないようにピースする。
太る自分としゃくれの自分を見るのが嫌で一度鏡割りました。
ギャルしてましたがブスでした。
普通の顔で産まれてたらあの頃、あの人にメール出来てたかな。もっと話せたかな。と今でも思うことがあります。
中学、高校と付き合ったりドキドキなどはありましたが全てにおいて顔が気になってしまって横顔を見られるのが嫌だったし、あいつ顎出てると言われてるんじゃないかと周りの目をきにしてました。
顎を治してからはダイエットもして自分で言うのもあれですが「スタイルがいい」「ハーフみたい」と言われるぐらい本当にマシになったと思います。

昔の事は変えれません。
だから私の分も娘達に楽しい青春を味わって欲しいし、恋愛もいっぱいして欲しいです❗️
幸いどちらも顎の遺伝は無いです✨
友達や彼氏と花火大会、海、カウントダウンなどその時に学生だからこそ楽しい事を本当に本当に楽しんで欲しいと思ってます。

回答になっていなかったらすいません。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます。とても辛かったんだと思います。
    そしてたくさん努力されてきたんですね。
    私なんて無い物ねだりで、時々昔を振り返っては虚しい気持ちというか悲しい気持ちというかそんな感情に流されそうになるんですよね。
    私ができなかった事は子供たちにたくさん経験してもらいたいし楽しんでもらいたい子とは思いますが、だからこそ押し付けすぎないように気をつけようって思います。
    私もいろいろ見た目では無いですが、見た目にもわかるような障害で、その見た目のことももちろんですがその障害の内容でいろいろやりたいことが制限されて生きてきました。
    それを学生の時は特にもこの障害がなかったらってすごい思ってました。
    でも今はその障害があったからこそ今の旦那にも出会っているし今の子供が私のところに降りてきてくれたんだって思うんです。
    将来的に健常者と同じくらいまで回復できたらそれはそれで嬉しいですけど、今はこの障害が出会わせてくれた大切なものはたくさんあると思って感謝していかなくちゃって思ってます。
    よく聞く言葉かもしれませんが、障害は不幸じゃなくて不便なだけなんです。
    卑屈にならないでできることを少しずつ頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

    • 1月23日