※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコボール
ココロ・悩み

子育てでイライラし、怒鳴ってしまったことに後悔しています。旦那の協力が足りないと感じ、ママ失格ではないかと不安になっています。

本当に最低なことをしたなぁ
とつくづく思ってます。
今日は朝から泣いてぐずって
いることが多くて、
寝かしつけるのも大変でした。
寝てもすぐ起きてきて

最近は旦那の帰りが遅く
旦那は子供が寝たころに
帰ってきて
朝も寝ている間に仕事に行きます。

夜中も何回かまだ起きます。

離乳食も必ず着替えが必要な
くらい汚れ、
毎回毎回40分くらい
食べさせるのに時間がかかります。

そして1時間くらい前
うんちをしたのでおむつを
かえようとおもったら
寝返りし、何かを持たせても
何度も何度もするもんだから
敷いているマットにうんちがついて
もうその瞬間に
いらっとしてしまい、

もう!仕事増やさないでよ!と
言ったり、だめ!って言ってるでしょもう!
とか、、

たまたま壁にひっかけているもの
を取ろうとしたら
手が強くあたってしまい
またイライラして、もう!!痛いなぁ!
と一人でイライラしていて、

その声にびっくりしたのか
泣かせてしまいました。
本当にかわいそうなことをしたな
と思ってそのあとわたしも泣きながら
抱っこして何度もごめんね。と
謝ってそのあとは一緒に笑って
遊ぶよう心がけました。

でもその怒鳴ってしまった
ことが原因で、嫌な思いさせて
もう笑わなくなったらどうしよう
とか、ママ失格かもしれない。
と思ってモヤモヤしてまた
涙が溢れてきました。

旦那の方が
自分の時間がどうしても多い気がして
夜中も起きてくれることはないし、
旦那が食べたものを片付けたりして
居ると、いつも時間が遅くなって
布団に入ったと思ったら
子どもが起きてくるので
イライラしていたのもありました。

嫌われたかな。
ママこわいとか
思われてたらどうしようもんもんとしています。
涙が止まりません。



コメント

魔女の毒りんご

大丈夫ですよ、
だっこして笑って遊んでくれたなら大丈夫!それに、大きな声出したあと泣いてるママの悲しい気持ちに気がついてるかもしれません、ほんとうは慰めてくれてるのかも!

ほんと疲れてるとき、あーーー!ってなりますよね…ちょっと息抜きの時間もろくにとれない。睡眠もこまぎれ。そりゃ普通の人は苛々しますよ(´;ω;`)おつかれさまです

  • チョコボール

    チョコボール

    本当後悔して泣いてばかりです。
    イライラしてしまいました。
    もうすこし冷静にいれるよう
    頑張ります。

    お優しいコメント
    ありがとうございます。

    • 1月23日
  • 魔女の毒りんご

    魔女の毒りんご

    それだけがんばってるんだな、疲れてるサインなんだな、と思って、サボれるとこはサボって、旦那さんにもSOSして、週末休めたら休んでくださいね!
    ( ・∀・)つ☕🍰

    • 1月23日
  • チョコボール

    チョコボール

    ありがとうございます、
    ちょっとゆっくりできる
    ようにしたいと思います。

    • 1月23日
マドレーヌ🌿

大丈夫です。
すぐに切り替えておられますし、お子さんも覚えていないと思いますよ!
自分自身で振り返っても、生後7ヶ月くらいのときの記憶ってないですよね。

  • チョコボール

    チョコボール

    コメントありがとうごばいまふ。
    たしかにそのくらいの
    記憶はありません。。

    明日はもっと
    たくさん遊んであげたいです。

    • 1月23日
kmama

わかりますー😭

1日のうちに何度子供の前でため息ついたり、オムツ替えさせてくれなくて逃げ回るのを乱雑に捕まえて扱って無理矢理履かせたり。
あぁもうっっ💢💢💢
と言ってしまったり、
疲れすぎてもう嫌になって
子供1人遊びさせて側で携帯いじってしまってたり
寝てる間にやることやればいいのに、
寝てる時は自分もグータラして
起きてから家事やら何やらして
終わったら抱っこして寝かして
夜の寝かしつけの時に思うんです、
あれ、、、私今日寝かせるためにしかこの子と関わってあげてないじゃん。
そしてごめんねと涙が出てきます。

本当はもっとたくさん遊んであげたいしもっと笑わせて楽しませてあげたいのに、そう上手くはいかなくてイライラしてしまうことばっかですよね。

解決でも何でもないので答えになってないですが、
夜中に何回も起きたり、旦那は休日に悠々と好きなこと好きなようにしてたりとなんか共感できることが多かったのでコメントしちゃいました💦

もう旦那は頼りにならないので、
私は特にごめんねと思った次の日は
今日は家事なし!!
と決めてひたすら子供と遊んでます!
掃除も洗濯も料理もしません!
やっぱり、あれもやらなきゃこれもやらなきゃだと余裕がなくなってイライラしてしまうので!!
1日くらい掃除しなくたって死にゃあしない!!っと割り切って思う存分遊んでます!

  • チョコボール

    チョコボール

    本当にそうです😔
    掃除もさぼって、
    一回思いっきり
    家事という家事を
    やめてみようと思います!

    元気出ました、
    ありがとうございました。

    • 1月23日
  • kmama

    kmama

    そんなダメダメな私の子でも、ママ、ママ、で、私のあとだけ追ってくるし、寝起きとかは私がいないとギャン泣きです。
    だからきっとチョコボールさんのお子さんもママ嫌いになんてなってないですよ!!
    怒っちゃったりイライラして当たってしまったらその10倍も100倍も大好き大好きしてあげればそれでいいと思います!!!きっと私たちの母もそうやって育ててくれたんだと!!
    ごめんねの日はウザいくらいぎゅーして好き好きしてあげましょう♫❤️

    長々と偉そうにすみません!

    • 1月23日
  • チョコボール

    チョコボール

    次起きたらぎゅーって
    します。たぶんそのときは
    寝ぼけてるとは思うんですけど。。😥

    明日はもっともっと
    笑って話しかけて
    遊んであげたいです。

    ありがとうございます、
    ママ頑張ります。

    • 1月23日
  • kmama

    kmama

    いいんですよ!!寝ぼけてて!!
    起きかけで寝ぼけまなこなときに大好きなママにぎゅーしてもらったらそれこそ幸せじゃないですか☺️❤️
    わぁー💕大好きなママだー☺️
    って安心しますよ❤️

    頑張ってます!!
    ママはもう頑張ってます!!
    頑張りすぎません!!
    でいいと思います!!
    家事も育児も完璧に頑張ってたら壊れます!!
    でも初めての育児だし手の抜き方なんてわからないですよね!!
    そういうとき私はママリで、適当育児 とかズボラ育児 とか検索してます笑
    上手に手抜きしてるママさんたち見てこのくらいならいいのか!とマネしたり、こんなんでもいいのか!と安心したりしますよ😜

    • 1月23日
  • チョコボール

    チョコボール

    本当、安心しました。
    嬉しいお言葉ばかりです😭
    明日から頑張れそうです。

    検索してみます!
    ありがとうございました😌

    • 1月23日
tonchan.

わかります!!
最低なんかじゃないです!
私も、余裕がないときはチョコボールさんと全く同じことになってしまいます笑
余裕がなく、あー!とか、もー!うるさい!待ってて!とか言っちゃって、ごめんね、って言いながら一緒に私もうわぁーん!って泣いたこともあります!笑
離乳食も同じです😂

怒鳴ってしまったあとにたくさん笑いかけて優しくしてたくさん遊んだりするのも同じです!笑

ずーーっと何事もニコニコこなせるママの方が珍しいんじゃないですかね?(*^^*)
きっと皆さん同じだと思います!

旦那さんには少し強めにお願いしてみるとか、それでもだめならいないものとしてむしろ赤ちゃんを独り占めできる♡って感じで考えてみると気が楽だと思います!(*^。^*)

毎日おつかれさまです。

  • チョコボール

    チョコボール

    ありがとうございます、
    何だか元気がでました。

    もっともっと笑いかけて
    あげられるようにしたいです。

    旦那にも話してみます。
    ありがとうございました😊

    • 1月23日
か(・∀︎・)な

大丈夫大丈夫🙆‍♀️子どもって
今!を生きてる生き物らしいです!
過去のことあんまり気にしないってか覚えてないみたいですよー!☺️笑
なのでまた明日はニコニコ笑って
抱っこしてギュー❤️してあげたら
それだけで大丈夫です🙆‍♀️✨✨
イライラするときもありますよね!ママだって人間ですもん😢
切り替えていきましょっ♪

  • チョコボール

    チョコボール

    たくさんぎゅーします😭
    元気の出るコメント
    本当にありがとうございました。

    • 1月23日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    わたしもよく反省会しますが
    どーせ覚えてないだろう!笑と
    開き直ってまた接します笑
    よくないかもですが...またもう少し大きくなって知恵がついてくるとそうはいかなくなるかもしれませんが、今はまだ大丈夫です!😂✨✨

    • 1月23日
  • チョコボール

    チョコボール

    ありがとうございます!
    なんとか自分なりに
    心を落ち着かせて接します😅😅

    • 1月23日
hmm☆mama

大丈夫です!🙆
一生懸命してくれてるママを嫌いになんてなりませんよ(^^)
ママも人間です。ずっと笑顔でなんてできませんよね(´;Д;`)
私なんて毎日上二人には怒鳴りまくりですよ😓
赤ちゃんにもイライラして、声大きくなることもあります!

  • チョコボール

    チョコボール

    ありがとうございます。
    ずっと笑顔でいたら
    疲れちゃいました😥

    明日からは
    もうちょっと
    ひと息ついて行動します!

    • 1月23日
あさちゃん

大丈夫ですよ!
しっかり抱きしめて上げれば子供は愛されてるてちゃんと自覚します!

わたしは3人育ててて
旦那は家の事子供のことほとんど手伝ってくれないので毎日毎日イライラして子供を怒鳴り散らすこともよくあります。辛くて子供の前で泣いたこともあります。だいたい怒るのは長男です…
でも長男はこんな私でもママ大好き
と毎日言ってくれます😢
いつも怒ってばっかでごめんねっと思います。
怒りすぎたりさしたらきちんと息子に謝ります。
ママも人間です!怒ることもあります。イライラもします。

  • チョコボール

    チョコボール

    3人も!大変ですね…
    尊敬します。
    ママ大好きは泣いちゃいます😂

    わたしもママ大好きと
    いつか言ってもらえる
    ようなママになりたいです。

    • 1月23日
  • あさちゃん

    あさちゃん

    長男がちょうど少し反抗期で
    長女のイヤイヤ期に乳児で
    毎日頭パンクしそうになります😓💦
    それに我が家は主人が家計を握っているのでストレス発散に買い物とかもできないし子供たちをあずけて遊びに行かせてくれることもないしで
    ストレス発散の方法がわからないのでさらにイライラが…

    でもママーて来てくれる子供たち
    ほんとに大切です💓😭💓
    大丈夫ですよ!
    お子さんを思って泣いてくれるお母さん絶対絶対大好きって今でも思ってますよ😊😊

    • 1月23日
  • チョコボール

    チョコボール

    嬉しいお言葉
    ありがとうございます。
    本当元気出ました!
    あさちゃんさんが
    わたし以上に頑張ってらして
    わたしも頑張らなきゃって
    思えました!

    ママ頑張ります😊

    • 1月24日