※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろてぴ
お金・保険

主婦の方が家計管理をしたいと思っています。主人がお金を出さず、怪しい行動も。主人にお金を渡してもらう方法や、お財布の管理について相談しています。

専業主婦の方で、給料、印鑑通帳など、家系を管理してるのはご自身とご主人どちらですか?
家は主人が管理していて食費(日用品費含む)を毎月もらっている形なのですが、私が全て管理したいと最近思いました。
赤ちゃんが産まれて今までもらっていた食費代では回らなくなり、足りなくなったからミルク代ちょうだいと言っても中々出してくれず、病院代も渋ったりあまりお金を渡してくれません。
といってもこれは主人にお金の管理を任せて欲しいと訴える際の主張で、本音は主人の浮気防止だったりします…(^^;
私が切迫で入院中、見舞いにも来ず、仕事と偽って遊び呆けてたのが最近発覚し怒りに震えてます。
入院で保険金が降り、出産費用もプラスでそのお金は全部主人の口座。結構な額が入っているはずなのに、ミルク代を渋る。
怪しいです…財布握りたいと言ってもキレられます。
どうしたら主人を言いくるめ私に渡してくれるでしょうか?
それと、お財布はどちらが握ってた方がいいとかありますか?
愚痴っぽくなってしまいすみません…。

コメント

あーか

私も旦那が管理です。
元々私が住んでいた家に契約が切れるまでは住む予定なので家賃などが私の口座から引かれるため、家賃+光熱費+食費+日用品代+私のお小遣いをもらっています。
足りないことはないので余った分は新しく作った貯金用の口座に入れて、旦那も私に渡す分のお金と自分のお小遣い以外は自分の口座で貯金してます。
うちはそれでうまく回ってるし、金遣い荒かったりとかないのでこのまま行く予定ですが…

旦那さんがちゃんと管理できないとなるとやはり奥さんが管理しておいた方がいいかと思います。
でも奥さんから言っても聞いてくれないんですよねo(>_<*)o?
お義母さんに相談してみるとかどうでしょ??

• めろてぴ

めろてぴ

しっかりしたご主人で羨ましいです(>_<)
    家は基本どんぶり勘定で給料日後は贅沢し、給料日前になるといっきに貧乏生活…メンタル的にもキツいです。
    義母とは仲が良いので少し相談してみようかな…
    旦那さん側の管理の仕方勉強になります。
    回答ありがとうございます!

• 2月7日
ももあんふう

私が管理しています。
結婚当初は主人が管理していましたが、お金がなかなか貯まらなかったり、独身時代の貯金が私の方が遥かに(笑)多かったことから私に任せた方がいいと判断したようです。
1度、子供の将来のためのお金を見直したい等理由をつけて通帳を見せてもらったらいかがでしょう?もし義母が頼りになるようだったらこそっと相談してみるとか。
ミルク代渋るなんて我が子を餓死させる気か!と強く出てみるのもいいかもしれません。

• めろてぴ

めろてぴ

うちの旦那もすんなり認めてくれればいいのに!
    そうですね…子どもの為なら少しは納得してくれるかな?
    やっぱり義母は強いですかね…相談してみようかな!
    がんばります!回答ありがとうございます!

• 2月7日
miichan102

わが家は通帳カードはわたしが持っていますが、月末に、二人でいつも話し合ってます❗食費、日用品、交際費、支払いもの、レシートは全部あるので、これだけ必要でしたと。ベビー貯金と、夫婦の貯金はべつにして。なので全部夫婦で目視してるので不正もできません❤
旦那さん、、、、もしや遊ぶおカネ調整したいからめろてぴさんに任せないのかな(^^;

• めろてぴ

めろてぴ

私もそんな風にやりたいですー!
    もう絶対自分の自由の為としか思えません(T_T)
    遊んでもいいけど、子どもには不自由させないでほしいです…
    頑張って説得します!
    回答ありがとうございます♪

• 2月7日
いっくんmama*

我が家も、旦那が管理してます。
うちは、私より旦那のほうがお金にしっかりしてるのでまかせてます。笑
生活費として毎月6万もらってます。
光熱費、携帯代などはすべて引き落としです。
足りない時は、言ってねと言われます。
生活に必要なお金を渋られちゃうんじゃ困っちゃいますよね(^^;;
旦那さんが怪しい感じならやっぱり奥さんが管理された方がいいかもしれません。

• めろてぴ

めろてぴ

足りない時は言ってねなんてとても優しいご主人ですね!
    主人がお金もプライベートもしっかりしてればこっちも文句は言わないんですけどね…
    説得がんばります!

• 2月7日
k(●´ω`●)

私が管理しています。
旦那もお金には厳しいですが、なんせええもん買いの人なので、悪阻中、食品の買い物、生活用品の買い物を頼んでましたが...まぁ、高いものを買ってくる。笑
旦那からも結婚当初に、預けるからねと言われてるので、それでやっています。
2人で生活にどれくらいかかるのかをきちんと計算して、毎月それに見合った額でやりくりしていますよ。食費など、多少の誤差はありますが...。給料日がきて、その日や翌日にお互いの小遣い、食費など必要経費をおろしたら、基本それ以降は大きい買い物がない時以外はおろしません。

• めろてぴ

めろてぴ

男の人って結構そういう方多いですよね(^^;
    でも、お互いにしっかり管理されてるみたいで素敵です~!
    私の方から詳しく足りないと説明した方がいいですかね…

• 2月7日
ひまわりさん

旦那が管理してます!!
自分が自由に使えるお金もあった方がいいと思います!!

• めろてぴ

めろてぴ

私のお小遣い無いんですよねー!ほんとそれもストレスです~(T_T)
    ひまわりさん家はお小遣いもらってるんでしょうか?素敵?ご主人ですね♪

• 2月7日
リエリサ

切迫早産仕掛けているのならストレスは絶対に良くないよ、イライラすると余計お腹が張ってしまうしもう少しお腹に居させて上げたいのなら、今は余計な事は考えずお腹の赤ちゃんの事だけを考えていてゆっくり休んで下さい!
イライラして来たら深呼吸して(^^

• めろてぴ

めろてぴ

あ、もう出産は済みました~わかりづらくてすみません(>_<)
    ありがとうございます♪

• 2月7日