※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

両親に家の購入を反対されています。若くて貯金がないから?ローンや子どものことも考えている。若くて家を買うメリット・デメリットを知りたい。生活ができるか不安。

両方の両親に家を買う事を反対されています。
旦那25歳私23歳 若いから? 貯金がないから?
ローンの事や子どもの事など夫婦なりに考えたつもりです。
家を買って後悔した事や良かったこと!
若くして買ってのメリットデメリットあったら
教えて下さい😭😭

生活が出来るのかなんてやってみなきゃ分からないってゆー夫婦の考えは甘いのかな、、、

コメント

ぽいぽい

世帯年収次第かと思いますが、計画的に考えてらっしゃるかと思うので、もう一度1から10まできっちり話してみてもいいかも🤔

• まま

まま

ありがとうございます😊
    世帯収入どれくらいなら生活出来るのかも正直分からなくて😭

• 1月23日
まま

払っていけて、生活できるのであれば全然いいと思います(^ν^)
住宅ローンは若い内がいい気もします!

• まま

まま

今のままで払っていけるのか正直分かりませんが、貯金はなくて、、、

• 1月23日
  • まま

まま

それはあぶないきがします笑

• 1月23日
  • まま

まま

そうですよね、、、0ではないですが、実際いくら貯金しても足りない気がします。笑笑

• 1月23日

お互い23の時に家建てました!!
特に後悔したことはないです!!
夜泣きとかも気にならないし友達来て何時まで騒いでも気にならないので楽です!!

• まま

まま

貯金とかある状態で建てましたか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• 1月23日

退会ユーザー

お互いに100万前後ほどの貯金ありました!!

• 1月23日
  • まま

まま

ありがとうございます😊

• 1月23日
ママリ

やってみなきゃわからないレベルの生活力なら私も反対します(笑)きちんと計画されているのであれば両親に話したらいいと思います!
いま夫婦でお住まいですか?同居ですか?💦

若くして買うこと自体にデメリットは無いですが、きちんと住宅購入にあたっての知識はあったほうが良いですよ💪

• まま

まま

夫婦でアパートに住んでいます。
    実際いくら貯金あったら生活出来る!とかも分からなくて、
    いくらあっても足りない気もします。

• 1月23日
ジェシー

貯金がない状態では頭金0ですよね?
フルローン組めるかどうかは調べられましたか?
少なくとも最初の諸経費分くらいは貯金あったほうがいいと思います。

それと、月々のローン支払いは最大でも収入の30%以下にしないとかなりキツいですよ。
収入とローン額がわからないのでなんとも言えませんが、そういった計算もされてるなら細かいお金の話まで揃えて説得すればもう少しわかってもらえるかもしれません。

先々どうなるかわからない状態では、わたしが親なら反対します😅

• まま

まま

頭金ありです。少ないですが
    事前審査しました。35年ローン組めました。

そうですよね。
    ありがとうございます

• 1月23日

自分でもわからないならまずFPさんに相談してみては??

若いうちに家を建てれば早くローンの返済が終わるので老後にゆとりが持てる可能性はありますけど、逆に言うと、その家に長く住むことになるので長い目で見て修繕費はかかってきます。これがデメリットです。ハウスメーカーの方も言ってましたけど、若いうちに建てるならしっかりしたハウスメーカーで建てたほうがいいです。=お金はかかります。とりあえず安く建てて、後からしばらくしてから建て替えるのもアリですけどね。まぁどっちにしてもお金はかかります。

うちは旦那23、わたしから26で家を建てることに決めましたけど、義両親には最初は反対っぽいことを言われました。やってみなきゃわからないなんて言ったら普通の親は反対しますよ😅わたしが親でも友達でも止めます。

今すぐ買いたい理由が確固たるものならそれを伝えて説得できるはずなので、まずはそこを改めて考えてみてはどうですか?

• まま

まま

そうですよね。
    よく考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
ママリ

本当に細かいところまで考えて購入するのであればいいと思います!
20代前半で購入している方もいらっしゃいますし。
我が家は夫のみの年収450万円以下で3,000万円のローンを組みました。
毎月貯金ができなくなると思うので、本当にギリギリだと思っています。
両実家にもやめておいた方がいいと言われたことがあります。
なのでFPさんに相談し、ライフプランを設計をしたり保険の見直しをしました。
貯蓄があるので問題ないと言われましたが、それでも不安です。
もう一度よく考える、FPさんに相談する、若いので40年ローンにしてみるとかですかね?

• まま

まま

40年ローン組める銀行さんあるんですね!相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月23日