※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

保健師に可愛いと思えるか聞かれ、自分に似てるから可愛いと思えないのか悩んでいます。新生児の可愛さについての考え方について、自信が持てません。

子供を可愛いと思えるか思えないかで保健師さんに聞かれ、一般的な美の基準からして顔立ちがしっかりしていない新生児を可愛いと思えないのでそうは思わないと答えました。この先もそうかと聞かれたので、私と夫に似ると思うので突然変異で芸能人のような可愛らしい顔立ちにはならないと思いますよと答えました。すると自分に顔が似てるから可愛いと思えないの?と言われすごく心配されて困ってます。何回か日を変えてこのやり取りをして、その度この説明をするのですがどうも会話が噛み合っていません。
でも新生児がサルみたいとかクシャッとした顔してる。という人もいるし、芸能人並の容姿の人間なんてひと握りなのだから、全ての妊産婦が手放しで、可愛い!と思えないのではないかと思いますが私は間違っているのでしょうか?
愛しいか聞かれたら愛しいですよ。私なりに大事に育ててます。でもそれほど親バカではないのか母性が足りないのか屁理屈なのか分かりませんが、可愛い!とは言えないのです。ダメなんですか?

コメント

ゆむまま

保健師さんの言っている「可愛い」とは、愛おしいとか大事とか…そういう意味だと思うのですが…😅

• りな

りな

私には難回答でした😅💦
    母親からあんたは可愛くないって言われてたんで可愛いは容姿に結びついてしまいます

• 1月23日
  • ゆむまま

ゆむまま

愛おしいとか大事だと思ってるなら、保健師さんにもそう伝えた方がわかりやすいと思います😊
    それに、愛おしいと思ってるなら大丈夫ですよ😊

• 1月23日
  • りな

りな

すみません、下に書いてしまいました。ありがとうございます💦

• 1月23日
❤︎yuna❤︎

ダメじゃ無いと思いますよ😊
だって愛おしいんですから。大丈夫🙆‍♀️

• りな

りな

愛しければ大丈夫なんですね(´˘`*)良かったです!ありがとうございます

• 1月23日
パウ

見た目の可愛さを質問されてるとおもってるんですか?

• りな

りな

そうですね😅うちの主人がフィーバーでアイドルグループに入れたいくらい可愛い!と産まれてすぐくらいに言ったんですが、えっ?て感じで月並みの容姿じゃないの?…ってもやってます

• 1月23日
  • パウ

パウ

まぁ、自分の子なので親ならそう思うかも知れませんが…😅生後1ヶ月ならどんどん変わってくと思いますょ、これから楽しみですね!

• 1月23日
  • りな

りな

そうですね😅💦
    一般的にそう思えるのが普通なのかな、私ってダメなのかな…と悩んでましたが人それぞれですもんね。もう少し自分に余裕ができたら可愛い!になるかもしれません

• 1月23日
ママリ

助産師さんが聞いてるのは顔の事ではないので愛しいと思えるなら可愛いんだと思いますよ☺️

• りな

りな

愛しいは可愛いでいいんですね😅正直そこまで、自分の顔が可愛い方ではないので(子供が女の子な事もあり)心配してたんです

• 1月23日

保健師さんは回答に美は求めてないと思います。
愛おしい=可愛いです。

• りな

りな

回答に美は求めていないんですね😅💦うちの娘は、産まれてすぐ顔も浮腫んでいたし、目も一重だったんで(女の子なので)ちょっと心配してたんです

• 1月23日
らんま

うちの子どっちかっていうとブサイクですがw
でも私からしたら世界で一番可愛く見えます!!
顔が可愛いとかそういう理由で保健師さんも聞いてないのではないでしょうか、、😳

• りな

りな

ありがとうございます💦😅
    そう、その、私からしたら世界一可愛い!の感覚に私はなれていなくて母親失格なのかと悩んでいるんです。

• 1月23日

可愛いと愛しいって似たようなもんじゃないですか?切り離して考えすぎなのか、理屈っぽいな~💦と思いました(・・;)

• りな

りな

そうなんですね💦😅
    私は可愛いものが大好きで雑貨やぬいぐるみもいっぱい集めて、ほぼなんにでも「可愛い」と言っていたのですが、責任の方が上回ってるのか疲れてるのか「可愛い!」に行き着いていません。悩んでいます

• 1月23日
ℛï♥.。.:*♡

見た目の可愛さを聞かれたのではないですよ💦

• りな

りな

そうなんですね💦😅
    見た目の可愛さで悩んでいたのでどうしてもそういう回答になってしまいました

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

見た目の話ですか?
噛み合ってないのは見た目の話するからじゃないですか?

• りな

りな

そうなんですね💦😅
    愛しいと可愛い!って思えるんでしょうか…。健康そうで大事な存在ではありますが、私の集めているぬいぐるみや雑貨に対する「可愛い」の方が大きい気がして悩んでいます

• 1月23日
ネガ

可愛いか可愛くないかって
顔って意味なんですか!

私はずっと
愛しいって事が可愛いって事やと思ってました!

• りな

りな

愛しいが可愛いなんですね(´・ω・`)容姿で少し苦労したので、可愛い=愛しいになるか心配なんです

• 1月23日
  • ネガ

ネガ

そうなんですね!
    愛しいって思うかって事やと思いますよ!!

保健師さんと噛み合ってないってことはそういう事やとおもいます!

お互いの捉え方の違いですね

• 1月23日
  • りな

りな

ありがとうございます💦
    子を育てる責任感と不安が強い為、可愛い!とはまだ手放しで思えないけど愛しいとは思えているので安心しました。愛しいと伝えることにします

• 1月23日
きく

見た目の可愛さを聞かれたんじゃないと思います😂

• りな

りな

そうなんですね😅💦
    女の子なんで可愛くないと苦労するだろうな、と心配になっていた所だったので言われる度に嫌な気分でした。愛しいと答えまふ

• 1月23日
ゾロりん

うーん、ダメではないと思いますが、保健師さんは何を目的として来ているかを考えた時に、どうしても今後の育児の虐待や、放棄の目線でしか見ていないと思うので、その答え方だと、報告書なりに問題なしと書くことは出来ないと思います。

そういった、顔や気持ちでの思想的な物は仲の良い友達と話せば良いと思うので、保健師さんへ愛はあることを理解してもらいたいのであれば、顔の可愛さとかをあえて言う必要ないのかなと思います。

向こうも仕事なので、そういう答えは求めていないような気がします。
もし仮にそれで、お母さんが悩んでると思っているのであれば、それは伝えるべきだと思いますが、気にしてないのであれば、全てをまじめに答えなくても良いのかな?と思います。

• りな

りな

女の子で顔の可愛さは大事だなと思っていて悩んでいたのでそう伝えました😅💦
    でも次からは保健師さんには愛しいと伝えることにします

• 1月23日
  • ゾロりん

ゾロりん

保健師さんにも色々いるので、融通の利かない人もいますよ(;_;)だからと言ってその悩みを解消してくれるわけではないので…。
    顔のこととかってすごくわかります。でもきっと成長するにつれて、愛嬌?みたいなのが出てくるので、可愛くなってくると思いますよ^_^

• 1月23日
  • りな

りな

そうですね、ありがとうございます💦融通きかないですよね😅どうしてもって時は友達とかに話すことにします。新生児時代は目をつむってるか睨んでるような顔をしてましたが開いたら可愛くなってきた気がします。子育てがんばります

• 1月24日
りい

最初はそんな人もたくさんいると思いますよ。みんなガッツ石松みたいですし(笑)どんどん動くようになってくれば可愛いですよ✨生まれたばっかりっていまいち親としての実感がわかず、ピンとこない部分がありました。私も素直に答えれば同じように言うと思います。ただ、保健師さんは立場的な話をするから素直に言うとめんどくさいので、可愛いと答えるとかな(笑)
立場の問題もあるし、ちょっと頭固いのかなー?別に母性足りてないとかじゃなくて、割りと普通のことだと思います🍀

• りな

りな

そうです😅全然実感がわかなくて、産まれた瞬間、この子が世界で1番可愛い!私は母親よ!ってな感じになると思っていたんですがそんなわけはなくて、割と淡々と冷静なので私ってダメなのかなと悩んでいました。次からは愛しいと答えることにします

• 1月23日
りな

そうなんですね😅💦次はそう答えます…
可愛いと答えられない自分を責めてましたが、愛しければそれでいいんですもんね

私は初めは可愛いとは思うけど、育児に必死すぎて心の底から可愛いとは思えなかったかもしれません。
(可愛いとは顔ではないですよ!)
だんだん慣れてきて、心に余裕が出てきて可愛いと本当に思えるようになりました!
みなさんの言う通り容姿の事ではないと思います。
そのうちだんだんと母性出てきて可愛いと思えるようになりますよ!

• りな

りな

ありがとうございます💦😅初めはそんなもんなんですね💦安心しました。小さいしギャンギャン泣くしまだ不安で手探りですが少しずつ育児に慣れていこうと思います。

• 1月23日