※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいる方が、ネントレについて相談しています。他の方の経験や方法、月齢など教えてほしいそうです。

いつもお世話になっています。
ネントレについてお伺いします!

あと2日で6ヶ月になる息子がいます👶
3ヶ月あたりまでは夜よく寝る子で、ありがたく私も一緒に寝かせてもらってたのですが4ヶ月半ばあたりから夜中ちょこちょこ起きるように🙄💦
寝入りも悪くなり、グズグズが長くなってしまいました(TT)年明けくらいからは旦那では寝かしつけがダメになり、私でしか寝てくれず。。。仕事の時間以外はできる限り息子の世話をしたくてたまらないような旦那なので悲しそうです😅
まぁ赤ちゃんだし、成長の過程で睡眠退行になってるのかな〜。まぁこれが何年も続くわけじゃないし、気長に頑張ろうか〜。と思って頑張っていましたが、ついに昨日は1時間に1回グズグズ起きてしまいました😓
さすがに私もしんどかったです。でも、いちばんはなかなか寝付けない息子本人がしんどいのかな〜とも思います。
そこで、ネントレをしてみようかな…と思っています。
ただ、ネントレはよく「覚悟して!」「親気持ちをしっかりして実施!」等々聞きます。
そして、本当にネントレをすると赤ちゃんはぐっすり寝れるようになるのだろうか、個人差があるのは承知ですが、全く意味なかったという結果になったりはしないのだろうか。など疑問もあります。
そこで、ネントレした方々はどうだったか(やって良かった、全然意味なかった等々)教えてください。どんな方法か・実施した月齢も併せて教えていただけると嬉しいです。

コメント

せいママෆ⃛*:・

生後半年〜8ヶ月頃が一番キツかったです😂夜に何回も起きるし、たまにものすごいギャン泣き。こちらも寝不足でイライラ。夜が来るのが憂鬱でした💦ネントレとかとくになにもしてないけど、9ヶ月頃から徐々に起きなくなって、今は8時過ぎから朝までぐっすりですよ♪

• せいママෆ⃛*:・

すみません、ネントレした方でしたね💦

• 1月23日
  • ようこ

ようこ

コメントありがとうございます😊!
    やはりこの時期はなかなかしんどいんですね〜🤔💦
    実は私はちょっとネントレに抵抗?というか気が進まなくて💦
    でも息子本人がぐっすり寝れた方が楽かな〜とも思いまして😂
    寝てくれない時期はどんなかんじで乗り切ってました😂??

• 1月23日
  • せいママෆ⃛*:・

ずっと息子と2人で寝てたんですが、夜泣きで何回も起きるので流石に精神的にも体力的にもきつく、旦那に当たったりしてたので週一で旦那にかわってもらったり、ギャン泣きしたら来てもらうようにしてました。
    今は昼間寝ると夜寝なくてどうしたものかって感じですが、その頃と比べたら100倍マシです😂

• 1月23日
ふみ

生後1ヶ月半からネントレしました。

うちの子はもともと、

・寝ぐずり余裕で3時間超え

・頻回起床

・添い乳の癖がつき、乳首外れたら起きてギャン泣き

・夜間は歩き抱っこ4〜5時間

・ベビーベッドでは基本寝れない

などで、私が心身共に限界だったのもあり、比較的短期間で結果に繋がりやすいと言われている、泣かせるネントレをしました。

途中、娘の発熱で入院したのもあり、スケジュールが狂ったりもありましたが、1ヶ月ちょっとで納得のいく結果になりました。

ネントレ後は、

・寝かしつけなし
・寝ぐずりなし
・置いたら起きて泣いてたベビーベッドでセルフネンネ

になりました。

ようこかんの息子くんは、寝返りしますか?
寝相はいいほうですか?

• ようこ

ようこ

1ヶ月半から😮!!すごいですね!
    トモさんのお子さんなかなか寝付けない子だったんですね💦お疲れ様です(><)
    そうですよね、子どもがぐっすり寝れるのも大事ですが母親の心身の健康のためにも夜寝れるようになってほしいですよね😭✨
    私も気長に〜とか言ってますが1時間に1回グズグズが毎日となるとしんどすぎです😱
    うちの子は今のところ左側にだけ寝返りします!
    寝相は…ちょっと悪いかなと思います😂

• 1月23日
  • ふみ

ふみ

労いのお言葉ありがとうございます😃

すでにご存知だったらごめんなさいですが、少し赤ちゃんの睡眠についてお話しさせていただくと、

赤ちゃんは脳が未発達ということもあり、私たち大人よりもレム睡眠とノンレム睡眠の移行間隔が短いです。(40〜50分だと言われています)

そのため、眠りの浅いタイミングが多く、目が覚めやすい傾向があります。

個人的な考えですが、夜間頻繁に起きて泣いてしまう子は、この眠りの浅いタイミングで起きてしまい、そして自力では二度寝が出来ず、結果ママの手助け(おっぱいや抱っこなど)を求めて呼ぶ(泣く)。

これが頻回起床の原因のひとつかなと思っています。

そして、ネントレして寝ぐずりなしになった娘ですが、生後4ヶ月ごろ夜間起きる回数が増えました。

起きて泣いて、授乳すればまたベビーベッドで寝てくれたので、これが噂の睡眠退行かな?と、思っていましたが違いました。

起きて様子を見るたび、寝返りしてたり、ズリバイもどきでベビーベッドの端に頭がぶつかっていたり、寝相の悪さでベビーベッドの変な位置にいたりしてました。

ひょっとして、動いたりぶつかったりして起きてるのかもと思い、試行錯誤した結果ベビーベッドにU字抱き枕をはめ込んで、娘をすっぽり囲って寝かせるようにしたら、まさかのその日から通しで寝るようになりました。

赤ちゃんの睡眠事情上、動いたり些細なことで起きてしまうこともあるので、ある程度固定してあげたほうが寝やすいのかもです。

• 1月23日
  • ふみ

ふみ

なので、うちの子の場合は、

ネントレ→寝かしつけの癖を無くし、本人の寝る力を育てる

U字抱き枕→睡眠環境を整える

この2つのことをした結果、よく寝てくれるようになりました。

• 1月23日
  • ようこ

ようこ

写真までつけていただいて本当にありがとうございます😭✨
    たくさん、なるほど〜!と思いながら読ませていただきました!!
    寝相が悪かったり寝返りしてしまったり、起きてしまう原因は睡眠退行だげではないんですね🤔
    そうなれば、息子もますますぐっすり寝れなくて嫌なかんじになってるかも〜😭と思いました!
    U字クッションすごく良さそうですね😳もし息子が使わなかったとしても私が使いたい!笑
    早速旦那にも伝えてU字クッション探してみます!!
    本当にありがとうございます😊!!

• 1月24日
  • ふみ

ふみ

どんな方法かについてコメントしてませんでした🙇‍♀️

よくわからないものをわからないまま娘にするのが不安だったのと、ネントレ反対だった夫を論理的に接待するために、まずネントレ本を1冊読みました。

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本で、寝不足だった当時でも読みやすくわかりやすい内容でした。

ネントレ入門編的な本なので、こんなときどうしたらいいの?と、少し物足りなく感じる部分はありましたが、読んでとても意味のあった本でした。

そして、実践したことは、

・早寝早起きの規則正しい生活

起床、お風呂、就寝

この3つの時間を決めて、習慣になるように繰り返しました。

同じ月齢のころは、

8:00までに起床
    18:00お風呂
    19:00までに寝室でした。

・親子どちらからに負担のかかる寝かしつけはしない

うちの子は添い乳と歩き抱っこの癖をつけてしまっていたので、ネントレを機にきっぱりとやめました。

そして、トントンなど思いつく限りの他の寝かしつけをチャレンジしましたが、うちの子はさらにギャン泣きだったので、寝かしつけ自体なし!にしました。

どんなに頑張っても、どんなに時間かけても寝ない、寝ても起きて泣くなら、そもそもベビーベッドで寝れるようにしようと思いました。

・入眠儀式

就寝前にするルーティーンのことです。
    就寝前に同じルーティーンをしたあげることで、赤ちゃんでも自然と寝る時間だと認識出来るようになる効果があります。

お風呂を出て体温が下がる過程で眠くなるホルモンが出ると見聞きしたので、うちの場合は

18:00お風呂
    薄暗い部屋で着替え、ミルク+授乳
    (いまは麦茶のみ)
    抱っこで暗い寝室へ移動
    抱っこのまま数秒声かけ
    ベビーベッドに置く
    お気に入りのタオルケットをかける
    (入眠アイテム)

この流れをルーティーンにして、毎日繰り返しました。

・寝る力を育てる

正直これが1番大変でした。

私の場合、ネントレする時点ですでに心身共に限界だったので、比較的短期間で結果に繋がりやすいといわれていた、泣かせるネントレをしました。

私の場合は、

ベビーベッドに置く
    寝ぐずりは構わない
    (当時は低月齢だったので、耳栓しながら娘からは見えない位置で様子見てました)
    興奮して泣きすぎてるときは抱っこ
    落ち着いたらベビーベッド

ひたすらこれを根性で続けました。

その結果、置いたら起きて泣いてたベビーベッドで、セルフネンネ出来るようになりました😅

• 1月24日
  • ふみ

ふみ

あと、月齢的に、

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」という本も、個人的にはおすすめです。

睡眠コンサルタントのママが書いた本で、具体的に詳しく書かれています。

寝かしつけのトントンや抱っこなどの仕方、やめどきなどについても詳しく書かれていました。

ただ、唯一デメリットをあげるとしたら、詳しく書かれてるイコール、子育てしながらだと読むのにそこそこの時間はかかるかもです。

• 1月24日
  • ようこ

ようこ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    実はこの質問する前に「ママと赤ちゃんのぐっすり本」をAmazonで頼んだところでした👍📚なんとか頑張って読んでみます😊
    私は逆に旦那から、ネントレしてみない?と提案されて詳しく知りたいと思って本を買って、ここにも質問させてもらったかんじです(^^)

また本も読んでみますが、ネントレすることで子ども本人にあまりデメリットなさそうですね🤔寝る力を育てるのはいいことですもんね。
    計画立てて頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊!!

• 1月24日
  • ふみ

ふみ

ネントレなどで泣かせすぎると、サイレントベビーになるなんてコメントもたまに見かけますが、寝ぐずりで泣いたぐらいじゃサイレントベビーにはならないです。

生理的欲求泣き(空腹やオムツ、暑い寒いなど)、心理的欲求泣き(甘えなど)、すべての欲求に対して常日頃から無視、ネグレクトした場合にその可能性があるという話です。

うちの子はネントレ前もネントレ中もいっぱい泣きました。
    私もちょっと泣きました(笑)

でも、よく寝て、よく動いて、泣きたいときは泣いて、よく笑う子に育ってくれてます。

それは、よく寝れるようになった娘の情緒の安定もあると思いますが、私自身に余裕が出来て、いっぱい笑いかけてあげられるようになったからだと思います。

親子共に質の良い睡眠が取れるように、頑張ってください😃

• 1月24日
  • ようこ

ようこ

ネントレでサイレントベビーとか言う人もいるんですか🙄?!
    それは言い過ぎですね😓
    そこまでいっちゃうと赤ちゃんのは泣かせたらダメ!すぐ抱っことかして泣き止ませなさい!とでも言われてるみたいで嫌な感じですね🙄🙄

うちの子も良く泣く時もあったし、しんどい時は私も泣きます😂
    トモさんと同じでこれからも感情も豊かに育っていってほしいと願っています。
    たくさん教えていただきありがとうございます😊
    ネントレがんばります!

• 1月25日
さゆり

はじめまして!

今ネントレの真っ最中2日目です💦

うちは月齢4カ月3週間くらいです。

1月の2週目くらいからちょくちょく頻繁に起きてしまって、その都度添い乳でなんとか切り抜けてきましたが、今週の頭くらいから添い乳しても泣いたり、夜中の授乳後に寝なかったりして大変なのでネントレ始めました。

もともと、添い乳で寝かしつけ&親のベッドで一緒に寝ている状態で、
添い乳無し&ベビーベッドで寝かせる事を目標に始めました‼️

1日目はギャン泣きで大変でした…
心が折れそうでしたが何とか40分で寝てくれました!
夜中一回泣いて起きましたが、ひたすらトントンで寝かしつけました。

そして、今日が2日目でしたが、
今日は15分ギャン泣きして寝ました。

20時に寝て0時半まで起きずに寝てくれましたよ✨
久しぶりです!

ちなみに、ホワイトノイズ発生機を使い始めましたが、効果ありそうなのでオススメです!

あと本も参考にしました✨

• ようこ

ようこ

ギャン泣きしてしまうと、すぐ抱っこしてあげたくなりますよね😭
    泣き声に耐えるのもなかなか勇気がいりますよね💦
    でも2日でなかなか効果出てるんですね!すごいです!!
    さゆりさんは夜だけしてます??
    朝寝や昼寝の時もやってますか??

• 1月24日
  • ようこ

ようこ

続けてごめんなさい💦
    ホワイトノイズ発生機はどんなものです??
    私は授乳が片乳ずつなので授乳アプリを使ってるのですが、そのアプリの中にホワイトノイズが出せる機能があります。そんなのでも効きますかね?

• 1月24日
  • さゆり

さゆり

朝寝や昼寝はベビーカーだったり、
    リビングのバウンサーで寝てしまうのでやっていません😭
    夜だけです💦

ホワイトノイズ発生機はAmazonで買いました!アプリだと置く位置とかによってはスマホが使えなくなるので、発生機を購入しました!
    寝かしつけ始める時につけて、
    朝起きたらオフにしています!

• 1月24日
  • ようこ

ようこ

バウンサーで寝れる子なんですね👍✨
    うちは初めて乗せた時は寝ましたが、今はもうニッコニコで寝ることはないです🤣
    ホワイトノイズ出してるとさゆりさんは眠れます??
    なかなかザーザーいってますよね😂

• 1月24日
  • さゆり

さゆり

そうですね💦結構ザーザー聞こえるのですが、案外眠れますよ✨
    ホワイトノイズは騒音対策に大人が使う場合もあるみたいです!

Amazonで購入したホワイトノイズ発生機は音も調節出来ます。
    50デシベルくらいの大きさが良いみたいで、静かな事務所くらいの音らしいです…。よく分からないですが(笑)

ザーザーだけでなく、雨音や波の音なんかも入っていましたよ!

• 1月24日
  • ようこ

ようこ

下に写真ありがとうございます😊!
    参考にさせていただきます(^^)

• 1月25日
さゆり

写真載せておきますね!