※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
妊娠・出産

妊娠中に体重が減少しており、水分摂取が難しい状況です。先生からは水分が摂れなくなったら病院へ来るように言われています。病院へ行くべきでしょうか?健診は2月1日です。

体重低下について。

悪阻の影響で吐き気や嘔吐はありますが、水分(ポカリスエット)、食事(妊娠前に比べたら今はかなり少ないですが…)は摂れています。
ですが、体重が徐々に減っています。
ほぼ寝たきり状態筋肉が無くなったせいもあるかとは思うのですが、妊娠前は51.7kgだった体重が今では45.0kgです。
水分が摂れなくなったら病院へ来るよう言われていますが、病院へ行った方がいいと思いますか?

2週間前に病院へ行った時、すでに体重が-5kgで、先生には伝えた上で水分が摂れなくなったら…と言われました。
次回の健診は2月1日の予定です。

息子を妊娠中の時も妊娠前より体重が-5kgだったのですが、その時は水分も摂れなくなってしまったので病院へ行きました。

コメント

あかね

心配なら病院いったほうがいいとおもいます!

• ☆ゆー

☆ゆー

回答ありがとうございます。
    私自身は大丈夫だろう…と楽観的なのですが、主人がとても心配していて(^_^;)

• 1月23日

私も、同じ周期の頃6キロ減りました💦水分さえ吐くようになり、全く食事もとれない、全く水分取れないときだけ点滴いってました💦辛いですが、ポカリスエットとれてるなら、大丈夫かと思います。点滴には、吐き気止めがはいるぐらいなので、、点滴しに、病院行くのもしんどかったです😓16w寝たきりだったので、悪阻が終わったとき、フラフラでした。そのあと、重度貧血になっちゃいましたが、赤ちゃんは無事に成長してくれてます👦

• ☆ゆー

☆ゆー

水分摂れなくなった時は本当に辛いですよね…。
    私も息子の時、フラフラになりながら病院へ行った記憶があります(>_<)
    今回は水分は摂れているのですが、主人がどんどん痩せていく私の姿を見てとても心配していて(^^;)
    次回の健診まで水分がこのまま摂れるようであれば、様子を見ようと思います。

• 1月23日
ひぃこ

ひとり目妊娠のとき悪阻がひどかったです!私も妊娠前はゆーさんと同じくらいの体重でしたが、12週まで43kgまで落ちました😅私もポカリとご飯などは食べれていたのですが、、
やっぱり寝たきりで筋力低下し、痩せすぎて力が入らず辛かったです💧
12週でケトン体4+でかなりの脱水になってたので、点滴に通うようになり点滴をしたら1週間ほどで悪阻がなくなりました!
先生から私はもともとスリム体型なのに痩せすぎだと赤ちゃんに影響することもあると言われて、総合病院で持続的に高カロリー輸液などしてもらった方がいいと勧められたりしました😅
普通の点滴で復活できて良かったのですが、けっこうポカリ飲んでも脱水になるんだな〜と思いました。なので、早めに病院で点滴することを勧めます😊点滴で悪阻が良くなるわけじゃないけど、体は少し楽になると思いますー💡そしてポカリよりOS-1などの方がいいかと思います!

• ☆ゆー

☆ゆー

ポカリと食事が摂れていても、ケトン体が出てしまうことがあるんですね(>_<)
    そして、びっくりすることにこの質問をしてからピタッと吐き気が無くなり、今までは食べれなかった物を食べられるようになりました(笑)
    逆にこんなにピタッと悪阻が落ち着く物なのか心配になってしまいますが…。
    この調子が続けば体重も徐々に戻りそうです(*^^*)
    ですが、また復活してしまった時は、健診よりも早目に病院へ行こうと思います。
    そして、これからはポカリスエットではなくOS-1に変更しようと思います!

• 1月24日