※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の成長について相談です。重い頭で寝返りができず、離乳食もスタートできず悩んでいます。遅いか心配。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

もぉ直ぐ6ヶ月の男の子のママです。
4ヶ月ぐらいで8キロありかなり大きめです😅
頭も大きくて重いのか寝返りもまだできません😔
バンボに座らせてもグラグラするので
離乳食もスタートできずにいます。
2人目なのであんまり気にしていないのですが
さすがに遅いかなっと思い始めました😱
ウチも遅かったから大丈夫よってママさんいたらアドバンス下さい。
6ヶ月近くてもまだまだ何も出来ないのですが大丈夫でしょうか😵

コメント

千晴

バンボは安定しない子もいますよね😅
お膝に座らせて食べさせてはいかがですか?
うちはまだまだ自分で座ることは難しいので、膝に座らせて食べさせてますよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    膝に座らせる発想ありませんでした🤭でも、あげにくくないですか?

• 1月24日
  • 千晴

千晴

初めの頃は、あげる量も少ないのでちょっと食べたらおわりーって感じで膝や腕も疲れませんでした😊
    でも最近は結構食べるし、重いし、時間もかかるので簡単な椅子に座らせて食べさせてます!
    それでも安定しない時は膝の方が落ち着くみたいですw
    その子それぞれなので、絶対ではないと思いますが変にぐらつきながら食べるよりは膝の方が安定しますょ!

• 1月24日
  • ママ

ママ

もぉ既に9キロ近くあるので本当に重くて😅私が続くか心配です😂笑
    お座りの練習とかさせてますか?

• 1月24日
  • 千晴

千晴

すくすく育ってるんですね!
    なかなか腕で支えるのは大変ですよね😣うちも8キロ超えてて腕が痛いです!
    お座りの練習はさせてません💦無理にさせると腰が悪くなるとも言いますよね😅今はたくさんずり這いやうつ伏せを楽しんでます!
    自分から座るようになるのを待ってみてもいいかなーっと思ってます。
    でも座ることができると、遊んでられたりといろいろな面で親的には楽ですよねw

• 1月24日
  • ママ

ママ

腰悪くなるんですか😱知らなかったです😅上の子は全て早かったので考えてもみませんでした😵
    見守るしかないですね😌色々とありがとうございます😊!

• 1月24日
O

6ヶ月の娘がいます!
私の所も少し大きめです👶🍼
寝返りはサポートなしではまだしません!
のんびり見守りましょう💛

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    個性なんですかね。4月には仕事復帰なのでそれまでには成長がみたいです😂

• 1月24日
なーちゃん

長男が同じような感じでした!
離乳食はわたしの膝の上で食べさせてましたよ😊
長男はズリバイせずに10ヶ月でやっとハイハイしました!
そこから1歳になるまでに一人歩きしたので、ほぼハイハイせずでした😂
成長具合は個人差大きいので、健診で何も言われていないのなら気にされなくて大丈夫だと思います☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    膝の上での離乳食は不便ではありませんか?
    個性なんですかね😂でももぉ直ぐ仕事復帰なので早く成長がみたいです😅男の子は少し遅いんですかね。

• 1月24日
  • なーちゃん

なーちゃん

はじめは食べる量も少量なので特に不便はありませんでしたよ😊

• 1月24日

うちは7ヶ月で初めて寝返りしました。が、その後はほとんどしません。
寝返り帰りは得意で、うつ伏せにするとすぐに戻ります(笑)
もう8ヶ月ですが、未だにおすわりはできず、背もたれのある椅子で食べさせてます。
バンボでも座れますがいまだに不安定なので…

首すわりも遅かったので全体的に遅そうです^_^

• ママ

ママ

ありがとうございます。やっぱり個性ですね😅特に冬場は色々着せるのでなにかと動きにくくなりますよね😵
    まだ何も出来ないので心配になります😱

• 1月24日