※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

息子の髪が長くて困っています。どれくらいの長さで切るべきか迷っています。どう切ったらいいでしょうか?

子ども(男の子)の散髪について質問です。

いつもお世話になっています!
皆さんは、お子さんの髪がどれくらいになったら切っていますか?

うちの息子は生まれてからまだ一度も髪を切っていません。
写真の通りの巻き毛ちゃんです😅
前髪とか襟足はそんなことないんですが、つむじのあたりだけ、くるくるしてるのでそこまで気にはならないんですが、すごく髪が長いです。結べる長さあります。
ただ最近、それが絡まってたり、静電気でもわーっと立ち上がって、変な科学者みたいな髪型になります😰
でも切るとなると、他はむしろ髪ないし、今のシーズン寒いし、どうやって切ったらいいんだ!(ものすごいやんちゃぼーずのため)と考えると切れずにいます😣

皆さんはどれくらいの長さになったら切りますか?どうやって切っていますか?
教えてください😣

コメント

みぃちゃん

うちの子は後頭部は短かったけどそれ以外が長くて6センチくらいあって目に刺さりそうだったので、combiのバリカン使って15mm坊主にしました😂

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    いつ頃やりましたか?毎日一時間くらい散歩に行っていて、帽子はかぶせるけど寒くないかと心配で😅
    バリカンだと均一にできていいですね!寝てるときとかにやるんですか?
    質問ばかりですいません😫

• 1月23日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

年明けにしました!
    帽子被せてれば大丈夫ですよ💡
    1人が動かないように押さえて、もう1人がバリカンするって感じです😊💡
    ハサミだと大人しく出来ないと危ないのでバリカンの方が安心です😌

• 1月23日
  • すにっち

すにっち

お詳しくありがとうございます✨
    我が家の場合、押さえる大人がもう一人必要になりそうな?😂
    実家で手伝ってもらうことにします😂

• 1月23日
lala

うちも上の子くるくるです!笑
絡まってくると切ってます!
切るというより、バリカンで刈ってます💇‍♂️笑

• すにっち

すにっち

ここのくるくるだけ切ったら、変になりますよね😓?
    やっぱりバリカンが確実ですかね💦
    どうやってバリカンかけてますか?おとなしく座ってくれるのなんて、食事中くらいしかなくて😰

• 1月23日
  • lala

lala

ハサミで切るより、バリカンの方が簡単だし、仕上がりも良いと思います✨✨
    最初にやった時は、お風呂場で私が息子を抱っこし、(音にビビって、逆にジッとしてた笑)旦那にやってもらいました☺️
    うちもめちゃめちゃ活発ですが、大丈夫でした🙆

• 1月23日
  • すにっち

すにっち

そうなんですね!
    逆にフリーズ(笑)うちもしてくれたらいいなぁ😂
    バリカンで一気にやっちゃうことにします!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
むむ

耳に髪がかかり始めたので切りました💨
いつまで家で切るかも分からないし(できればお店で綺麗に切ってもらいたいので…)とりあえず私が前髪切るのに使っているハサミで切りました💦
主人の膝に座らせて、大好きなテレビ番組見せてる隙にちょこちょこっと…

すにっちさんのお子さんだと、くるくるっと伸びているとこだけハサミで切って、あとはぱつんと切ったのが目立たないようにその部分を少しすいたらいい感じになるのかな…??と思いました😄

• すにっち

すにっち

ご自分ではさみでやられたんですね!すごいです😲
    お恥ずかしながら、ものすごく不器用で、めっちゃくるくるだけチョキンしたいんですが、仕上がりが不安すぎて😖
    本当に切るのは、くるくるのとこだけでいい頭なんですけどね😅
    寝込みを襲うかですね😅

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

息子もクルクルヘアーです😄変な科学者に共感でした!笑
息子は全体的にフサフサタイプで伸びすぎてどうにもならなかったので、7ヶ月の頃床屋で散髪してもらいました😄
それ以降は伸びすぎたら自分ではどうにもならなくなる!と思って今は定期的に10mmバリカンで私がお風呂前に刈ってます😅

• すにっち

すにっち

変な科学者仲間がいた(笑)
    とこやさんに行かれたんですね😊
    うちもこんなことなら、早めにプロにお願いするべきでした😰
    定期的なお手入れ、大事ですね!

• 1月23日