※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
ココロ・悩み

記憶力について相談しています。過去の出来事や情報を引き出すのが苦手で、記憶力を改善したいと考えています。記憶力は生まれつきなのか、努力で向上させることができるのか、同じような経験をした方がいるか気になっています。

カテ違いならごめんなさい。
皆さんは記憶力良いですか?

私は
学生時代どーやって過ごしてたか
義母と同居の時、どーやって過ごしてたか
旅行行ったとき、どんな所に行ったか

妊娠中の生活
娘の産声。
何ヵ月の時、何が出来たのか

映画やアニメ、ドラマの内容等
あんまり覚えてません💦


プラスで言うと何回同じところいっても楽しめるし
何回同じ映画やドラマ見ても楽しめます笑

マイナスは過去の話が出来ない。ドラマの内容とかも直後じゃないて話せない。
娘の事も、母子手帳やSNSの書き込みや写真、動画を見ないとわからない

同じような方いてますかね💦

記憶力ってどーやったらよくなりますかね?
記憶はしてるけど、引き出しを探すのが下手なだけなのか…?うーん

記憶力良い方は生まれつきですか?
それか何か努力したんですか?

コメント

ママ

1歳半くらいからちょこちょこ記憶あります😊

でも嫌なこともよく覚えているので、すぐ忘れるくらいが前向きでいいかなと思ってます🤔
未来にだけ気持ちを向けてるということですもんね😍

  • ネガ

    ネガ

    すごーい!
    そんな小さい頃からの事覚えてるんですね

    結構ネガティブですけどね笑

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    祖母の背中におぶられて、ゆりかごの歌を歌ってもらってうとうとしてる記憶です😊
    いい記憶ならあたたかい気持ちになりますよね😂

    でも今は30代半ばで、記憶力かなり悪いです😭
    他人の顔や名前も全然覚えられません😂

    • 1月23日
  • ネガ

    ネガ

    良いですね♪
    私もそういう記憶を思い出したいです!

    顔と名前なかなかですよね💦
    しょっちゅう会う人とか
    顔に特徴ある人しか覚えられません

    • 1月23日
はるmama⋈♡*。゚

記憶力めちゃくちゃ悪いです💔
小学校の時から毎日忘れ物があり毎日反省文書かされてました笑
大人になっても物忘れというか、、記憶力全くありません💦その上数字に弱いので笑

妊婦時代どう過ごしてたとか子どもが何ヶ月で何が出来るとか全く思い出せないですし、それをメモしたものさえも分からなくなったり笑
これからしようとしたことも1歩あるけば忘れてしまいます😂

忘れないように紙に書いたりするんですけどね…またその紙をどこへやったか…💔
記憶力よくなりたいです🤔

  • ネガ

    ネガ

    記憶力悪いんですね💦
    一緒ですね💦

    妊婦時代とか何ヵ月でとか思い出せないですよね。
    私は基本的にSNSか母子手帳に書いてて母子手帳はずっと鞄に入れてあるから無くすこともないし
    でも見返しても
    「あー、こんなこともあったな。懐かしい」て感じよりも
    「こんな感じやったんか。」みたいな
    他人事?みたいな感じになっちゃいます💦

    買い物行くときはメモに書いて行きますが
    メモ無くしたり書いてるのに買い忘れたりはしょっちゅうです。

    ちょっと困りますよね

    • 1月23日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    私も見返したりしても、こんな感じなんだ〜って言う他人事のような感じです😅

    買い物行くのもメモしてますが、メモしてるのに買い忘れたりしてます笑
    もう病気なんじゃないかって思ったこともありますが😂

    旦那も呆れてます😅
    記憶力よくなる食べ物とかあるんですかね〜🤔

    • 1月23日
  • ネガ

    ネガ

    めっちゃ一緒ですね笑

    私も時々、何かしらの病気なんじゃないかって思ったりします

    私も旦那に呆れられ、
    旅行一緒に行っても忘れちゃうから意味ないなって言われちゃいました💦
    良くなる食べ物あれば良いですね
    後は記憶力良くなる脳トレとか?

    • 1月23日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    同じ方いて、安心してます🥰笑

    若年性の痴呆とかかなぁとか思いましたが、まだ生活に支障ないからいっか〜と思ってますが😂

    あ、青魚とかいいって言いますよね🤔幼少期魚嫌いで食べてなかったです💔
    脳トレとかやってみようかな…😁

    • 1月23日
  • ネガ

    ネガ

    ちょっと安心ですよね!
    もしかしたらどこか悪いのかも知れませんが笑

    若年性とかは今のところ問題ないかと!
    あれは、忘れたことを忘れてさらに何を考えてたのかさえ忘れるみたいですからね
    若年性とかになったら本人は気付きにくいとおもいますよ!
    支障はないけど、友達と会ったり家族と過去の話したら浮いたり、話についていけないってなりませんか💦
    私、それが寂しくて

    青魚大人なってから食べるようになりました!
    大人なってからでも大丈夫なんですかね笑

    • 1月23日
deleted user

きのうなに食べたっけ?とか、だんないつやすみだったっけ?とか、覚えてないとゆうか、忘れてるとゆうか、
記憶力ないです☹️☹️

  • ネガ

    ネガ

    忘れますよね笑
    旦那の休みの日とか出張とか
    何か予定があるときは
    なるべく早くカレンダーに書くようにしてます!
    卓上のやつに!

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかった、わたしおかしくないですね😩同じ方居て良かったです

    • 1月23日
  • ネガ

    ネガ

    大丈夫やと思いますよ!
    食べたもの忘れるとか予定忘れるのは良く聞きますよ~

    • 1月23日
ゴルゴ33

人の誕生日や携帯番号、クレジットカード番号など数字関係は一度覚えると忘れません😅
でも人の顔や特徴はびっくりするほど記憶に残りません…😖

雑学はすごく頭に残りますが学校で習ったことや勉強はあんまり頭に残りません😓

思い出も、楽しかったことより恥ずかしかったこと、悲しかったことのほうが鮮明に覚えてます…💦

記憶力いいのか悪いのか…
そしてなんでこんな極端なのか(笑)

  • ネガ

    ネガ

    良いのか悪いのか分からないですね笑
    誕生日は家族のは覚えてます!
    電話番号は自分のしかわからないです💦
    数字強いの良いですね(o^-')b !
    人の顔って難しいですよね
    人の顔で言うと、私想像力もないので
    今、旦那の顔や親の顔を描けって言われても頭に顔が浮かぶ事はないです💦
    (画力は別として)

    学校の勉強ってあんまり社会の役に立たない事が多いですもんね💦
    雑学のが大事かもです!
    学校の勉強は娘が小学生なったときに一緒に勉強し直そうかと思ってます笑

    みなさん、そう言いますね
    良いことより嫌なことの方が覚えてるって

    • 1月23日
ままり

勉強や仕事はすぐ覚えられるし忘れないのですが、人の話や顔はすぐに忘れます😭
友達に何度も同じこと聞いちゃいます笑
物を置いた場所も覚えられません😭
真剣に覚えようと思ったものは、いつまでも覚えていられるのに、ぼーっとやったことはすぐ忘れてしまうようです。。

  • ネガ

    ネガ

    私も仕事はわりとすぐ覚えれます!
    工場とかみたいに同じ作業ずっとするところなら…💦

    人の話、人の顔はなかなかですよね
    私も何回も聞いちゃいますよー
    また?て言われませんかぁ?

    物ってぽんって置いちゃうからわすれちゃいますよね笑

    • 1月23日