※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
妊娠・出産

妊娠中で15wで休職を取得する際、健康状態に関わらず診断書は取得可能か、診断書の取得にかかる時間について教えてください。

不謹慎な質問で恐縮なのですが
ご回答いただけると大変ありがたいです。

第一子を妊娠しており、15wです。
この度事情があって産休前に休職を
取得することになりました。

会社から「診断書が必要になるかもしれない」
と言われているのですが、

①健康状態に問題がなくても診断書は書いてもらえるのでしょうか
②診断書の取得にはどれくらい時間がかかるのでしょうか

ここでいう診断書は母性健康管理指導事項連絡カードのことを指しているんだと思います。
措置が『休業』に該当するところに記入してもらう必要があるのではないかと考えています、、

何か情報や経験談などがあれば
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ママリ

休職っていうのは傷病手当とかも受け取りたいってことですか?
それだと医者からストップがかかってないと厳しいかもしれませんよ。
私は切迫で休職してますが、薬飲んでるから診断書は書けるけど…って感じでした。
たぶん薬飲んだり、医者から仕事を休むように言われないと書いてもらえないかもです。
診断書自体はその場で書いてもらいその日にもらえましたよ。

• まちょ

まちょ

具体的に教えていただきありがとうございます(>_<)
    最初に回答していただいたのでグッドアンサーにさせていただきました!
    また色々と教えてください。

• 1月25日
M

切迫流産の際に健康管理連絡カードを1回(2週間)、重症妊娠悪阻の時に診断書(4回)出してもらっています。いずれも先生から仕事いかせられないと言われての診断書です。
問題がないならば書いて貰うことは原則できないと思います。
また診断書は作成に2週間かかりました。

• まちょ

まちょ

詳しく教えていただき参考になります。
    診断書が必要になったら直接病院に聞いてみようと思います。回答ありがとうございました(>_<)

• 1月25日
あ

診断書には病名、切迫早産や妊娠悪阻など書かなければいけないので、特に何もなければ病院で診断書は書いて貰えないと思います。
先生の判断で休職又は自宅安静が無いと厳しいのかなと思います。

休職する事情が分かりませんが、会社に事情を説明しても、休ませて頂けないのでしょうか?

診断書の作成には2週間〜1ヶ月を目安にと言われて早い時だとすぐ貰えましたが遅い時は結構かかりました。

• まちょ

まちょ

回答ありがとうございます(>_<)
    書いてもらえない可能性が大きいので会社に相談してみようと思います、、
    また教えてください!

• 1月25日
れもん🍋

何も無く休職は無理かと。
そしたらわたしもそうやって
少し前から休みに入りたいですもん😂その場合は有休消化とかではないですか?無ければ普通に欠勤扱いですよ。

• まちょ

まちょ

おっしゃる通りだと思います、、
    会社に相談してみます!
    回答ありがとうございました(>_<)

• 1月25日