※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
ココロ・悩み

8ヶ月の息子がズリバイやハイハイをせず、移動手段が限られている場合、成長に遅れがある可能性がありますか?

こんにちは。現在8ヶ月と10日の息子がいます。
8ヶ月になってもまだズリバイもしないしハイハイも全くしそうにありません。移動手段は寝返り返りでコロコロ移動するのみ。うつ伏せにさしてもすぐ怒って諦めます。
これって成長遅れているのでしょうか?

コメント

にゃんこ

小児科で診てもらったら確実だと思います!

• みいちゃん

みいちゃん

9.10ヵ月検診で聞いてみます!
    ありがとうございます( ´꒳​` )

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

特に遅れているとも思わないですよ💡

• みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます😥

• 1月23日
ママリ

10ヶ月くらいまでにハイハイやズリバイができれば良いと思いますが、ハイハイせずにつかまりだちする子もいますよ。
姪っ子はハイハイやズリバイをせずに歩き始めました。それまで移動は座ったまま、お尻を動かして移動してました。
うちは、ハイハイやズリバイ、伝え歩きはよくしてましたが、おすわりが1歳の誕生日ころできました。
小さい頃は成長は様々なので、あまり気にしなくて良いと思います。

• みいちゃん

みいちゃん

姪っ子さんは、ズリバイ・ハイハイしなかったんですね!!!
    息子のペースでゆっくりと見守りたいと思います!
    コメント返しありがとうございます!

• 1月23日
mi

息子が8ヶ月でやっと寝返りが出来るようになりました!
ズリバイもハイハイも9ヶ月~10ヶ月でし始めました😁
今は喃語しか喋らず、意味ある言葉を1つも発しません!それで健診で引っかかりましたが、この子はみんなより少し遅いだけなんだなと思い、喋り出すのも気長に待ってます笑