※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お風呂から出た後のスキンケアについて、ワンオペ育児中の先輩ママに教えてほしいです。赤ちゃんのケアが優先なので、自分のスキンケアもできるか心配です。

ワンオペ育児をしている先輩ママに質問です!
自分と赤ちゃんが一緒にお風呂に入った時、お風呂から出た後~自分のケア(化粧水等)が終わるまでの一連の流れを教えてください!
赤ちゃんとお風呂に入ると、出た後はあかちゃんの着替えやスキンケアが優先になることは想像つくのですが、自分のスキンケアも出来ることならちゃんとやりたくて、実際できるのか厳しいのか・・・よろしくお願いします!

コメント

お風呂から出たら
まず自分はバスタオル一枚で息子を拭いて保湿して着替えさせます!そのあと授乳や水分補給をさせてるのでその間自分のことをしてます!
化粧水乳液などが一緒になったスプレーで済ませることもありますし
お風呂上がりに息子が機嫌がよければしっかりめにケアすることもあります☺️

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの様子次第で変えるときう手もあるんですね!
    参考になりました✨

• 1月23日
りったんまま

赤ちゃんをタオルにくるむ

自分の体を拭く

★化粧水を手にとって塗る!

急いで自分が服を着る

赤ちゃんと暖かい部屋へいく

しっかりタオルで拭いてあげる

服を着せる

赤ちゃんのスキンケア
(うちの子はお顔にメリーズのベビーローションのみ)

★このタイミングで自分も赤ちゃんと同じ
メリーズベビーローションを塗る!
(顔はこれでおわり)

お風呂上がりの授乳

★自分のボディクリームなど!
(おわり)

こんなかんじです☺️

• ぽん

ぽん

具体的にありがとうございます😍✨
    ベビーローションを乳液代わりに使うという手もあるんですね!
    参考になります!

• 1月23日
  • りったんまま

りったんまま

もともと自分が乳液や乳液後のクリームがわりに
    使っていたので娘にも使っています☺️
    体にも使います👐🏻

• 1月23日
もえ

赤ちゃんのスキンケア、着替え
自分のスキンケア、着替えって感じです!
自分のスキンケアはササッと終わらせちゃいます🤣

• ぽん

ぽん

赤ちゃんがないてたりすると余計自分はササッとになっちゃいますよね😭(笑)ありがとうございます!

• 1月23日
jasmine

ワンオペですが子供を入れて寝てから自分が入ってゆっくりスキンケアしてます!

• ぽん

ぽん

寝てからだったら子どもを気にせず自分のスキンケアも出来ますもんね!その場合は子どもは木浴槽での入浴ですか??

• 1月23日
  • jasmine

jasmine

そうです!

• 1月23日
きき

浴室で自分の体拭いてる間はバスチェアに座らせて。
それから脱衣所のバウンサーにバスタオルしいた上に寝かせて包んでおいてその間に顔と体ぱぱっとクリーム塗って服着てます😊

• ぽん

ぽん

お風呂から出てとにかくササッとやるんですね(´ω`)時間経つと乾燥しますもんね😓ありがとうございます!

• 1月23日
とっし

この時期は赤ちゃん優先にしていました。クリーム塗ったり着替えたりが終わってから自分のスキンケアをしました。どうしても自分のスキンケアもということでしたら、赤ちゃん用のバスローブみたいなくるんでおけるものを使用して、大人のスキンケアをパパッと終わらせてお子さんにうつることもできるかな?とは思います。ハイハイし始めたら厳しいですが😅
最近は子供が大きくなって自分で体を拭くようになったのでその間に化粧水・美容液までは塗って、一度手を洗って、子供のクリーム塗って、子供が自分で着替えている間に自分の乳液やボディクリーム塗る感じになっています💦だいぶ先の話ですが参考まで。

• ぽん

ぽん

赤ちゃん終わってから自分のスキンケアをやるのが無難ですよね(´ω`)ハイハイしたり歩いたりっていうのがまだ想像できないです🤔(笑)
    しんさんのお子さんくらいまで大きくなってくれるのがちょっと待ち遠しいような✨(笑)
    ありがとうございます!

• 1月23日
もみじ

子供を先に入れて寝かしつけた後一人でゆっくり入ってスキンケアしてました!

• ぽん

ぽん

それが一番ゆっくりスキンケア出来そうですよね✨ありがとうございます!

• 1月23日
しーまま

暖かい時期は洗面所で子どもを待たせておいて、自分の顔の保湿して下着つけるまでやってから、リビングへ連れて行って子どもの保湿、着替えです😊

今の時期はいくら暖房使ってても洗面所は寒いので、もはや顔と頭はその時に洗わずに、子どもを寝かしつけてから洗ってます😅
それだとフェイスマスクとかも出来て楽です♪

寝てしまいそうで心配な日は、お風呂入る前に先に洗面所で顔だけ洗って保湿までしてから、お風呂に入ってます💡
頭は最悪朝方とかでもいいので😂

• ぽん

ぽん

顔と頭の洗うタイミングをずらすんですね!冬は確かに寒いですもんね😓
    それなら顔のスキンケアゆっくり出来そうですもんね!
    ありがとうございます!

• 1月23日
ぴぴ

こんにちは。平日はワンオペです。はろ
*お風呂から上がってすぐ脱衣所でタオルに包む
*自分のバスローブを着る
*赤ちゃんを連れて部屋で着替えさせる
*おもちゃで遊んでる間にささっと自分が洗う
*お風呂から上がる
(赤ちゃんが機嫌よく遊んでいるor寝てる)
*着替え、髪を乾かす、スキンケアまでする
(赤ちゃんが泣いている)
*着替えだけして赤ちゃんの元へ
*授乳or寝かしつけ
*赤ちゃんが落ち着いてから残りの自分のことをする

という流れです😭💦赤ちゃん次第な部分が多いです。まだ動かないのでお風呂上がりは部屋で寝かせてますが、そろそろ部屋で1人にしておけないので浴室または脱衣所にいてもらうことになりそうです。
どちらにせよ赤ちゃんのご機嫌次第ですかね..

• ぽん

ぽん

具体的にありがとうございます✨✨
    赤ちゃん次第になってきますよね😓
    赤ちゃんの様子見つつ隙間で自分のことも頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月23日